FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin沖縄 > 理解不能な給食献立
TOPへSITEMAP

2011年06月29日

理解不能な給食献立


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

最近、小学校の給食の献立を見ていると???な料理が出てきます。

理解不能な給食献立

たとえば今月6日(月)の献立。
理解不能だったので、ちょっと調べてみました。

グングァチグニチ???

グングァチグニチとは。(←あくまで私の個人的な解釈ですが)
旧暦の五月五日、子どもたちの健やかな成長を祈る行事。
あまがしを作り仏壇に供え、しょうぶの根をさして邪気をはらう。
(家庭により異なるのでしょうけれど)というものらしいです。


ウチナー風焼きそば。

うん。これは何となくわかる^^
沖縄そばを使ったアレでしょ?きっと。

みすなばのスーネー。

みすなばってなんね?スーネーってなんね???(←うちなーぐち風で)

みすなばってのが、何かの野菜だと思うんだけど・・・?
スーネーは白和えのことでした。


ウムクジ天ぷら。

これは紅イモみたいな色した、お団子みたいなやつを揚げたものだよね???

ウムとは芋のことで、クジとは葛のこと。
紅芋からとれたでんぷんと紅芋のペーストと砂糖、ほか(牛乳とか卵とか?)
を混ぜて、油で揚げたお餅のようなもの。



甘がし。
たしかー。麦とか小豆とか入ったスープみたいなもの???

あまがしは沖縄県に伝わる伝統的な菓子。
夏によく食べられる粥状の食品であり、通常は冷した状態で供される。現在は缶詰やレトルトパックで販売されており、いつでも気軽に味わうことができるが、元来はユッカヌヒー(旧暦5月4日)、グングワチグニチ(旧暦5月5日)に子供の健康を祈る意味で、沖縄の家々で作られた。材料は押し麦、黒砂糖、緑豆である。日本のぜんざいが小豆を使い甘味を強調するのに対し、あまがしは押し麦のとろみと緑豆の爽やかな喉ごしを味わう清涼飲料水のような役割を持っていた。 箸やスプーンを用いて食べるが、5月には菖蒲の葉を使って食べる。葉の香が染み込んで旨さが倍増する。 なお、菖蒲は端午の節句では、子供の無事息災を祈る呪術的な役割を持っており、本土の端午の節句で食される「ちまき」「柏餅」のような役割である。

*****ウィキペディアより引用*****


あれ?小豆じゃなくて緑豆だったんだー。

学校給食ひとつにも???なのですが、こちらの
「父兄が参加する学校行事」の多さにも驚きです。
またまた、宿題の多さにも驚き!
「ところ変われば」で日々奮闘中の私ですが
移住して早くも半年になろうとしています。

きっと、私よりも子供の方が先に沖縄の行事に慣れていくんだろうな。




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin沖縄)の記事画像
ヒージャーのお話。
古宇利島プレミアEKIDEN
オスプレイ
台風17号明けの海
台風前の朝焼け
台風16号
台風16号の目の中
マダガスカルジャスミンの実?
プルメリアの花が咲きました
2012年の台風15号が去ったあと・・・
2012年の台風15号
ダブルレインボー
マダガスカルジャスミン
金星の太陽面通過
オオゴマダラ
金環日食はじまりました♪
ジャスミン ニティドゥムの花
古宇利島周辺はジュゴンの生息地域
Mother’s Kitchenさんのお料理教室に行って来ました
沖縄の季節感

Posted by まめっち at 17:28│Comments(4)田舎暮らしin沖縄
理解不能な給食献立へのコメント

■ まあ

http://mexicoyablog.blog77.fc2.com うふふ。
食材を見る限りではどこでも手に入りそうなものばかりに見えるけど・・・
お献立がとっても異国情緒!
そっかー、もう半年になるのねー。早いものです。
ただいま。帰っておりました。
ブログへのコメントありがとう。
そして・・・お誕生日おめでとう!!!(遅くなってごめんね)
はー、最近時間が経つのが早いですねー。
んー、会いでなぁ~(笑)。

Posted by まあ at 2011年06月29日 20:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まぁちゃん☆

おかえりおかえり~^^
楽しがったが~(笑)

あ!さい!食材のとこみればわがったんだねが^^;
ありゃーみすなばって何だったんだべ~。(←もう紙なげでしまった)
確かに、異国情緒。月イチ必ず???があるし~。

気づいたら半年なってしまった~。
やんべーべー。半年遊んでしまったでー^^;
時間経つの、ほんとにはえー。

あい!めでたくまぁちゃんと同じ歳になりました(笑)
歳いぐなもはえなやー^^;

あやーんだなー会いでなー。
そろそろんめものも食いでぐなってきたしなぁ。。。
帰ったら、まだ飲むべしな(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2011年06月30日 15:32

■ さみぃ

給食献立 書いた人は、若かったのかな。

芋は ウムではなく  ンムです(笑)

ちなみに 僕等の世代で
あえて沖縄そばの麺で 焼きソバはほとんどやらないと思いますよ~
あくまで代用というか・・・

夕食を沖縄そば作ったとして、次の日の昼食とか
余った麺で 焼きソバという 感じです。

Posted by さみぃ at 2011年07月05日 19:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

あ~ウムとンム。微妙な違いが何となくわかる~。

沖縄の言葉って「ん」から始まるのが多いですよね^^

>あえて沖縄そばの麺で 焼きソバはほとんどやらないと思いますよ~

え?そうなんだ???
沖縄ソバを使ってケチャップで炒める焼きそばを
ジャパーン47chとケンミンshowで見て以来
沖縄の焼きそば=沖縄そばと思っていました(笑)

沖縄そばは袋に入っている量がすごいですよね~。
余った麺で焼きそば=納得です!!!

Posted by まめっちまめっち at 2011年07月06日 17:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。