FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへお菓子 > 抹茶のシフォン作りました
TOPへSITEMAP

2009年06月26日

抹茶のシフォン作りました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

あぢーっ。梅雨なのに雨は全然降らないで夏が来ちゃった!みたいな天気。^^;
今日は多分、この夏初の30度超えかも???

最近急にお抹茶をいただきたくなり、馴染みのお茶さんへ行って
子供でも飲みやすい抹茶を購入してきました。

夏はキンキンに冷えたお水で抹茶を点てても、美味しいものですが
贅沢にシフォンケーキに練りこんでみました!
(子供でも飲みやすい抹茶=高い!)

抹茶のシフォン作りました

ほわっと抹茶の香りがします^^

抹茶のシフォン作りました

型より膨らんだ部分って冷えると↑こんな感じに詰まっちゃうんだよね。。。
これはこれで美味しいと思ってるんだけど
型に対して材料が多いのかなぁ?なんて悩んだり。

でも今のレシピ、美味しくてすっごく好きなんだよね・・・
だから、しばらくはこのままだったりするかも^^;

◆レシピ◆
国産小麦粉(薄力粉) 90g
卵 4個
甜菜糖 60g
菜種油 大さじ3
豆乳 大さじ5
抹茶 大さじ1くらい


・卵黄と卵白を分けて、卵白は冷凍庫に入れます。

・卵黄を溶いてから甜菜糖約半分を入れて良く混ぜてから
菜種油、豆乳、小麦粉、抹茶の順に入れてそれぞれ混ぜます。

・オーブンを170度に余熱します。

・冷凍庫から卵白を取り出し、泡立てメレンゲを作ります。
途中2~3回に分けて甜菜糖の残りを加え、8分~9分立てくらいにします。

・卵黄が入ったボウルにメレンゲをゴムへらでひとすくい取って泡だて器で良く混ぜます。

・卵白が入ったボウルに上の卵黄を入れ、ゴムベラでサックリ、なおかつしっかり混ぜます。
メレンゲを潰さないように、手早く、でもちゃんと混ざるようにやるといいみたいです。

・型に流して空気を抜き170度(ガスオーブンは160度でOK)で30分焼きます。

・焼きあがったらシフォン型を逆さまにして冷まします。

・完全に冷めたら型のふちに沿ってナイフかパテを入れて型から外して出来上がり。

抹茶の種類にもよると思いますが、ほんのりとした苦味のある
オトナちゃんデザートになりました^^
・・・でも娘に半分以上食べられちゃったんだけどねー^^;
どうやら、うちの娘はオトナ味がお好みらしい・・・。

クオカ/cuoca ハンドミキサーでシフォンケーキ





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
くるみサブレ
ブルーベリーのケーキ
アーモンドクッキーのスノーマン
紅芋大福
手作り 紅芋スイートポテト
島バナナとピーカンナッツのケーキ
アールグレーのシフォンケーキ
がちまい家の紅茶サブレ
娘の手作りクッキー
ドラゴンフルーツの豆乳プリン
ドラゴンフルーツのシフォンケーキ作りました
草もち作りました^^v
栗の渋皮煮の米粉シフォンケーキ
紅茶の米粉シフォン
米粉のシフォンケーキ 2日目レシピ
米粉のシフォンケーキ 初回レシピ
お豆腐&バナナのマフィン作ったよ^^v
もっちりシフォンケーキを作りました^^v
サーターアンダギー
直火式のワッフルメーカー入手しました。

Posted by まめっち at 13:04│Comments(0)お菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。