FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の春 > 春一番の野菜たち
TOPへSITEMAP

2009年04月19日

春一番の野菜たち


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

どんどん緑が増えて、桜ももう少し?ってところまで来ました^^
近くの市街地の方では咲き始めたらしいです。
我が家ももうすぐお花見です^^

そんな中、美味しい季節を迎えたのがセリ。
もちろん天然です。虫の付かないこの時期のみ美味しく頂きます。
(5月に入ると毛虫が卵、産むんですよー^^;)

春一番の野菜たち

刻んだ油揚げと一緒にゴマ油で炒めて、だし汁としょうゆを入れて
煮びたしにして食べると美味しいです^^
油揚げの代わりに油麩なんかを使って、ちょっと砂糖を入れると
ちょっと違った味わいになって、また美味しいですよ^^

んでこっちはハウス栽培のニラ。義父&義母が届けてくれました。
この他にも小松菜やほうれん草も届けてくれるのですが
やっぱり収穫したて&春一番の野菜は最高に美味しい!
甘さが違いますものねー^^

春一番の野菜たち

普段おひたしを食べない我が家の旦那も、
春一番の野菜のおひたしは食べてくれます。美味しいのは食べるんだよなー^^;
食べるからと思って買ってきた野菜を使って作ると食べないんだよね・・・。
農家の息子は食にウルサイ・・・?困ったもんだ^^;

このニラはもやしと揚げたレバーと一緒にレバニラにしました。
レバーはニガテなんだけど、一度揚げてから炒めると
臭みも取れるし、ボソボソしなくて美味しく頂けますよ^^

皆さんも春野菜、楽しんで下さい^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の春)の記事画像
永島敏行さんの農業田で田植えをしました!
潮干狩り
ぜんまい 保存の仕方と戻し方
草ぼうぼうのキッチンガーデン
いちごの花
「うど」と「あいこ」
ぜんまいの収穫&保存
タラノメちゃん
春一番の山菜
よもぎの新芽でかき揚げを。
ばっけみそ作りました^^
キッチンガーデン【ローズマリー】
大豆の芽が出ました
キッチンガーデンのいちご
いちごの収穫
キッチンガーデン【ブルーベリー】
キッチンガーデン【ミント類】
キッチンガーデン【サラダコーナー】
キッチンガーデン【パセリ】
キッチンガーデン【チャイブ】

春一番の野菜たちへのコメント

■ おきゃんおきゃん

うん わかるなー(*^。^*)

採れたては美味しいのよねー

ニラも採り立ては あの薄いニラから汁がでるもんねー(@_@)だよ!

Posted by おきゃんおきゃん at 2009年04月19日 22:44

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ おはようございます☆
まめっちさんのおうちにいたら、おいしい採れたての
新鮮野菜を、すごーくおいしく料理して出してもらえそう♪
きっと、シンプルな味付けでとってもおいしいんだろうな~^^
いいな~って思います。。。
セリなんて、なかなかそれだけで食べたりしないですもん!
七草粥に入ってるときくらい?
ニラもおいしそうですー^^

Posted by yucokiku at 2009年04月20日 08:58

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ セリね~~~
春の香りそのものやね♪

ニラか~
大阪の家にはプランターで8株植えてるけど
重宝するね~ニラは

ニラ醤油作っておくといいですよ~

お醤油に刻んだニラをヒタヒタまで入れて
ごま油と七味唐辛子を
好みの量で入れて

一晩冷蔵庫で寝かしたらOK
冷奴に最高でッせ~~~~♪

Posted by TADARINTADARIN at 2009年04月20日 12:51

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

ホント!何でも採れたては最高に美味しいけど、春のニラは格別だわー^^
そちらではニラって通年収穫出来るってホント?
切り取ると芽が出て来て育つとか???

固くないうちに食べるニラは最高ですねー^^
農家バンザーイ☆

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月22日 13:14

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucoさん☆

>まめっちさんのおうちにいたら、おいしい採れたての
新鮮野菜を、すごーくおいしく料理して出してもらえそう♪

ってすごーくいい感じ!
ちょっと今図にのりましたもん(笑)

実際にはちゃちゃっと炒めたり、サッと湯がいて食べるくらいです^^;
春の野菜は、そのものが美味しいですからねー^^
最近食事の材料が\0の日が多いです!
家計にエコな春野菜さん達ですネ^^

セリは根の部分の香りが良いので、よーく洗って泥を落とします^^
それだけは手間がかかって大変だけど、めちゃめちゃ美味しいですよ^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月22日 13:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

わー!美味しそう!!!早速作ってみますねー!
(あ。昨日ニラ全部使っちゃったよ・・・^^;)
冷奴にかけたニラ醤油、想像してしまいました・・・^^
一丁ペロリと食べられそう!(笑)

TADARINさんって酒のつまみの作り方、色々知っててすごいよねー!
レシピ本とか出して欲しい!!!

TADARINさんのところもニラは通年収穫???

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月22日 13:24

■ りとりと

https://rito190.ti-da.net/ 旬のお野菜は美味しいですよね!
ご自身で作られてるんですね~。
私も沖縄だとおばあちゃんの畑のものしか食べた事なかったのですが
今は遠く離れた所に住んでるのでスーパーで買うしか出来ないんです。
やっぱり採れたて新鮮なお野菜を食べれる事って幸せだなぁ♪って思いました~^^

Posted by りとりと at 2009年04月22日 16:48

■ Masa

初めまして。秋田のどこに行ったらコリアンダーを手に入れられるのだろうと、色々と探していたら、まめっちさんのサイトに出会いました。まだちょこっとしか拝見していませんが、なんと沖縄移住をご計画とのこと。沖縄出身の私は、なんだかうれしくなってしまいました^^。

と、ここで件名にもある本題へ。縁があって、今年の4月から秋田で生活し始めたのですが、私と妻が大好きなコリアンダーをどうしても見つけることができません。3月までオーストラリアに住んでいたのですが、向こうでよく食材として使ったコリアンダー・・・。豪州人の妻と「食べたね・・・でも見つかんないね・・・」とため息をつく毎日です。

もしコリアンダーを売っているスーパー、デパート、八百屋、何でもかまいません、ご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m.

Posted by Masa at 2009年04月22日 21:06

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ りとさん☆

我が家の食卓は義父&義母が作る野菜がメインですよー^^
プロなので美味しい野菜(出荷出来ないもの)があると
「取りに来ーい!」って電話が来て、ビックリするくらい大量の野菜が(笑)
自分では、ちょっとしか植えていないのです。
義父&義母は私の小さな小さなキッチンガーデンの様子を見ては「クスッ」って^^;
でもやっぱり採れたて新鮮な野菜は格別の味ですので・・・
小さな畑ですが、やめられませんネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月23日 23:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ Masaさん☆

メールありがとうございました!
今日返信したのですが、届きました???
返事が遅くなってすみませんでした^^;

4月から秋田にいらしたとの事で、今日の花冷えは辛かったでしょう?
秋田での生活、楽しんで下さいネ♪

ハーブ苗の件ですが
こちらの記事でも紹介しているので良かったら見て下さい。
http://easylives.ti-da.net/e2153019.html

近くで種とか苗とか見つけられると良いですね^^
私が住む県南ではホーマック、コメリなんかにハーブ苗が売ってますので
まだ寒い日が多いですけど、今から要チェックです!

沖縄の方が秋田に住むって・・・きっと寒いんだろうなーとお察しします^^;
でもいいところもたくさんあるので、秋田のこと気に入ってくれると嬉しいです^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月23日 23:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。