FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の春 > キッチンガーデン【ミント類】
TOPへSITEMAP

2008年06月12日

キッチンガーデン【ミント類】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家のキッチンガーデンでハーブティーに大活躍してくれるミント達です。
今のところ、ペパーミント、スペアミント、アップルミントの3種類を育てています^^
ティーにしたときにストレートなミントの味わいが出るのはペパーミント。
きっつい感じになるのでステビアと一緒に煮出すと、めちゃめちゃ美味しいです。
あとサラダに少しだけ仕込むと、爽やかな香りが漂うサラダになります

ペパーミント

アップルミント↓は料理の飾りに使っています。
葉っぱに毛があって、生食してもあんまり美味しくないので、あくまでも飾り^^;
あと、生のままor花が咲く前に根元から収穫して乾燥させたものをお風呂に入れます。
(洗濯ネットの目の細かいものに入れると良いですよ^^)
オーガニックのハーバルバスになりますよ~ん(←お気に入りです)

アップルミント

で・・・アップルミントは生育環境が合っているらしく、家のまわりで雑草化しています^^;

アップルミントガーデン

スペアミントはティーにもサラダにもハーバルバスにも使えます^^

ちなみにミントは近くに違う種類を植えると将来的に混ざって
香りなどが良くなくなることがあるので最低でも1m以上離して植えると良いそうです。

ミントはすごい勢いで増えるので、良く根っこを掘って捨てているのですが
捨てたところでまた繁殖を始めるすごい生命力の持ち主です!
家の周りの草刈をすると、雑草に混じったハーブのいい香りが漂います・・・^^

半ば雑草扱いのミントですが、とっても役にたってくれています♪

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の春)の記事画像
永島敏行さんの農業田で田植えをしました!
潮干狩り
ぜんまい 保存の仕方と戻し方
草ぼうぼうのキッチンガーデン
いちごの花
「うど」と「あいこ」
ぜんまいの収穫&保存
タラノメちゃん
春一番の山菜
春一番の野菜たち
よもぎの新芽でかき揚げを。
ばっけみそ作りました^^
キッチンガーデン【ローズマリー】
大豆の芽が出ました
キッチンガーデンのいちご
いちごの収穫
キッチンガーデン【ブルーベリー】
キッチンガーデン【サラダコーナー】
キッチンガーデン【パセリ】
キッチンガーデン【チャイブ】

キッチンガーデン【ミント類】へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ こんにちは~

ペパーミントは
娘や奥様がアレルギーでせきをした時に
飲ませようと買ってきたのですが

ホント増えるんですよ~凄い勢いで

これは乾燥した葉っぱをお茶にした方が良いのですか?
それともそのまま?

ハーブティーって作ったことなくって。。。

Posted by TADARINTADARIN at 2008年06月12日 11:51

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

おぉ~!優しいだんな様ですねー^^
生の葉があるときは、さっと洗って(流す程度で)煮出してOKです。
花が咲くと葉っぱが硬くなってしまうので、
花が咲く前に根元から切ってドライフラワーのようにしておくと良いですよ!
(その場合は乾燥した葉を使います)
カットするとまた新芽が出てくるので、同じように生葉で使うと良いです。

ちなみに乾燥した葉は細かくしてドレッシングに混ぜても美味しいですよ~^^

よっ!ダンナの鏡!!!^^v

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月12日 13:32

■ さもはん

うちもスペアミントがものすごく繁ってます。

香りがいいので何かにつかえないかな~と思ってました。

Posted by さもはん at 2008年06月12日 19:50

■ ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ 私も庭を持ったらハーブは是非自生させたいものです。 近い未来に実現しそうですが・・・  レモングラス以外のハーブも繁茂してもらいたいです   私はバスクリン代わりにするはずです

Posted by ぶー (AnotherSky)ぶー (AnotherSky) at 2008年06月12日 22:11

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

お風呂に入れたり、お茶にしたりサラダにしたりと用途色々です^^
この夏は草刈機を扱えるようになりたいと思っているのですが
草刈しながら、敷地のどこに自生しちゃっているか確認したいと思っています。
ヘビに注意・・・かな・・・?(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月13日 10:54

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

ぶーさんのマイホーム実現かな???
ハーブって雑草に負けてしまうのもあるけど
レモングラスやミントなら絶対負けないので手間いらずでいいですね^^

毎日ハーバルバス(しかも天然無農薬!)ってきっと贅沢なことだと思いますよ~^^
私もハーブが茂るこの時期が楽しみです^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年06月13日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。