FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の春 > キッチンガーデン【ルバーブ】
TOPへSITEMAP

2008年06月07日

キッチンガーデン【ルバーブ】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

えーと秋田フキが採れる地にいるのですが、こ洒落たルバーブ植えてみました。
ルバーブの茎はフキに似ていて、アンズに似た特殊の香気と青りんごより強い酸味があって
サラダやジャム、パイ、ゼリー、シチュー、砂糖漬けとして食べられるそうです。

ルバーブは耐寒性が強く、地植えして北海道でも越冬出来るらしい。
ただし耐暑性は弱いとのことなので、この夏を越せたら問題無さそう。
アスパラガスのように休眠期間が必要で土壌凍結する冬のあるところで良く生育する
とのことなので、移住先には持っていけないみたいだけど・・・。
味見して美味しかったら送ってもらおうかなー(笑)

ルバーブ

栽培場所:半日陰で適度に湿り気のある場所。表土の深い弱アルカリ性の土壌を好む。
発芽期の管理:種子まきの前に石灰を施す。
夏の対策:腐葉土などで根元をマルチングをして乾燥を防ぎ、初夏からは日よけをして強い日差しに当てないようにする。
増やし方:種子、株分け(ともに春)
特記事項:光をさえぎることで葉柄の赤みが増す。病害虫の心配がほとんど無いので栽培は容易だが多湿すぎると腐ってしまうので注意。

引用⇒ハーブスパイス館


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の春)の記事画像
永島敏行さんの農業田で田植えをしました!
潮干狩り
ぜんまい 保存の仕方と戻し方
草ぼうぼうのキッチンガーデン
いちごの花
「うど」と「あいこ」
ぜんまいの収穫&保存
タラノメちゃん
春一番の山菜
春一番の野菜たち
よもぎの新芽でかき揚げを。
ばっけみそ作りました^^
キッチンガーデン【ローズマリー】
大豆の芽が出ました
キッチンガーデンのいちご
いちごの収穫
キッチンガーデン【ブルーベリー】
キッチンガーデン【ミント類】
キッチンガーデン【サラダコーナー】
キッチンガーデン【パセリ】

キッチンガーデン【ルバーブ】へのコメント

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ ルバーブ!酸っぱいのかー^^
食べてみたいなーって思いながら、またおばあちゃんの所の蕗をちょうど刈ってきたところでしたよ!

Posted by まあ at 2008年06月07日 16:22

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

食べたこと無いんだけどジャムとかにして食べるみたいよ~!
フキのジャム??? 私の想像力では無理みたい・・・^^;

おー!「あきたおばこ」してきたね!
記事UP楽しみにしてるよ~^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月07日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。