FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin沖縄 > ジャスミン ニティドゥムの花
TOPへSITEMAP

2012年05月12日

ジャスミン ニティドゥムの花


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家の庭に咲いているジャスミンの花です。

ジャスミン ニティドゥムの花

ほぼ一年中、次から次に花を付けて良い香りを届けてくれます。
特に朝は、周りに漂う香りが強いようで
この香りがふわ~っと漂うと、とっても気持ちが安らぎます。

小さな苗から枝分かれし、その一部がツルになって壁を這っていて
まだ植えてから一年ちょっととは思えないほど立派に成長しています。

このジャスミンは「スタージャスミン」として売られていたので
ずっと「スタージャスミン」だと思っていたけど
”エンジェルウイングジャスミン・ニティドゥム”
という名前だったみたいです。
・・・長くて覚えられないケド^^;

この香り、クセになります~!







下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin沖縄)の記事画像
ヒージャーのお話。
古宇利島プレミアEKIDEN
オスプレイ
台風17号明けの海
台風前の朝焼け
台風16号
台風16号の目の中
マダガスカルジャスミンの実?
プルメリアの花が咲きました
2012年の台風15号が去ったあと・・・
2012年の台風15号
ダブルレインボー
マダガスカルジャスミン
金星の太陽面通過
オオゴマダラ
金環日食はじまりました♪
古宇利島周辺はジュゴンの生息地域
Mother’s Kitchenさんのお料理教室に行って来ました
沖縄の季節感
雨と潮の関係

Posted by まめっち at 21:36│Comments(4)田舎暮らしin沖縄
ジャスミン ニティドゥムの花へのコメント

■ さもはん

沖縄にいるときはジャスミンの香りのサンピン茶毎日飲んでたなぁ。
なつかしいっす!

Posted by さもはん at 2012年05月13日 00:07

■ NANKURUNANKURU

https://nankuruokinawa.ti-da.net/ こんにちは。NANKURUの鉢子です。
この前はご来店頂き、ありがとうございました。(^^)

ジャスミン系のお花は香りが良くて私も好きです。
ジャスミンの花を水の入ったコップや小さめなボウルに入れて室内で香りを楽しんだりすることもあります。

今、NANKURUではマダガスカルジャスミンの花が咲いてますよ♪
あっ、名前にはジャスミンって付いてるけど、ジャスミンの仲間ではなかったんでした。(^^;)

まめっち様のブログを当店のブログのお気に入りに入れました。事後報告ですみません。

Posted by NANKURUNANKURU at 2012年05月17日 16:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

さんぴん茶、いいですよねー^^
私も良く飲んでいます。

沖縄は野草茶などの宝庫?とも思えるくらい
たーくさんの種類のお茶があります。
月桃茶、カラギ茶など少しずつチャレンジ中。
でも今一番の話題は、
山田優ちゃんのお母さんがオススメしている
「クワン草茶」かもしれないです。

良く眠れるようになるらしいです!

3秒で寝られる私には、まだ必要ないかもしれませんが・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2012年05月24日 14:45

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ NANKURU鉢子さん☆

いつもお世話になっております^^
パクチーの種、やっと植えられそうです~!
(畑の整理がやっと終わりました)

玉ねぎとトマトとパクチーを混ぜて
塩とレモンで味付けしたサルサが、
めっちゃくっちゃ美味しくて
早く生パクチー食べた~い!と思っているこの頃(笑)

以前は「マイサイパクチー」だったのにー^^;

うちもマダガスカルジャスミン、きれいに咲いています^^
ジャスミンの仲間じゃなかったんだー!
いい香りさせてるのでジャスミン以外、疑ったことなかったです。

リンクありがとうございます!
私もリンクリストに入れておきましょうね~♪
では、またお会いしましょう^^

Posted by まめっちまめっち at 2012年05月24日 14:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。