FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らし古民家 > みちのく民俗村 旧星川家住宅
TOPへSITEMAP

2008年10月31日

みちのく民俗村 旧星川家住宅


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

岩手県矢巾町より移築された江戸時代後半の南部曲り家の旧星川家です。

旧星川家住宅1

軒下に秋の実りがたくさん干されていました。
これ、何だろう???

旧星川家住宅2

曲り家の厩上部の屋根は入母屋風に装飾がしてあります。
「水」という文字は火災に遭わないように・・・という願いが込められているものとかで
うちの近所の古民家でも見ることが出来ます。

旧星川家住宅3

以前遠野ふるさと村で、この竈を「馬釜(うまがま)」と教えてもらいましたが
こちらでは呼び名が少し違いました。(忘れちゃいました^^;)
でも用途は同じで、馬のための食事を温めておく役目を果たしたり
厩自体の保温のためや強い火を必要としない煮物、茹で物などに使用されたようです。

旧星川家住宅4

人間が頂く食事はこちらで調理されたそうで・・・
火が焚かれていました(ゴホッ^^;)
この旧星川家住宅では虫除けも兼ねて、一年中火をつけているそうなので
一度この煙たさを体験されること、オススメします(笑)

この囲炉裏は農作業の合間に、土足のまま暖まれる優れもので
東北地方独特の形らしいです。

旧星川家住宅5

旧星川家住宅の裏手に流れている、小さな川に屋根がかかっており・・・
昔はこんな風にして洗い物や洗濯をしたんだろうなーと想像しました。

旧星川家住宅6

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らし古民家)の記事画像
葺き替えに使う茅の収穫
住まいの移り変わり
みちのく民俗村 旧伊達領寺坂番所
みちのく民俗村 旧菅野家住宅
みちのく民俗村 旧今野家住宅
茅葺屋根の補修作業が終わったよ
茅葺屋根の補修作業
南部曲がり家 千葉家
南部曲がり家 肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)
茅葺もくもく
こびるの家(旧菊池善右エ門家住宅)
南部曲がり家 大野どん(旧菊池利喜蔵家住宅)
南部曲がり家 川前別家(旧川前シメ家住宅)
南部曲がり家 大工どん(旧佐々木信行家住宅)
ツタに飲み込まれる小屋
地域に多く見られる古民家
真夏の田舎風景
古民家とスモモの木
瓦屋根の古民家
農村の古民家

Posted by まめっち at 10:28│Comments(4)田舎暮らし古民家
みちのく民俗村 旧星川家住宅へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 私は
釜と囲炉裏に惚れてしまいました♪

やはり
まめさんはいいところに居ますよ♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年10月31日 14:27

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

この囲炉裏は便利ですね^^
寒い地方の囲炉裏には足を置くスペースがあるんですよ!
(上の写真をご覧下さい♪)

しもやけが当たり前だった時代、足先から暖まろうとした
先人の知恵ですねー^^

TADARINさんの本籍地にも、結構残っていそうですネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月31日 14:55

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ こんばんは☆お久しぶりですー!
ツワリがましになったかと思ったら、あんまり思ったほど良くならずに
なかなか遊びにこれなくてごめんなさい!!
でもでも、実は今日、やっとまめっちさんに贈り物をお送りすることが
出来ました~☆☆
先日、おいしいものを沢山頂いたほんの気持ちなので、受け取って頂けると
うれしいです♪
3日に到着するそうなので、待ってて下さいネ!!

今日も、まめっちさんのお写真に癒されました^^
田舎って、良いですよねー!大好きです♪
また遊びにきますねー。。。
ホント、いつまでこれが続くのか不安もありますが、がんばりますっ!!

Posted by yucokiku at 2008年11月02日 00:19

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

え~!!!ほんとに~???
何にも気ー使わないでいいのにー!!!
(私、着払いで送ってるし^^;)
とかいいつつ、3日楽しみにしてますね♪

体が本調子で無いのに、色々ありがとうございます^^
気遣いさせちゃいましたね。。。
yocoさん、ほんとにありがとう♪

Posted by まめっちまめっち at 2008年11月02日 00:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。