FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の春 > タラノメちゃん
TOPへSITEMAP

2009年05月03日

タラノメちゃん


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家の半自給自足シリーズはこの時期、ほとんど山の恵み・・・。
日当たりのいい山ではタラノメが食べごろに^^

タラノメちゃん

タラノメとコシアブラ・・・どちらも木の芽を頂くのですが
これを食べないと春になった気がしない!ってくらい重要な山菜です。
これから、どんどん出てきます。
競争率、激しいんだけどネ・・・^^;




タグ :半自給自足

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の春)の記事画像
永島敏行さんの農業田で田植えをしました!
潮干狩り
ぜんまい 保存の仕方と戻し方
草ぼうぼうのキッチンガーデン
いちごの花
「うど」と「あいこ」
ぜんまいの収穫&保存
春一番の山菜
春一番の野菜たち
よもぎの新芽でかき揚げを。
ばっけみそ作りました^^
キッチンガーデン【ローズマリー】
大豆の芽が出ました
キッチンガーデンのいちご
いちごの収穫
キッチンガーデン【ブルーベリー】
キッチンガーデン【ミント類】
キッチンガーデン【サラダコーナー】
キッチンガーデン【パセリ】
キッチンガーデン【チャイブ】

タラノメちゃんへのコメント

■ TADARIN

でました〜(^-^)
山菜の王様

その信州に山菜&温泉のときは

このたらの芽が目的

いつも行くところは
タラの木が2〜3メートルあり
二人がかりでたらの芽を採ってました

刺があるので血だらけになりながらね

それでも
100〜200は採りました

その日の晩はもちろん天ぷら

残りはお土産

近所のひとは大喜びやったなあ〜(^-^)

スーパーで売ってるたらの芽とは違い
野性のタラの木やから
デカイ!

甘みとほろ苦さがたまりません!

これくらいデカイたらの芽久しぶりに食ってみたい
では

Posted by TADARIN at 2009年05月03日 20:49

■ おきゃんおきゃん

山の恵み いっぱいですねー(*^。^*)

うらやましいなー

与論島には無いからねー

山を知らないと そんなに取れないから

おじいちゃんにでも 教わったのかなー 宝物だね(^_^)v

Posted by おきゃんおきゃん at 2009年05月03日 22:42

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

そうそう!
山から採ってきたばかりのタラの芽は香りも味も全然違う!
栽培モンには無い味、香り、苦味。
これが最高なんです~(笑)

一日で100~200ってすごいですね!
私はせいぜい10~20・・・そりゃ血だらけになるわ(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年05月13日 13:40

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

私は山に住んでいるので、山の幸はたくさんですよ~^^
そうそう。子供の頃よりおじいちゃんに教えてもらいました。
今覚えている山菜はおじいちゃんと採ったものばかりで、採っている場所も同じです^^
だから別の山に入ったら見つけるの難しかったりして^^;

ほんと宝物ですー^^
おじいちゃん&おばあちゃんの知恵って大切ですね^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年05月13日 13:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。