FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の春 > キッチンガーデンのいちご
TOPへSITEMAP

2008年06月22日

キッチンガーデンのいちご


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

いちごが最盛期に入りました!といっても例年よりも数量少なめですが・・・。
今年は春から一度しか消毒をしておらず
「灰カビ病」や「うどんこ病」に侵されているいちごが多いのですが
見つけてはポイっと捨てて、いい所だけ頂いています。

いちご

花が咲いてからは一度も消毒をしていないので、
実のほうはかなり安全な食べ物になっていると思います。

自分で育てて自分で食べるって・・・
一番の地産地消で、一番安心&安全ですよね^^

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の春)の記事画像
永島敏行さんの農業田で田植えをしました!
潮干狩り
ぜんまい 保存の仕方と戻し方
草ぼうぼうのキッチンガーデン
いちごの花
「うど」と「あいこ」
ぜんまいの収穫&保存
タラノメちゃん
春一番の山菜
春一番の野菜たち
よもぎの新芽でかき揚げを。
ばっけみそ作りました^^
キッチンガーデン【ローズマリー】
大豆の芽が出ました
いちごの収穫
キッチンガーデン【ブルーベリー】
キッチンガーデン【ミント類】
キッチンガーデン【サラダコーナー】
キッチンガーデン【パセリ】
キッチンガーデン【チャイブ】

キッチンガーデンのいちごへのコメント

■ ぶー (AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ こんにちわ

イチゴは今が最盛期?なんですね

冬の食べ物・・のイメージがあったので驚きました。

沖縄ではいちごは高いのであまり食べる機会がありません(笑)


ところで・・

今日は慰霊の日。弊社も休みです。

この日は毎年粛々と過ごしています。

不思議なことに毎年慰霊の日は晴れるんです。

Posted by ぶー (AnotherSky) at 2008年06月23日 10:03

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

秋田のイチゴは一般的なイチゴの旬より時期が完全にずれるんですよ~^^
ハウスのものは早く出荷出来ますが、それよりも高地で作って出荷時期を遅らせる方がもうかるみたいです(笑)
我が家は自給用の路地物なので今の時期が旬になっています。
とーっても美味しいですよ^^

そうでした・・・今日は慰霊の日でしたね。
>不思議なことに毎年慰霊の日は晴れるんです。
いつもニュースで見ている糸満の景色が浮かんできます。
私も戦争体験者だった祖父の仏壇を通して、
戦争で亡くなられた方に手を合わせてきたいと思います。

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月23日 11:09

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ しかし
立派なイチゴ畑

やはり畑が欲しくなってきました^^

Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月24日 08:14

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

ここは隣家との隙間部分で、大した広さは無いのですが・・・
庭になる予定が畑と化しています^^;

やっぱり雪国では植木は雪囲いをしなくてはいけないので
畑にしておいた方が楽です・・・^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月24日 09:39

■ 恋しーさー

https://koishisa.ti-da.net/ 私も引っ越したら、畑でいろいろ
作ってみたいなって考えてます♪

植えたいものがたくさんあって
悩んじゃいますね。

フルーツの木もいいし、ハーブ畑も欲しい、
野菜も季節によって収穫できたらいいな。

夢は広がります(*´ー`)

Posted by 恋しーさー at 2008年06月24日 22:27

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

ぜひぜひ色々作って下さいね!
実は私、ここでの栽培時期しか知らないもので沖縄での植え時が分からないんです^^;
なので恋しーさーさんが先生になってくれたら・・・^^

フルーツの木の下にハーブを植えて、勝手に増えるのを待つのもいいかも(笑)
私も「あれもこれも」と欲張ってしまいそうですが・・・
沖縄の気候にあったものが残っていくんだろうなーと
今からとっても楽しみです^^
ホント!夢が広がりますね~♪

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月25日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。