FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin沖縄 > サシグサ
TOPへSITEMAP

2011年09月26日

サシグサ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

私が暮らしている島でサシグサと呼ばれている雑草。

サシグサ

花だけ見たらなかなか可愛いのですが・・・
とにかく繁殖力がすごい!

しかもこの種、洋服やら犬やらにくっつきます。数が多いだけに面倒~!

地元のKおじぃは「昔ハチミツとるために持ち込まれたんかな?」と
言っていましたが、今では立派なヤギのエサ。
Kおじぃは、台風前にたくさん刈入れしてヤギ小屋に持って行きます^^
(塩害で枯れるとヤギのエサが無くなってしまうから)

でも~!ヤギを増やさないと、追いつかない勢いで増殖中。。。

サシグサ

草刈しなくちゃ・・・。(ってか主人にしてもらうんだけど^^;)
主人が「うちも、ヤギ飼うか。」ってボヤくくらい
雑草の伸びが早い、南国沖縄です。

そうそう!先日、主人が島人の家の飲み会で、
人生初の「ヤギの刺身」を御馳走になって来たそうです!
刺身の匂いは「ほぼマトン」とのことでした。

いっぱい食べると、体臭が獣臭になるらしいとの噂を聞き
次の日、主人からヤギの獣臭がするか確認しましたが
食べた量が少しだったせいか?獣臭はありませんでした(笑)

サシグサ、種が飛ぶ前に刈り取りしないと。
あ。ヤギ、借りてくればいいのかなー(笑)




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin沖縄)の記事画像
ヒージャーのお話。
古宇利島プレミアEKIDEN
オスプレイ
台風17号明けの海
台風前の朝焼け
台風16号
台風16号の目の中
マダガスカルジャスミンの実?
プルメリアの花が咲きました
2012年の台風15号が去ったあと・・・
2012年の台風15号
ダブルレインボー
マダガスカルジャスミン
金星の太陽面通過
オオゴマダラ
金環日食はじまりました♪
ジャスミン ニティドゥムの花
古宇利島周辺はジュゴンの生息地域
Mother’s Kitchenさんのお料理教室に行って来ました
沖縄の季節感

Posted by まめっち at 14:21│Comments(6)田舎暮らしin沖縄
サシグサへのコメント

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ 白花センダン草ですね。
ハーブの一種だそうですよ。^^

食べる時は若い葉など、アク抜きしてから、調理するそうです。
ま、知ってる方に教わるのが一番ですけどね。

わが家にも犬散歩で連れ帰ったタネや
猫たちの身体にくっついてきたのが繁殖してます。

雑草だと思うと大変ですが、
緊急時の食料だと思うと助かりますよねー。

Posted by pyo at 2011年09月26日 20:49

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ 与論島では「サシ」って言います
ほんと 繁殖力強くって 抜いても その後雨なんか降ったりすると
途中からでも 根を出しやがる(-"-)

ヤギ借りてくる方もいるよ~

葉っぱの若いのは乾燥させてお茶にしたり 湯がいてあえ物に使えるらしいです 実際 お茶用に売ってるし・・・

ヤギ 私はまだ食べていない 
近くにいるだけで ヤギ汁の臭いが~(^_^;)

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年09月26日 21:09

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

白花センダン草!しかもハーブの一種?
またまた、ありがとうございます~!

しかも食べられるの~?
(あ。なんかの本で見たような・・・?)

確かに・・・今まで単に雑草と思っていましたが
急に裏山が自給自足出来る山に見えてきた(笑)

パパイヤも、桑の木もあるんですよ~^^

今度、食べ方調べてみます!

Posted by まめっちまめっち at 2011年09月26日 23:56

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

お。方言似てるねぇ^^

ホントにすごい繁殖力ですよね^^;
畑に小さな芽が出ていたら、即引き抜きます(笑)

お茶用、売ってるんだ?
サシ茶・・・?(笑)

一回は食べてやろうと思ってます。
和え物ね?調べてみよう!!!

ヤギ、私も食べたことない。
でも、私は熊も食べられるくらいだから、
きっと平気だと思うんだけど・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2011年09月27日 00:06

■ さみぃさみぃ

やっかいな雑草です。
種をつける前に 根ごと取り除くのが一番です。

増えると手が付けられません。



子どもの頃 この種がつくと

10秒以内に取らないとバカになる

と言って、友人達が数える側で
必死になって種を取っていました。

今考えると不思議な遊びです(笑)

Posted by さみぃさみぃ at 2011年09月28日 13:37

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

ほんと!あっという間に増えました~!
これと、クワズイモもすごい増えますねぇ。
気が付いたら、あちこちに出没してます^^;

以前ここは、ススキが生い茂っていて
ススキを根ごと退治したらば、こうなりました・・・^^;
んー。ススキよりは、まだ扱いやすいけど
増え方が、尋常でないのでそれもまた難儀。

その遊び、すごく利にかなっているような(笑)
子供たちに、そうやって遊んで欲しい~!!!

Posted by まめっちまめっち at 2011年09月28日 16:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。