FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > モンシロチョウ
TOPへSITEMAP

2007年07月18日

モンシロチョウ


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

最近キャベツにたくさんの青虫が付いているのですが・・・
こちらは、その青虫の成虫の『モンシロチョウ』。夫婦のようです。。。
(すみません。撮影のためラブラブな時間にお邪魔しました!汗

モンシロチョウ



モンシロチョウって黄色もいるのか???
チョウの名前(昆虫全般!)に詳しくないので、最近大活躍のこちらの辞典で調べてみました。。。

⇒小学館の図鑑NEO 昆虫





どうやら『モンキチョウ』でも無さそう。
写真のチョウを見ると羽に黒の部分が無い。
ということで図鑑の中のチョウに一番近い種類は『ウスキシロチョウ』だったのですが・・・
このチョウの生息地域は沖縄県とのことで・・・アウト!でした。


モンシロチョウ



・・・結局のところ何かは分かりませんでした。
図鑑に載っている生まれたてのチョウは若干黄色っぽく見えるので、
モンシロチョウの若者か~?
なんて勝手に解釈してしまいました^^;

ちなみに、このモンシロチョウ。。。
成虫の寿命は1~2週間だそうです。とっても短いんですね。

最近は『モンシロチョウ』よりも大きい
『キアゲハ』や『カラスアゲハ(ミヤマカラスアゲハ?)』などの美しいチョウも舞うようになりました。

梅雨明けはまだですが、すっかり夏みたいになっています青しまぞおり


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???

モンシロチョウへのコメント

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ こんにちは!

蝶も可愛かったり綺麗だったりしますよねっ!
神奈川ではあまり見なくなっていたけど、
沖縄に来てチョクチョク見かけましたよっ!(^ー^*)

それにしても、
蝶の写真をよく撮れましたねっ!
私は失敗してばかりで未だに撮れてません!(;∧;)

でも、確か見たのは..白っぽい蝶でしたよっ!
子供も喜んで見つけていました!(^ー^*)

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年07月18日 16:12

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

チョウはたくさんいるし、花に集まるので比較的写真に狙いやすいのですが
アゲハはさっさと逃げてしまうので『吸水』している時以外は難しいです^^;
(『吸水』=地面の水溜りの水を飲んでいて地面にくっついている感じです)

神奈川では見られないんですか???
そういえば私が産まれた八王子でも、あんまり見かけませんね^^;
こっちはキャベツの他ブロッコリーやカリフラワーにまで青虫が!
(チョウの幼虫だけでは無いかもしれませんが・・・)
子供が育つ環境が豊富なので、成虫も多いですよ^^
沖縄も子供が育つのに良い環境なのでしょうね☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月19日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。