FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ自家製酵母 > お米酵母の作り方
TOPへSITEMAP

2008年02月24日

お米酵母の作り方


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

今まで色んな酵母を作ってみて感じたことなのですが「お米」や「玄米」を使うと
酵母の元気さが倍の倍の倍!くらいに違います。
例えば果物の酵母は2週間くらいすると元気が無くなってきたりするのですが
玄米を使った酵母は3ヶ月。余裕で元気でした!(もちろん糖分補給とかしてますけど)

玄米酵母の時はミキサーで発芽玄米を砕いてから酵母にしたので
パンにしたときの食感に変化は無かったのですが、今回作った「お米酵母」は
お米がそのままの形で酵母になっているので、パンになったらモチモチパンになって
すっごくオススメだったので作り方をUPしちゃいます!!!

お米酵母の作り方【材料】
・白米を蒸したもの・麹
・酒かす・天然水
・きび砂糖・塩

酵母を作る入れ物によって量が違うと思うのですが・・・
蒸し米と麹で瓶の3/1くらい。酒かすと砂糖は小さじ1程度、塩ひとつまみで良いと思います。
で、瓶ひたひたに水を入れてもらえれば。
最初蒸し米と麹が水を吸ってビックリするかもしれませんが2~3日で元に戻ります。
その間は毎日瓶を振って混ぜ、ふたを開けて新鮮な空気を入れてあげて下さい。


あと注意なのですが、この酵母はやたらと元気が良いので発酵するときのガスが多いです!
まめにビンのフタを開けてあげないと爆発しそうなくらいパンパンになるので気をつけて!!
(写真のタイプの容器を使うとガスがじんわり抜けているので大丈夫なんですけどね^^;)

盛んにガスが出て、ちょっと落ち着いたかな?ってくらいで元種として利用出来ます。
ちなみに・・・ちょっと落ち着いたかな?ってところで飲んでみて下さいな!
ちょっとだけアルコール臭がします・・・^^

これがパンになると焼き上がりにほんわりと香ります^^
酒かすパンほど香りは強くありませんが、とっても良い香りになりますよ!
ぜひお試しを^^

◆米酵母を使用した商品はこちら◆


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(自家製酵母)の記事画像
グァバの自家製酵母から元種づくり
イチゴ酵母がお酒に???
お米酵母より元種の作り方
渋柿の皮で自家製天然酵母作り!
ぶどう酵母のキレイな色
いちごとぶどうの自家製酵母
赤い洋ナシで自家製酵母を作りました
玄米の自家製酵母の作り方
ブルーベリーの自家製酵母

Posted by まめっち at 09:00│Comments(2)自家製酵母
お米酵母の作り方へのコメント

■ 恋しーさー恋しーさー

https://koishisa.ti-da.net/ そういえば、私が作ってる人参やりんご・山芋の
酵母にもご飯を少し入れます。
冷蔵庫に入れておくだけで、ずっとプクプクと元気に
発酵を続けてますよ~。
この酵母、ご飯を一緒に混ぜてるから元気なのかな。

お米や玄米で酵母をつくるのもいいですね♪
簡単そうだし、私にもできそうだなあ。

でも、酒かすって沖縄で手にはいるのかな。

Posted by 恋しーさー恋しーさー at 2008年03月01日 09:00

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

果物や野菜の酵母も元気に湧いてくれますが、
お米が入ると長持ち度が違うような気がします!(どうなのかなー???)

酒かすは泡盛も米から作られているのでは?と思うので
(酒を絞って蒸留したものが焼酎になるはず・・・?)
一度酒造メーカーさんに聞いてみて下さいね^^
(多分タダでくれますよ^^)
でも酒かすが無くても発酵すると思います!
麹と蒸し米、同量にきび砂糖を少し入れたものも上手に発酵中ですよー。
香りは酒かすが入っているものの方が良い感じですけどね^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年03月01日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。