FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin沖縄 > ハブが出た~~~。
TOPへSITEMAP

2011年05月25日

ハブが出た~~~。


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

いつもは、夜に出歩くことがあまりないので
なかなか生きているハブに出会えるチャンスが無かったのですが
(車にひかれて、ご臨終のハブは見ました。1m以上ある、超キレイなハブ!)
先日蒸し暑かった日の夜8時半頃???近所の道路で発見~!

気持ち悪いので、写真はナシで^^;

車でスルーした時に旦那が「ヘビだ」と。
「ハブじゃね?」って話になって、わざわざ引き返した物好きなまめ一家(笑)
反対から見たら、間違いなくハブの三角頭が見えた!
「お~。本物のハブだ~。しかもでっけーしー(大きいしー)
これ?金っぽく無い?(ハブは金ハブとか銀ハブとかがいるんだって)
すんげーキレイな色してるけど!」
なんて、大騒ぎしながら車に乗ったままハブのあたりをウロウロ。

なのに、旦那はいっこうに車でひこうとしない訳よ。
「なんで、とどめささないの?」って聞いたら
「車でふむの、気持ち悪い」って!
今までも散々ひいてるのに~。
あ。でも、故意にひいた事は無いよね。きっと。

あい~!おらえの旦那、わりっとみのごなしだったんだなぁ(笑)
(うちの旦那、以外に小心者だったんだなぁ)

なんて思いながら帰って、次の日島の人に「ハブいたよ」って言ったら
「ちゃんと車で踏まないとダメよー。1回じゃ死なないから、
ちゃんとバックもして、何回も踏まないとダメよー」って言われて来ました。

んー。確かに。
あんなに大きなハブが庭に現れたら怖いなぁ。
という訳でハブ対策。

・夜は歩かない。(熊も怖いけど、ハブも怖いなぁ^^;)
・庭に3mくらいの長い棒を置きました。
(2mくらい飛び掛ってくるので、それより長くないとダメって。)
・次回からハブを見た時には必ずひきます!しかもしつこく!

古宇利島は「ハブの島」と呼ばれるくらいハブが多いんだって。
夜、古宇利島を訪れる観光客の皆様は気を付けて~!




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin沖縄)の記事画像
ヒージャーのお話。
古宇利島プレミアEKIDEN
オスプレイ
台風17号明けの海
台風前の朝焼け
台風16号
台風16号の目の中
マダガスカルジャスミンの実?
プルメリアの花が咲きました
2012年の台風15号が去ったあと・・・
2012年の台風15号
ダブルレインボー
マダガスカルジャスミン
金星の太陽面通過
オオゴマダラ
金環日食はじまりました♪
ジャスミン ニティドゥムの花
古宇利島周辺はジュゴンの生息地域
Mother’s Kitchenさんのお料理教室に行って来ました
沖縄の季節感

Posted by まめっち at 14:51│Comments(8)田舎暮らしin沖縄
ハブが出た~~~。へのコメント

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ ひかなきゃダメなんだ(^_^;)
捕らえて売るってのはないの?

奄美とかはハブハンターもいるらしいけど・・・

ハブ怖いから夜の出歩き&藪には入れないなぁ~

与論島はハブいないからいいんだけどね~
じゃなきゃ畑なんてできないよ!!

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年05月25日 23:29

■ まみまままみまま

車でひき殺さないとダメですよ〜。そうじゃなければ最寄りの警察まで連絡して下さいね。かまれたら大変です。うちの子の学校で 自宅の庭でかまれて 入院したコがいたみたいですよ。友人は(足が腫れて)お産より苦しかったと言ってましたよ。

Posted by まみまままみまま at 2011年05月26日 00:10

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

買ってくれるところがあったら、きっとハブは少なくなるハズ。
多分、無いんじゃないかなー?
奄美にはあったよね。。。

与論はハブもいないし、カラスもいないって、すっごいいいところだねー。

夜は歩くなってのは聞いてたけど・・・
ヤブにも「素人さんが入っちゃ危ないよー」と言われてたけど・・・
熊がいるぞって言われてるくらい怖いんだなー。
本当にいるんだなぁって思いました^^;

Posted by まめっちまめっち at 2011年05月26日 14:49

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まみままさん☆

多分、警察が来るまでに逃げるでしょうから(なんせ、へき地ですから^^;)
今度から、自分でひくようにします!!!
私は結構、キャーとかいいながら普通に踏めると思う(笑)
元々ヘビとか、苦手じゃないし。(好きでもないけど)

赤ちゃんハブでも同様の毒があるんですってね^^;
うちの近所には子供も多いから、次から絶対やっつける!
母は強し・・・???

ハブに噛まれると、その部分が壊死して、ずーっと痕が残るって聞きました。
お産より苦しいなんて~~~。
そりゃー大変だわ。頑張ります!私。

Posted by まめっちまめっち at 2011年05月26日 14:54

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ ハブノックおいておくといいかも。
表面に傷がついたハブは確実に死にますよ、時間かかるかもしれないけど。

ハブ対策の網のかけかたとかありますから(庭に入らないように)
その手の情報さがすといいかもしれませんね。

Posted by pyo at 2011年05月29日 10:19

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

お~~~。色々な対策法があるのですね!
うちの周りは出てきそうな環境なので、調べておこーっと^^

なるほど、やっぱりすぐにはご臨終とはならないんですね~。
っていうか、普通のヘビなら車にまともにひかれたら
すぐに破裂するのに、ハブは破裂しないんですよね~~~。

すっごい皮膚してるよねー。と変なところに感心。

でも、あんまり会いたくないなぁと願っておりますが^^;

Posted by まめっちまめっち at 2011年06月03日 11:54

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ ハブのおかげで畑がねずみ被害から守られている、
という意見もあります。
遭いたくないのは私も同感ですが。^^;

沖縄県衛星環境研究所
http://www.eikanken-okinawa.jp/seitaiG/habu/habu.htm

有毒生物は海も陸も ハブに限らず多いですから
先に知っておくといいですよー。
そういう情報も探せばどっかにあったはず。(本とか出てますよ)

Posted by pyo at 2011年06月06日 18:26

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

そうですね~。ねずみを食べにハブが出てくるんですものね。。。
ねずみ、結構多いです!
我が家を含め両隣の庭にも出没しております^^;

ハブのエサが身近に~(汗)

沖縄は有毒生物が多いので覚えるのが大変ですが
本とか見て、覚えるようにしています。
やっぱり有毒生物は怖い~。

こと、ヘビに関してはハブじゃないのまで「怖い~」と思ってしまうありさま。。。
冷静に対処すべし。と自分に言い聞かせています^^
ほんと、先に知っておいたほうがいいですね~^^

Posted by まめっちまめっち at 2011年06月14日 14:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。