FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへお菓子 > 米粉のシフォンケーキ 2日目レシピ
TOPへSITEMAP

2009年04月21日

米粉のシフォンケーキ 2日目レシピ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

先日米粉のシフォン作りましたーって記事にしましたが
(その時の記事はこちら⇒http://easylives.ti-da.net/e2419984.html

ちょっと弱々しいかなー?と思ったので今回は米粉を多めにしてみました。
今回は米粉のプレーンタイプ。

米粉のシフォンケーキ 2日目レシピ

上出来な生地具合^^v

米粉のシフォンケーキ 2日目レシピ

今回のレシピです

米粉・90g
卵・4個
菜種油・大さじ3
豆乳・大さじ7
甜菜糖・60g

前回、米粉75g使用の時より、モチモチ感が増えてしっかりした感じになりました。
こっちの方が私好みかも!
前回は、しゅわしゅわで、か弱い感じのシフォンケーキだったのですが
こっちのはしゅわしゅわだけど、食べ応えがある感じに焼きあがりました^^v

ちなみにシフォンケーキにベーキングパウダーを入れる方も多いと思うのですが
(ベーキングパウダーを使ったレシピ本が多いので)
そんなもの、入れなくてもちゃんと膨らみます!
やっぱり材料はシンプルが一番ですねぇ^^

そんな訳で今回の米粉のシフォンケーキ、かなりいい感じに仕上がってると思います^^

今回使用した米粉はリ・ブランというものなのですが
次回からは会津産の米粉に切り替えてみますネ。
製菓用じゃない、米粉にチャレンジ!頑張りまーす^^v

クオカ/cuoca ハンドミキサーでシフォンケーキ





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
くるみサブレ
ブルーベリーのケーキ
アーモンドクッキーのスノーマン
紅芋大福
手作り 紅芋スイートポテト
島バナナとピーカンナッツのケーキ
アールグレーのシフォンケーキ
がちまい家の紅茶サブレ
娘の手作りクッキー
ドラゴンフルーツの豆乳プリン
ドラゴンフルーツのシフォンケーキ作りました
抹茶のシフォン作りました
草もち作りました^^v
栗の渋皮煮の米粉シフォンケーキ
紅茶の米粉シフォン
米粉のシフォンケーキ 初回レシピ
お豆腐&バナナのマフィン作ったよ^^v
もっちりシフォンケーキを作りました^^v
サーターアンダギー
直火式のワッフルメーカー入手しました。

Posted by まめっち at 11:17│Comments(2)お菓子
米粉のシフォンケーキ 2日目レシピへのコメント

■ sumire

http://blogs.yahoo.co.jp/viorettavioretta とってもおいしそう!
楽しい春のお茶会になりますね(^^)
今日もパーノに行って長々と話し込んできちゃいました。
「おやつ棒」でおやつの時間を楽しんでいます(笑)

Posted by sumire at 2009年04月22日 22:59

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ sumireさん☆

私は先週末パーノに行ってきました^^
お気に入りのくるみとぶどうのパンとハイジパン。
それにそれに大好きな「あずきパイ」と
美味しそうな木苺のシフォンケーキ買いました!
娘にはパイ3袋だけよ!って念を押してガマンさせて・・・(笑)

やっぱりパーノのパンは味わい深くて良いですよね^^
暖かくなったら私もパン作りを再開する予定です。
そうするとパーノにはあまり行けなくなっちゃうけど・・・
でも真夏のエアコンが無いパーノの、あのニオイが好きで
あの古民家、最高住みたい!って思ってます(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年04月23日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。