FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへお菓子 > 島バナナとピーカンナッツのケーキ
TOPへSITEMAP

2011年10月21日

島バナナとピーカンナッツのケーキ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

は~。今日はむし暑いですね~^^;
久しぶりにエアコンのお世話になっています。

ご近所さんから先日、実の詰まった青い島バナナを頂きました。
吊るして追熟させたら食べごろになったので、ケーキにしました~^^

島バナナとピーカンナッツのケーキ

このケーキは先日の料理教室で習ったレシピを元にして作った
はかって、混ぜて焼くだけの簡単レシピ!

ケーキというよりは、素朴な焼き菓子っぽいかもしれません。

パウンドの中身は、ふつうのバナナをペーストにして使用し、バナナ感をUP!
甘味はてんさい糖とメープルシロップでつけました。
それと、食感に変化が欲しいなぁと思って
ピーカンナッツを炒ってから刻んで入れました。
クセが無いピーカンナッツは、バナナケーキの「バナナ!」の部分を
あまり邪魔しないで、食感だけ変化させてくれるようで、意外にイケました^^

ちょっと酸味があって、ねっとりしている島バナナは表面にトッピング。
そのまま食べても美味しいけど、お菓子にしたらさらに美味しい☆

やさしい甘さの素朴なケーキになりました。

今回もオーブンには古いルビーオーブンを使用しました。
余熱が短くていいから、やっぱり便利!

島バナナとピーカンナッツのケーキ

いつかは上等なガスオーブンが欲しいと思っているけど
今のところ、私の使用頻度&作る量では、ルビーオーブンで充分みたい。

島バナナ、美味しく頂きましたよ~!
台風でやられて、貴重な実だったはずのなのに、ありがとうございました!
この後、このケーキはご近所さん数件におすそ分けしました^^
私好みの味だったんだけど、皆さんにはどうだったんだろうと
ちょっとドキドキしていますが・・・(笑)

あ。明日、あさっては今帰仁村総合まつりが、道の駅そーれ周辺であります。
夜の8時頃からは花火もありますよー^^

私はお手伝いで古宇利ブースにいますので、
良かったら皆さん、古宇利の紅イモ詰めにいらして下さい♪




タグ :手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
くるみサブレ
ブルーベリーのケーキ
アーモンドクッキーのスノーマン
紅芋大福
手作り 紅芋スイートポテト
アールグレーのシフォンケーキ
がちまい家の紅茶サブレ
娘の手作りクッキー
ドラゴンフルーツの豆乳プリン
ドラゴンフルーツのシフォンケーキ作りました
抹茶のシフォン作りました
草もち作りました^^v
栗の渋皮煮の米粉シフォンケーキ
紅茶の米粉シフォン
米粉のシフォンケーキ 2日目レシピ
米粉のシフォンケーキ 初回レシピ
お豆腐&バナナのマフィン作ったよ^^v
もっちりシフォンケーキを作りました^^v
サーターアンダギー
直火式のワッフルメーカー入手しました。

Posted by まめっち at 16:43│Comments(4)お菓子
島バナナとピーカンナッツのケーキへのコメント

■ まみまままみまま

 美味しそうですね。偶然ですが私も夕べバナナケーキ焼きましたよ。
 既にみんなのお腹の中に収まりましたが(笑)

  rubyのオーブンはレトロ感がたまりません。

Posted by まみまままみまま at 2011年10月21日 17:16

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まみままさん☆

バナナケーキ、今まではたっぷりバターで
作っていたんですけど
はじめてなたね油で作りました。

やっぱりなたね油で作ったものは胃がもたれません(笑)

ルビーオーブン、ほんとレトロですよね~^^
このかわいさが大好きです☆

Posted by まめっちまめっち at 2011年10月21日 22:27

■ さみぃさみぃ

ジミーに売っていそうな
素晴らしい出来栄えですね~ 美味しそうです!

もう島の方々から 聞いているかもしれませんが

バナナの房の切り口に 泡盛を含ませた布などで拭くと
早く熟しますよ。 大量にある時は熟すタイミングをずらすために
やったりします。

Posted by さみぃさみぃ at 2011年11月01日 13:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

ジミーのケーキ、濃厚ですよねぇ。
たまーにジミーの激甘マフィン、買ってしまいます(笑)

味の方はジミーに比べて数段アッサリしてはいますが
しっとり感は、ジミーのマフィンよりあるかもです~!

バナナと泡盛の関係、初耳ですよ~!
さみぃさん、素敵な情報、ありがとうございました!!!
また、いただけたら早速試してみますね^^

Posted by まめっちまめっち at 2011年11月03日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。