FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らし古民家 > みちのく民俗村 旧菅野家住宅
TOPへSITEMAP

2008年10月28日

みちのく民俗村 旧菅野家住宅


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

岩手県北上市に残されていた旧伊達藩大肝入の通称中村屋敷です。
普請帳(ふしんちょう)と呼ばれる建築時のお手伝い記録が残されており
それによると江戸時代中期、享保13年(1728年)に建築されたもので
昭和40年、国指定重要文化財に指定されました。

旧菅野家住宅1

茅葺の葺き替えのあと。
新しい茅と古い茅がどう使われているか、色で一目瞭然ですね^^

旧菅野家住宅2

軒先の屋根垂木の収まり。昔はワラのロープで縛っていたんだろうなぁ。

旧菅野家住宅3

広い広い土間。(推定6間×6間。約72畳!)
小屋組みに、立派な松材の梁が入っていましたが
どうにも広すぎてカメラに収まらず・・・^^;
なので土間の真ん中あたりにちょこんとあった囲炉裏をパチリ♪

旧菅野家住宅4

この家の歴史です↓↓↓
窓税ってナンダ???・・・調べました!
戦国時代から江戸時代かけて窓の数に税金をかけていたことがあったそうです。
へ~!

旧菅野家住宅5

こちらが母屋よりも少し早い、江戸時代中期享保5年に建てられた門。(薬医門)
築280年!!!

旧菅野家住宅6

江戸時代にタイムスリップが可能なこの景色と住宅。
手入れをすれば300年も持つんですから・・・!
自然素材の力ってやっぱりすごいです^^

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング








下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らし古民家)の記事画像
葺き替えに使う茅の収穫
みちのく民俗村 旧星川家住宅
住まいの移り変わり
みちのく民俗村 旧伊達領寺坂番所
みちのく民俗村 旧今野家住宅
茅葺屋根の補修作業が終わったよ
茅葺屋根の補修作業
南部曲がり家 千葉家
南部曲がり家 肝煎りの家(旧鈴木誉子家住宅)
茅葺もくもく
こびるの家(旧菊池善右エ門家住宅)
南部曲がり家 大野どん(旧菊池利喜蔵家住宅)
南部曲がり家 川前別家(旧川前シメ家住宅)
南部曲がり家 大工どん(旧佐々木信行家住宅)
ツタに飲み込まれる小屋
地域に多く見られる古民家
真夏の田舎風景
古民家とスモモの木
瓦屋根の古民家
農村の古民家

Posted by まめっち at 10:53│Comments(4)田舎暮らし古民家
みちのく民俗村 旧菅野家住宅へのコメント

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ 300年近くたってもこれくらいの状態ってことは、
500年くらい木造でもいけるのかも!
しかも雪国で。
すげー!!!って思って写真見ました。

Posted by まあ at 2008年10月29日 07:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

ほんと!いけるかもネ^^
サグラダファミリアの完成も楽しみだけど、この建物のこれからも楽しみ!
これじゃー死ねないわー!(笑)

こっちはそろそろ冬の気配だよ^^;
秋田を出てはや1ヶ月が過ぎましたねー。
そろそろ慣れて、一日一日が特急並に過ぎていることでしょうネ♪

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月29日 11:36

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 確かに江戸時代ですよ~^^

それにしても
300年も家が持つなんて
かなり凄い話ですね~^^

やはり
風通しですよね~家は

Posted by TADARINTADARIN at 2008年10月30日 15:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

竹富島からお帰りなさい^^
TADARINさんはお休みが取れると竹富島に行ってません???
とーっても羨ましい♪

>風通しですよね~家は

そーですねー^^
竹富島の木造家屋も歴史ありますものね!!!
先人の知恵って素晴らしいです!

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月31日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。