FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > どくだみの花
TOPへSITEMAP

2008年07月03日

どくだみの花


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

近所のどくだみの花が一面に咲き始めました。
私が子供の頃は舗装されていない道端にびっしりと生えていたのですが
最近は植えているお宅も少なくなって、随分減りましたねぇ。

どくだみの花1

どくだみの花2

どくだみは「土用の丑の日」に根元から収穫して干します。(花も全部)
なぜ、土用の丑の日に収穫するのかは???なんですけど
秋田のおばあちゃんが「必ずこの日に採らないと」と言っていました。

根元を縛って軒下に吊るして乾かし、カラカラになったら
1斗缶にビニール袋をかぶせてそれに入れて保存します。

冬になったら薪ストーブのおしりの方に小さな鉄瓶を置いて
どくだみ茶を煮出して、いつでもアツアツのお茶が頂けるようになっていました。
子供の頃、毎年見てきた風景です。

今では薪ストーブを使っていないのですが冬になるとどくだみ茶が恋しくなり
ついつい毎日飲んでしまう私です。
(既に、おばあちゃん化してきたのかも・・・^^;)

⇒国内産 どくだみ茶はこちらから


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???

どくだみの花へのコメント

■ のこのこ

http://blog.livedoor.jp/ecosmile/ はじめまして。あし@から来ました。(^^
どくだみの花、うちの近所でもあまり見かけません。
でも、お茶はたまに飲んでます♪
私も将来は夫と二人で田舎暮らしをしてみたいと思っています。

Posted by のこのこ at 2008年07月03日 14:02

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ のこのこさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます^^
仲の良さそうなご夫婦さんですね!
どくだみ茶はクセがありますが、慣れると美味しいですよねー^^
花はやっぱり最近見かけなくなりましたよね???

田舎暮らし、実現すると良いですね!
今後ともよろしくです~^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月03日 14:14

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 大阪にも
あちこちいっぱい生えていますよ~

都会でも生えてきますね~

これね
いつも思うのですが
葉っぱだけカラカラにするんですか?
花もいっしょに?

いくらでも取れるから
お茶にしたいな~と思ってて^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月03日 16:00

■ さもはん

うちのおばあちゃん97歳で亡くなったけど、すごく元気でした。

もしかしてどくだみ茶のおかげかも。

年中よく飲んでたものなぁ。

くせのある味も慣れればおいしいですよね。

Posted by さもはん at 2008年07月03日 22:02

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

根元からカットして花も一緒に乾燥させて、一緒に飲んじゃいます(笑)
花が咲いている期間に収穫するのがポイントのようですよー!

・・・都会でも咲いているなんてすごいです。
全く予想していませんでした・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月04日 13:38

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

さもはんさんのおばあちゃん、大往生ですね!すごいです^^
どくだみ茶って身近なお茶だったんでしょうねー

クセと香りが、最初は気になりますが慣れたら全然!
普通のお茶より美味しいと思います!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月04日 13:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。