FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > トンボの大発生!
TOPへSITEMAP

2007年07月15日

トンボの大発生!


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

実は・・・沖縄県が台風のど真ん中にいるころ、こちらではムシムシとした一日となっており
(気温は26度。湿度は75%)
今年も素晴らしい現象がおきました。

ムシムシする中、相変わらず川原の土手で『ワラビ採り』をしていた私たち親子は
ふっと空の異変に気づいたのです。。。

見渡す限りのトンボ・トンボ・トンボ・・・

残念ながらデジカメを持っていなかったので撮影は出来ませんでしたが。
毎年、一気にトンボが羽化(?)するので、ホント気持ち悪いくらいなんですよ!
機会があったらブログUPしたいと思います。

普通のトンボばかりではなく、
日本で最大のトンボ『オニヤンマ』のヤゴも続々上陸しています!

・・・続きを見るとヤゴの抜け殻の写真があるのでニガテな人はここまでにしましょうね^^



トンボの大発生!トンボの大発生!

あっちにも、こっちにもオニヤンマの抜け殻がたくさん!
脱皮途中で何者かに襲われたらしい残骸も残っており・・・
自然界は厳しいな~・・・と痛感いたしました。

そうそう、オニヤンマを捕まえる方法をおひとつ。

網戸を開け放ち扇風機を回す!

これで、オニヤンマは家の中に入ってきますよ(笑)
もちろん、オニヤンマが飛んでいるところでしか無理ですけど・・・

自然豊かなところにお住まいの方はお試し下さいね^^


今、とっても役に立ってくれている昆虫図鑑です右昆虫(小学館の図鑑NEO)



(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???

トンボの大発生!へのコメント

■ ぶー

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ 懐かしいです!

おにやんま。ぎんやんまもいたなぁ・・と幼少時代を思い出しました。


台風=トンボの群れを思い出しますね!

私の方は、昨夜無事キャンセル待ちで何とか生還しましたが・・・

JALジェットコースターでした(笑)


我が家はベランダがやられました。

浸水しなかっただけ全然ましです!

火曜日に保険会社に審査に行ってきます!

車は無事で、これで仕事には行けそうです!

ご心配おかけしました!


逆に・・まめっちさんはこれからですね!

気をつけてくださいね!

Posted by ぶー at 2007年07月15日 12:50

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

お帰りなさい^^無事で何よりでした~!
(でも、JALのジェットコースターは想像すると怖いです^^;)
車も家も台風で『保険』のお世話になるっていうのは、
こちらではあまり無いことなので・・・勉強になります~!
我が家は、風がちょっと強くなった程度で、雨もパラパラ。。。
台風の被害は全く無かったですよ^^

なので、続々とオニヤンマが生まれて、ギンヤンマやシオカラトンボが優雅に飛んでおります。
間もなく赤トンボが出始めると、あっという間に秋になります・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月17日 10:04

■ つぐみ

梅雨の真っ只中・・・
今日は、台風一過 いいお天気です。
小雨の中、トンボが良く飛んでます。
あまりにも、いっぱい飛んでて気持ち悪いです(笑)

Posted by つぐみ at 2007年07月17日 16:58

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ つぐみさん☆

つぐみさんのところは台風大丈夫でしたか?
こちらは低温注意報というのが発令されていて朝晩とっても涼しいです。
トンボは毎日続々と生まれているようですが、
やっぱり気温が高い日は数多く生まれるような気がします。

>あまりにも、いっぱい飛んでて気持ち悪いです(笑)

分かります(笑)たまに背筋が寒くなることがありますよね^^;
いっぱいいるので娘に『トンボとって!』とおねだりされるのですが・・・
先日小さなトンボに噛まれて大泣き(笑)おかげでトンボとりから開放されました~!^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年07月18日 09:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。