FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の秋 > 田んぼの散歩道
TOPへSITEMAP

2007年09月03日

田んぼの散歩道


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

田舎暮らし風景 田んぼの散歩道1

田舎暮らし風景 田んぼの散歩道2

空が高く。風は冷たさを増し。稲は色づき始める。
私が子供の頃から田んぼと畑のお手伝いに通った道。

長靴にヘビが絡み付いて慌てて大泣きしながら、じいちゃんへ助けを求めた日。
田んぼ脇の水路でドジョウすくいをして泥だらけになって遊んだ日。
朝薄暗いうちから農作業を手伝った日。。。
夏休みなんて朝早く起きて手伝わないとじいちゃんのカミナリが落ちた^^;

そんな・・・今は亡きじいちゃんとの思い出を自然と思い出してしまう道。

この道を今は娘と探検する毎日です。
娘はこの景色をどんな風に記憶していくんだろう?
なんて思いながら、色々なものを発見しては手にとらせて遊ばせています。

今日も気持ちの良い青空が広がっています^^



(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ






下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の秋)の記事画像
紅葉へいこーよー
紅葉の田沢湖2
カニのお引越し
今年最後のたんぽぽ
初雪が舞う
紅葉の境目
ヤマメの産卵期
稲刈りが最盛期
標高1200メートル。須川高原の紅葉です
菜の花の芽
ホトトギスとシュウメイギク
小さな秋が来た
ぶどう狩り
日本海
山形県大蔵村のそば畑
赤とんぼ
サルスベリの花
紅葉【3】
紅葉【2】
ブナの木より苦情がありました。

田んぼの散歩道へのコメント

■ つぐみ

http://happy3mylife.blog104.fc2.com/ こんにちは。
身体を休めに、どこかへ のんびりと 行きたいな。
写真見て、そう思いました。

Posted by つぐみ at 2007年09月03日 14:54

■ 恋しーさー

https://koishisa.ti-da.net/ まめっちさんの住んでるところ、ほんといいところですね~。
日本の懐かしい風景が残ってて、自然がいっぱいで・・・。
子供がのびのびと育ちそう。

わたし、稲穂が風になびくのを見ると懐かしい気持ちになるんです。
でも、沖縄は田んぼがあまりないんですよね~。

子供の頃のまめっちさんとお祖父様が、目に浮かんできましたよ。

Posted by 恋しーさー at 2007年09月03日 22:32

■ 藤丸

http://fujichubo.n-da.jp うるうる
なんだか こっちまで 伝わってきます
大切な思い出の道すじですね♪

Posted by 藤丸 at 2007年09月04日 08:11

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ つぐみさん☆

私が暮らしているところは何も無いけど自然だけは豊かです。
でも、これが一番の宝ものなんだろうな~と思っています。
縁側で風を感じながら緑を眺めていると、自然と眠くなる・・・
そんな景色です^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月04日 10:26

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 恋しーさーさん☆

良く言えばレトロな山村。現実は過疎化がすごい勢いで進んでいる山村^^;
この自然環境だけは・・・ずっと残って欲しいと思います。
写真の道路沿いの田んぼも今は休耕田になったりして・・・。
ちょっと寂れていますが近くに温泉もあったりして、まったり出来るところですよ^^

子供は元気ハツラツに育っています。子供には良い環境ですね^^
今日の記事に稲穂画像UPしますのでよかったら見に来て下さいね☆

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月04日 10:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん☆

そうなんです^^この道を散歩することが多いのですが
(車がほとんど来ないので好きに歩けるのが良いです)
子供の頃から道草をしては大発見を繰り返した場所です☆
なのでここらへんの『田のくろ』歩くと、じいちゃんがそこにいるような気がして
私は童心に戻って探検してしまうんですよ(笑)

そうそう。でも気づいたんです・・・。
もうすぐ4歳の娘の方が私より花や昆虫を発見するのが早いことに・・・
負けそうですが嬉しい成長です。^^;

Posted by まめっちまめっち at 2007年09月04日 10:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。