FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > サワガニ
TOPへSITEMAP

2007年08月23日

サワガニ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら


田舎暮らし風景 サワガニ1

田舎暮らし風景 サワガニ2田舎暮らし風景 サワガニ3

お盆休み中、連日35度を記録していたので『川遊び』を楽しんでいました。
もちろん遊びだけでは無く、BBQの食材探しも兼ねてのサバイバルを決行!!!

童心に返り夢中で魚(アユ・ヤマメ・カジカ)を追う男たちをしりめに
私と娘は川に湧き水が流れ込む、最も涼しいポイントでのんびり♪^^

で、久しぶりに見たのが写真のサワガニ。
昔は家の周りで良くみかけたし、薪ストーブでカラカラに炒って食べていました^^

娘は川のカニを初めて見るので、しばらく遊びました。

このサワガニ、結局は草むらに逃げ込みましたが
暑かっただろうな~なんて思った私です。

こんな自然が残っていることに感謝キラキラ 



田舎暮らし風景 魚とり1田舎暮らし風景 魚とり2

田舎暮らし風景 魚とり3田舎暮らし風景 魚とり4

大きなアユやヤマメのほか、小さなカジカもたくさん収穫。
いっぱい遊んで「収穫した魚たち」の画像を撮り忘れましたが・・・^^;

このあと、秋田県は男鹿半島産の天然生カキと一緒に楽しくBBQをしました^^

どんなに暑くても、キレイな川が流れているこの環境は素敵です。
天然クーラーで丸一日楽しめましたよ~☆



(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???

サワガニへのコメント

■ ぶー【沖縄JAL日記】

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ なつかしいです。昔は本州の都心郊外にもいたのにな・・・・とノスタルジックな気分です。


川では川虫をえさによく釣りをしたものです・・・  川の水はとても冷たいですよね・・・   海より川遊びの方が得意な私です!!

Posted by ぶー【沖縄JAL日記】 at 2007年08月24日 21:36

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

サワガニは水のきれいなところにしか住んでいないですからね~^^
これを見かけると嬉しくなります。

私は家の隣が沢!という場所で育ったので産卵時期のサワガニなんかが家のまわりにうじゃうじゃと散歩していました^^;

私も子供ころより沢ではイワナを。
写真の川ではアユやヤマメ、カジカを捕って過ごしましたから海よりは断然得意です!
あまり深いところでは魚が捕れないので(釣りは良いと思いますが)
ゴツゴツの岩があって魚が逃げ込みやすい場所が狙い目です^^
海も良いですが、川は入ってもベタベタしないから好きです☆
(冷たいのがツライときもありますが・・・)

Posted by まめっちまめっち at 2007年08月25日 10:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。