FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の秋 > 山形県大蔵村のそば畑
TOPへSITEMAP

2008年09月18日

山形県大蔵村のそば畑


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

この写真は秋田の田舎暮らし風景では無いのですが
お隣山形県にある大蔵村で出会ったそば畑。
こんな一面のそば畑、秋田では見ることがありません。
まるで、北海道の大地に育つジャガイモ畑のような広大な感じ!
(それって、どんな例えよ???^^;)

山形県大蔵村のそば畑

そばの花って小さくて可愛い♪

山形県大蔵村のそば畑

きっと、こんな環境で育った、そば粉なら美味しいに違いない^^
興味がある方は下記のご連絡先まで↓↓↓

山形県大蔵村のそば畑

食の安全が脅かされていると感じる今日この頃。
昨今話題の汚染米転売問題が新潟でも。。。
新潟は米の産地=せんべいやあられも多く作られているところ。
私は新潟で作られたせんべいを食べることが多いのでギョーっとしましたです^^;

しばらく市販のお菓子はやめて、自分で作ろうと思っています。
米粉もあるし。。。あとはやる気だなぁ^^;

山形のそば畑を見ていて思ったんですが
やっぱり家族の口に入るものは、自分で作りたいなぁと。
完全な自給自足は難しいとは思いますが、
お米も雑穀も野菜も・・・義父・母のように自分で育てるのが一番だな・・・と。
土地も無いし、お金も無い。
出来るところからはじめるしかないのだけれど・・・

ここ山形県大蔵村は段々畑ならぬ段々田んぼがあってすごーく美しい景色の村でした。
ゆっくりのんびり見つめていたい村でした^^

楽天市場に山形産そば粉のみを使用したそば(乾麺)ありました♪
⇒地元で収穫されたそばの実だけを自家製粉・山形にこだわった完全限定品月山そば「月」 9袋入(...


(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング




タグ :そば畑

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の秋)の記事画像
紅葉へいこーよー
紅葉の田沢湖2
カニのお引越し
今年最後のたんぽぽ
初雪が舞う
紅葉の境目
ヤマメの産卵期
稲刈りが最盛期
標高1200メートル。須川高原の紅葉です
菜の花の芽
ホトトギスとシュウメイギク
小さな秋が来た
ぶどう狩り
日本海
赤とんぼ
サルスベリの花
紅葉【3】
紅葉【2】
ブナの木より苦情がありました。
奥羽山脈の端っこより

山形県大蔵村のそば畑へのコメント

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ そばのお花、かわいいですねー^^
こんなひろ~いそばの畑なんて、なかなか見られない風景でうれしいです。
そしてそば粉、私も目をつけています!!
そばを打つのではなく、私の場合はその粉でお菓子を作ろうと思っていて^^
粉を変えて作るとまた、違った感じに仕上がっておいしいんですよぉ☆
米粉も、今すごく注目されますよね!
まだ使ったことないので、ぜひまめっちさん作って紹介して下さい~^^
楽しみにしてます♪

Posted by yucokiku at 2008年09月18日 21:31

■ okinawadaisukiokinawadaisuki

初めまして~素敵な風景ですね。
そばの花って!可愛いですね。
草原の中を走ってみたいような風景です。
ありがとうございます。写真を見てるだけで癒されます。

Posted by okinawadaisukiokinawadaisuki at 2008年09月18日 23:18

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

そば粉や米粉を使ったお菓子とか、最近出てきましたよねー!
体に良さそうだし、どんどん作ってみたいと思ってます^^
玄米粉や古代米粉なるものまで売っているので、ちょっと迷っちゃいますが・・・^^;
yucokikuさんなら、きっと美味しく作れるわー!
そば粉シフォンとか・・・新しいかも???(笑)
ちゃんとシフォンになるかは別として・・・やっぱり産地の分かる粉を使ったら
安心安全な気がして・・・かなり自己満足出来そうです^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月19日 10:44

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ okinawadaisukiさん☆

はじめましてー!コメントありがとうございます♪
こんなに広大なそばの畑は初めて見たので、私も感動しました!
そばの花って小さな小さな花なんですけど、この花から
あの実になるんだなーなんて感動を覚えました^^

>ありがとうございます。写真を見てるだけで癒されます。

そう言っていただけると嬉しいです。
ブロガー冥利につきます^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月19日 10:48

■ ちびた

http://chibita.blog.tsuge.jp こんにちは

そばの花って普段は見ることがないですが、小さくて可愛いですね。
そろそろ新そば粉入荷メールが届きはじめています。

私も「いえそば」というタカラのおもちゃっぽいものを使ってですが、
自分でそば打をするので、そろそろ楽しみな時期です。

Posted by ちびた at 2008年09月19日 12:34

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちびたさん☆

>「いえそば」というタカラのおもちゃっぽいものを使ってですが

おもちゃっぽいので蕎麦が打てるなんて!すごいですねー^^
うちの旦那も蕎麦打ちをするのですが・・・
いつか茹でている途中に切れない、
長いお蕎麦をご馳走になりたいと思っています^^;

ちびたさんは、ちゃんと長いお蕎麦になるんですか???
長いお蕎麦と、太さの揃ったお蕎麦が打てるようになったら
カッコいいですよね!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月20日 10:37

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 確かに見事なそば畑

山形のそばは美味いです^^

そばに目がない私は
山形行くとそばばっかりです♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年09月21日 09:27

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

山形ってそばが美味しいところが多いですものねー!
いつか板蕎麦(2.5人前?)を食ってやろうと思ってます^^v
今度山形にいらしたとき、連絡下さいよー!
そばデートしましょう!!!(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年09月22日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。