FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > 小さな小さなイトトンボ
TOPへSITEMAP

2008年08月08日

小さな小さなイトトンボ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

草取りをしていたら、目の前に美しい色をしたイトトンボが^^
カメラを取りに家に戻っても、まだ同じ場所にいてくれました。
私の技術のせいか・・・コンデジマクロの限界か・・・
体長3センチに満たない、このトンボを撮影するのは一苦労でした!!!

イトトンボ

一応、説明すると緑色の方が頭で、水色(しかも蛍光色!)の方がしっぽ。
ほんとにキレイな色してますねぇ。
思わず写真を撮ってから「ありがとう。それにしても君、美しいねぇ」
なんてつぶやいちゃいましたよ(笑)

セスジイトトンボムスジイトトンボらしいのですが・・・
詳しいところは???です^^;
トンボって、いろんな種類ありますけど、これは、こっちもスローじゃないと見つけられないな・・・
歩いていたら絶対見逃す大きさだし。

草取りの暑さも忘れた、ほんのひとときでした^^v

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング




タグ :イトトンボ

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???
あじさいいろいろ

小さな小さなイトトンボへのコメント

■ タラの芽

http://jikyuujisoku.seesaa.net/ わぁ~糸トンボだ!!
小学校のころプールにいっぱいいたのを思い出しました。
小さくてきれいでかわぃぃですよね♪

Posted by タラの芽 at 2008年08月08日 11:59

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ まめっちさん、こんばんは^^
yucoです♪
今日は、私のブログにコメント残して下さってありがとうございました☆
まめっちさんは、ご自分でハーブを作って飲まれたりしてるんですね~!
自家製酵母もすごいですね!!
私は最近興味を持ち始めたばかりで、まだ自家製酵母は作ったことがないので憧れです^^
カブトムシにも驚きました!!お嬢様、かわいらしいですね!私なら触れなくてびっくりだろうな~^^;
そして、あのクマはホンモノですか?!すごーーい!!
ビックリがいっぱいでした^^
新しい発見がいっぱいのこちらのブログ。
また遊びに来させてくださいねっp(^-^)q

Posted by yucokiku at 2008年08月08日 19:15

■ さもはん

ぜんぶ真っ黒のやつはよく見ますね。
今はイトトンボがいるような場所が少なくなりました。
うちの周辺ではタナゴやトゲウオなんかがいなくなりました。
あとホタルもいなくなったな。
人間にばっかり都合のいいように自然を変えてしまっていいものか
考えてしまいます。

Posted by さもはん at 2008年08月08日 19:16

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ タラの芽さん☆

イトトンボがたくさんいた思い出って素敵ですね^^
子供の頃は自然豊かなところで育ってらっしゃったんですね!
熊本移住したら、また出会えるかも・・・?

ほんとに!小さくてキレイで^^
もう少し小さかったら”かげろう”になっちゃいそう・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月09日 09:47

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

コメントありがとうございます♪
私が作るパンは自家製酵母(でも酸っぱくないやつです!)と国産小麦。
バターとかの油脂類は入らない、ずっしりどっしり粉の味がするパンなので
見た目オシャレじゃ無いのが難です^^;

自家製酵母は気温が25度くらいがBESTなので、その頃に新鮮な野菜やハーブ、果物で作ったら簡単に起きますよー!
イーストや市販の酵母を使わなくてもいいから、リーズナブルですし^^v
お時間ありましたらぜひ!!!

田舎に暮らしているゆえに(山の中です・・・)いろんな記事があるかと思います^^;
これに懲りず、今後ともよろしくです^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月09日 10:07

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

真っ黒なやつは良く見ますね!色も姿も発見しやすいですし^^
黒いのとかギンヤンマ(?)とか見ると、ちょっと嬉しいです。
普通のトンボはこれから気持ち悪くなるくらいに・・・
いっぱい出てきますからねぇ^^;

うちのほうもタナゴは見ないです。
トゲウオはハリザッコというやつかな?近所に保護しているところがあります。
でも、普段の生活では見ないですね・・・
ホタルはやっぱり減って来ました。
水路が全部コンクリート化しているので・・・減って当然かとも思います。

>人間にばっかり都合のいいように自然を変えてしまっていいものか

ほんとに。
人間は自然には勝てないと思いますよ・・・。
きっと今に「やられたー!」って日が来ると・・・私は思っています。

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月09日 11:20

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 凄いじゃないですか~

やはりまめっちさんの腕は
相当アップしましたね♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月11日 12:53

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

このトンボ、近くに行っても逃げなかったので、なんとか写真に出来ました!
多分、10センチくらいの距離で撮ってますよ~^^

ちょっとボケてますが・・・トンボに感謝です^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月12日 10:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。