FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへお菓子 > サーターアンダギー
TOPへSITEMAP

2009年03月16日

サーターアンダギー


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

私のおじいちゃんの弟のお嫁さんは沖縄の宜野湾出身。
通称「中野のおばさん」(東京在住)はサーターアンダギーを作るのが上手です^^
中野のおばさん(って言っても、もうおばーちゃんです^^)は
甥っ子姪っ子の子供(つまり私たち)やその子供と会う予定になると
必ずこれを作って持たせてくれるんですよ^^

サーターアンダギー

宜野湾出身”中野のおばさん”のサーターアンダギーレシピはこちら。

薄力粉1kg
砂糖500g
塩 大さじ1/2(これは好みで加減してネとのこと)
ベーキングパウダー大さじ1
卵 Mサイズ10個
油 ボウルにさっと2まわしくらい

粉類はまとめてふるいにかける。(すごい量なので分けないと出来ないですけど^^;)
溶いた卵と油を混ぜ、粉類をサックリ混ぜて生地を少し休ませる。
スプーンを2つ使ってクルンと丸くしながら、弱めの油で揚げていき
割れてきたらちょっと油の温度を上げる。
のだそうです。

いつも頂いてばかりで、自分ではまだ作ってないんだけど
沖縄に行ったときにお土産で買ってくるサーターアンダギーとは
一味も二味も違うと思うのは、やっぱりおばさんの愛情あってのことだろうなぁ。

今度はおばさんが作るクーブイリチーを教えてもらおうと思ってるんだけど
なかなかお邪魔出来ていません^^;
中野のおばさんのクシャっと笑った時のシワシワの顔が大好きな私。

中野のおばさん。いつも美味しいサーターアンダギーをありがとう^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
くるみサブレ
ブルーベリーのケーキ
アーモンドクッキーのスノーマン
紅芋大福
手作り 紅芋スイートポテト
島バナナとピーカンナッツのケーキ
アールグレーのシフォンケーキ
がちまい家の紅茶サブレ
娘の手作りクッキー
ドラゴンフルーツの豆乳プリン
ドラゴンフルーツのシフォンケーキ作りました
抹茶のシフォン作りました
草もち作りました^^v
栗の渋皮煮の米粉シフォンケーキ
紅茶の米粉シフォン
米粉のシフォンケーキ 2日目レシピ
米粉のシフォンケーキ 初回レシピ
お豆腐&バナナのマフィン作ったよ^^v
もっちりシフォンケーキを作りました^^v
直火式のワッフルメーカー入手しました。

Posted by まめっち at 12:20│Comments(8)お菓子
サーターアンダギーへのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ たまに無性に食べたくなる^^

うちはいつもミックス使用

結構美味しいけどね^^

Posted by TADARINTADARIN at 2009年03月16日 12:31

■ おきゃんおきゃん

揚げるの難しいのよねー 中まで火を通すのが

なかなか作る気にならないんですよねー

頂いてばっかりの私です

Posted by おきゃんおきゃん at 2009年03月16日 21:42

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

忙しいのにコメントありがと~!!!
それにそれに素敵なお花もありがと~^^(←マジで嬉しかったです^^)

え?これのミックスって売ってるの???
ホットケーキみたい!今度探してみよー!
私は今のところ頂き物専門で・・・^^;
いつか作ってみようと思ってます☆

Posted by まめっちまめっち at 2009年03月17日 10:29

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

言われて見ればそうですねー!なかなか見極めが難しいかも???
サーターアンダギーって結構大きいですもんねー。。。
絶対失敗しそうだ(焦っ)

私も頂き物が美味しいのであえて挑戦してないって話ですケド・・・
今のところ、これで満足かも???(爆)

Posted by まめっちまめっち at 2009年03月17日 10:32

■ pyopyo

https://pyoblog.ti-da.net/ 作るのはあんだじ~じ~しちゃってね~。
私ももっぱら食べるほうです。^^;

Posted by pyopyo at 2009年03月17日 19:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

>あんだじ~じ~
って何~???あんだ=油でいいのかな???^^;
じ~じ~は、おじいちゃんのこと?(爆)

pyoさんも食べる専門なんですね^^
私も中野のおばさんが元気なうちは、食べる専門でいようかな~
と思ってます^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年03月18日 10:29

■ さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ

名人のレシピ通りやっても なかなかうまく作れないですよね

隠し味、または 心がこもっているとかいう場合
うちなぁーでは 『てぃーあんだー』という言葉を使います。
(手の油)と 直訳するとマズそうですが(笑)

Posted by さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ at 2009年03月18日 13:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

そうそう^^ 真似してみてもかないません(笑)
「てぃーあんだー」ってそうか!そうだったんですね^^
沖縄で良く聞く言葉ですネ。
沖縄の方言は広く発信されているから、大体の意味はなんとなく分かる!
と思っていましたが・・・実際まだまだですねー^^;

直訳すると伝わらないのは、英語とかと一緒か・・・(爆)
沖縄の言葉って、暖かい言葉が多いですよね^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年03月21日 11:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。