FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > 宝石フルーツ佐藤錦☆
TOPへSITEMAP

2009年07月05日

宝石フルーツ佐藤錦☆


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

初夏の味と言ったら、やっぱりこれよ~!
砂糖 佐藤錦ぃ~!

宝石フルーツ佐藤錦☆

うちの父の友人宅にお邪魔してサクランボの摘み取り体験させてもらいました。
もちろん食べながらなんですが、今年のサクランボ、すっごく甘いよ!

山形の農家さんがテレビで「蜂がいなかったから不作」って言ってたけど
ここ、秋田県湯沢市産のものは、全然問題無く収穫出来てるみたいです。

農家さんが収穫してきたサクランボの一部。↓

宝石フルーツ佐藤錦☆

ここから粒の大きさ(重さ)をはかり、一粒一粒磨かれて箱詰めされます。
すっごく手間のかかる作業なので、近所や親類、皆総出での作業になります。

磨かれて選ばれて箱詰めされたサクランボ。

宝石フルーツ佐藤錦☆

この一箱、東京で店頭価格一万円のサクランボになるそうです。

我が家でいただいたサクランボはこちら↓

宝石フルーツ佐藤錦☆

東京だったら2万くらい出さないと、食べられないんじゃナイカナ・・・。。。

とにかく、どれもこれも甘くて、今年はハズレなし!って感じです。
もし見かけたら、秋田のサクランボ食べてみて下さい☆

※サクランボはお腹が湧くから、食べすぎには注意ですよー!
ビールと一緒に食べたら、すぐに湧きますよー^^;




タグ :サクランボ

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???
あじさいいろいろ

宝石フルーツ佐藤錦☆へのコメント

■ みひろみひろ

https://amuamu163.ti-da.net/ 先日、山形産 さくらんぼ頂きました。
甘くておいしかったです。

Posted by みひろみひろ at 2009年07月05日 11:37

■ さもはん

ん~おいしそう!
スーパーでもなかなか手がでない佐藤錦はめったに食べる機会がないなぁ

一箱一万円なんてどんな人が食べてるのかしら?

Posted by さもはん at 2009年07月05日 20:30

■ 楓

http://sevencolors.ikora.tv/ キレイに並んださくらんぼもよだれものですが・・

見た目tとかで出荷できないだけで味は本物とか、

産地の特権ってありますよね♪

Posted by at 2009年07月05日 21:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ みひろさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます^^
みひろさんって、すっごく編み物上手なんですねー。
私が挫折したレース編みも難なくこなしてらっしゃる!尊敬です!!!

山形はさくらんぼ王国を含めたフルーツ王国ですものね。
私も良く食べてますよー!
特にラ・フランスの時期には農家の直売所に行って買ってきます^^

今年のさくらんぼは、本当に甘くて美味しいです☆

Posted by まめっちまめっち at 2009年07月07日 11:24

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

私もスーパーでは買えないですー!^^;
だから農家の直売所に行って規格外のさくらんぼを安く購入して食べてますよ。
双子とか割れとかですが、味は一緒で美味しいですから^^
今回はすっごい見た目の美しいさくらんぼをいただいちゃいましたけど^^v

>一箱一万円なんてどんな人が食べてるのかしら?

ほんとに!
東京にはこれに一万円も出せちゃう人がたくさんいるんですね!
想像出来ません(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年07月07日 11:29

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 楓さん☆

>産地の特権ってありますよね♪

かなりありますよね!
産地だと安く&美味しくいただけますもん^^v

今年、和歌山の南高梅をたくさん漬けました。
南高梅って香りがすごく良くて、ついつい買っちゃうんですよね・・・^^;
梅干用と梅酒と梅シロップ用で20キロ使いました。
(梅シロップがあっがたら、梅ジャムになってもらいます)
このくらいの梅を地元(和歌山)で買ったら安いし、
もっと香りが良かったりするんだろうなぁなんて考えながら漬けました。

和歌山もいいところよねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年07月07日 11:33

■ denen-kurashi

http://ameblo.jp/denen-kurashi/ え~サクランボって東京ではそんなに高いんですか~
また一粒一粒磨くって・・・ちょっと・・・
ウチの隣のサクランボ園。最高級の品種南陽ならキロ5000円以上とか言って・・・高いな~と思ってましたが・・・

Posted by denen-kurashi at 2009年07月07日 12:34

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ denen-kurashiさん☆

北海道でも将来の地球温暖化を見越して、サクランボ(佐藤錦だっけかな?)
の栽培をされている方が増えているとかってテレビで見ました!

多分、このように磨かれたサクランボは高いんでしょうねー。
私は石のルビーより、こっちのルビーの方が好き(笑)

北海道のサクランボ、まだ食べたこと無いです。
結構お値段高めなんですねー!
やっぱり庶民には厳しい金額ですねー^^;

Posted by まめっちまめっち at 2009年07月08日 13:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。