FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin沖縄 > 古宇利島周辺はジュゴンの生息地域
TOPへSITEMAP

2011年10月30日

古宇利島周辺はジュゴンの生息地域


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

ジュゴン」(絶滅危惧種)の生息地域は日本でわずか2か所しか確認されていないそうです。
その場所は古宇利島と屋我地島の間の海域と名護市東海岸なんだそう。

そのうちのひとつ、古宇利大橋周辺の藻場でジュゴンの「はみあと」を見て来ました。
※「はみあと」とはジュゴンが食事した際に出来るあとのことです。

古宇利島周辺はジュゴンの生息地域

古宇利島周辺はジュゴンの生息地域

藻場に白く線になった部分がそれです。
ジュゴンはアマモなどの海草を根ごと食べるので、こんな風に残るそう。

その際、砂ごと海草を食べてしまうので、サンゴのかけらなどが無い
ふわふわした砂の部分に生えている海草を好むそうで、
食事出来る藻場は限られているようです。

ジュゴンの勉強会に参加して知ったことなのですが
釣り糸を飲み込んで死んでしまったジュゴンの話や
モーターボートと衝突して死んでしまったジュゴンの話。
除草剤が海に流れ着いて、海の海草まで枯らしてしまうこと。
などなど、人間がジュゴンの命を脅かしている事実も知りました。

この海域周辺の子供たちが多く参加した勉強会だったので
地元の子供たちが、こういった勉強をするのはいいことだなぁと思って聞いてきました。

今まで、古宇利島周辺にはジュゴンがいるよって話は聞いていたのですが
今回、古宇利大橋のすぐ近くの藻場で、生息している「はみあと」を見たことで
ぐっと、その存在を身近に感じました。



ここらへんが、ジュゴンの藻場になっています。
ジュゴンは1分から5分間隔で呼吸しに海面に上がってくるとのこと。
船などが多い日中はリーフあたりの、ちょっと深いところに潜んでいて
夜になると、藻場にやってきて食事をするんだそうです。

古宇利島周辺はジュゴンの生息地域

初めて見た、古宇利大橋の真下。

いつか、本物のジュゴンを見てみたいなぁ。




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin沖縄)の記事画像
ヒージャーのお話。
古宇利島プレミアEKIDEN
オスプレイ
台風17号明けの海
台風前の朝焼け
台風16号
台風16号の目の中
マダガスカルジャスミンの実?
プルメリアの花が咲きました
2012年の台風15号が去ったあと・・・
2012年の台風15号
ダブルレインボー
マダガスカルジャスミン
金星の太陽面通過
オオゴマダラ
金環日食はじまりました♪
ジャスミン ニティドゥムの花
Mother’s Kitchenさんのお料理教室に行って来ました
沖縄の季節感
雨と潮の関係

Posted by まめっち at 00:21│Comments(4)田舎暮らしin沖縄
古宇利島周辺はジュゴンの生息地域へのコメント

■ awaji_aic

http://blog.goo.ne.jp/awaji_aic 良い勉強会に出席しましたね。
ジュゴンを守ろうと言うのは大切な事に思えます。
生物を守ることと環境を守る事は正しい行為なのでしょう。

ただ、もしジュゴンが増えすぎるとどうなるかも研究する必要があると
おもいます。
動物の生態を守る>増えすぎて二次被害が出る
このような現象も一部では見られます。
大きな環境系を人間が守ろうとするのは難しいものです。
少なくとも人間の我儘、目的合理だけで判断するのは控えたいものです。

Posted by awaji_aic at 2011年10月30日 18:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ awaji_aicさん☆

ジュゴンの事、良く知らなかったこともあって
子供たちの勉強会に混じって参加して来ましたが
いい経験&勉強させて頂きました。

>動物の生態を守る>増えすぎて二次被害が出る

って、そういえば天然記念物の日本カモシカでも
そんなことがありましたねぇ^^;

ジュゴンに関しては、古宇利周辺の海で
快適に暮らしてもらえるように
ゴミや、生活排水など、私も出来ることから始めたいと思っています。
絶滅しない方向に進んでくれる事を祈りつつ。

Posted by まめっちまめっち at 2011年11月03日 00:06

■ TADARINちゃん♪

ジュゴンか〜
一度見てみたいなあ。。

コメントが遅くなりました
うどん屋オープンおめでとうございます(^-^)

必ず伺いますね

Posted by TADARINちゃん♪ at 2011年11月06日 06:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

ジュゴン、そこらへんにいるはずなんですけど
まだ、出会えたことはないですねー^^;

でも地元の海人さんが「いるよー」と言っていたので
海で仕事をしている人には、もっと身近な存在なのかも^^

北部に来たときはぜひ寄って下さいねー^^
一緒にクジラやら、ジュゴンやら眺めましょう(笑)
事前に連絡頂けたら、美味しいものでも
準備させて頂きますよ~^^/

Posted by まめっちまめっち at 2011年11月06日 15:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。