FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 三鷹の森ジブリ美術館
TOPへSITEMAP

2009年02月06日

三鷹の森ジブリ美術館


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

JR三鷹駅南口で友人まおちゃんと待ち合わせをして
東京にこんなキレイな水が流れているの???と思うくらい
本当に澄んだ水が流れる玉川上水沿いを歩くこと、約15分。

三鷹の森ジブリ美術館

久しぶりに、たくさんのトトロ仲間に会いに行きました。
(17歳の頃より、熱烈なトトロファンの私。セリフがほとんど言える程のオタクです^^;)

三鷹の森ジブリ美術館

ここの内部はヨーロピアンな感じで、ジブリ関連の美術品はもちろん
西洋画の美術品の展示もあります。
特に映画の仕組みとかが詳しく、分かりやすく展示されており
大人も充分に楽しめる施設になっています。

もちろん子供に関しては、子供じゃ無いと狭く感じる階段とか
小さなドアとか小さなイスとか、ところどころにあって、走り回っても全然OKな感じ。
しかもスタッフさんが、常にあちこちで子供に目をかけてくれるので
すっごく安心して遊ばせられる所です。(もちろん放任しちゃダメですよ!)

大きな猫バスのぬいぐるみによじ登って遊べるところが大人気で
本当は私も遊びたいんだけど、子供しか入っちゃダメなんだって・・・(泣)
室内は撮影禁止なので、写真は一枚もありませんが
人を立ち止まらせるような仕掛けがいっぱいある建物です^^

屋上にはラピュタに登場するロボット兵がいて、お尻に草が生えていて
ちょっぴり悲壮感も漂う。。。

三鷹の森ジブリ美術館三鷹の森ジブリ美術館

飛行石があってここで「なんちゃらかんちゃら・・・うるラピュタ」って言うんだよねー
とか言いつつ(笑)

三鷹の森ジブリ美術館

この日の三鷹は暖かくて、外が気持ち良かったです^^

ジブリ内のカフェにて、まおちゃんとゆっくり(?)話すことが出来ました。
入場制限があるために、そんなにゴミゴミしていないのが魅力です☆
娘を連れて、友達と会うにはピッタリの場所かも・・・
と思ったのですが大正解でした^^

忙しい中、旦那を残して出てきてくれたまおちゃん、アリガト^^




タグ :ジブリ旅行

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 13:03│Comments(10)管理人の旅行記
三鷹の森ジブリ美術館へのコメント

■ さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ

東京に行く度に 
娘はピューロランド、鬼太郎ハウスどまりで...。
興味があるジブリ作品はまだトトロだけらしく。
次回 上京の際は足を運びたいなぁ

Posted by さみぃヴェローゾさみぃヴェローゾ at 2009年02月06日 15:58

■ さもはん

ジブリは予約制なんですよね。
いつかはいってみたいなぁ。

Posted by さもはん at 2009年02月06日 17:37

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ まめっちさん、こんにちはー^^
いいなぁ、ジブリの森。。。ここ、ホント行ってみたいところなんですよぉ♪
なかなか滋賀県からは・・・遠いです^^;
でも、赤ちゃんがおっきくなったら絶対行きたいなー!!いっぱいジブリの
映画を見せて。。。
絶対、子供ちゃんたちがみんな喜ぶところですもんね☆
でも、混んでませんか?平日に行かれたのかな?予約とかいらない??
質問責めですみませ~んっ^^;

↓まめっちさん、いよいよ本当に沖縄に行かれるんですねー!!
キャー、すごいすごい☆☆お引越しは何月くらいの予定ですか?
雪国から、常夏の国へ・・・本当にすごいですよねっ♪
お話が聞けるの、今から楽しみです^^

Posted by yucokiku at 2009年02月06日 17:43

■ けい@野迫川

http://nosegawaclub.seesaa.net/ おはようございます。

いやぁ、懐かしい!!
娘が埼玉に居ましたので、「何処に行きたい?」と聞かれると「ジブリ」
三度行きましたが、何度行っても楽しくて大好きです。

私はおおかたが好きですが、連れ合いはトトロ、ナウシカや耳をすませば、
もののけ姫が特に好き。
毎年お正月の山では二人でジブリ漬けになってます。(笑)

Posted by けい@野迫川 at 2009年02月07日 09:01

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ おはようございます^^

三鷹にこんな所があるんですね~
知らなかった!!!

私はトトロとよく言われます!!

個人的には千と千尋の神隠しが好きですね~
あれは今の大人に見て欲しい映画だ!

Posted by TADARINTADARIN at 2009年02月07日 10:32

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

うちもピューロランド行きたいみたいなんですけど、なかなか行けてません^^;
そもそも母がサンリオよりジブリ派だからか???(笑)

ここはディズニーランドに行くより疲れませんよー^^
それに子供しか遊べないところとか、小さな階段とか
井戸のポンプとか・・・体当たりで触れて遊べるところ満載です。
東京なのにゆっくり遊ばれられるいいところって感じです^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月07日 11:01

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

そうなんです!入場制限があるので(帰るのは自由です)これ見て下さいネ
http://www.ghibli-museum.jp/ticket/
 
機械にうとい私・・・
最初にローソンに行ったのですが「ジブリチケット購入」を探せなくて
パソコンから予約して再びローソンへ。。。^^;

男性の一人旅や外人さんも多くて宮崎アニメの偉大さを感じましたよ^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月07日 11:06

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucoさん☆

ここは入場制限があるので、混雑というほどでは無いですよ^^
私は最初、娘がまだ歩けないうちに連れて行ったのですが
大きな猫バスのぬいぐるみのところで、スタッフさんの手を借りながら
娘が必死にハイハイで登ろうとしていた姿を思い出します(笑)

ここはローソンのロッピーのみでの予約が必要ですので参考にして下さいネ
http://www.ghibli-museum.jp/ticket/

沖縄は多分2009年中には行けると思います^^
着々と実行するべく、頑張りまーす☆
yucoさん、家族旅行しに来てね^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月07日 11:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ けいさん☆

えー!ビックリ!!!もしかしてお会いしてかもしれませんね(笑)
私もジブリはおおかた好きですが・・・強いて言えば
トトロ、ナウシカ、ラピュタ、ハウル、魔女宅がお気に入りです^^
特にトトロは学校をサボってまで、毎日ビデオで見てましたー。
当時の彼氏に「おめーバガがぁー?」って言われてましたけど^^;

大人になった今、時代はDVDになりましたが
旦那も巻き込み、娘と一緒に見ています^^
風景がキレイでなんとも言えない☆☆☆

>毎年お正月の山では二人でジブリ漬けになってます。(笑)

大きな薄型テレビを買ったら、我が家でもやってみたいと思います!!!^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月07日 11:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

え?TADARINさんトトロなの?・・・お腹とか・・・?(笑)
うちの父もトトロに似てるんですよー!
だからかなー?トトロにめちゃめちゃ親近感湧くんです(爆)

千と千尋の神隠し、私だったらブタになってるかも!
いい娘がいて幸せだったねー^^それにハク、カッコいい☆
「ゆばあば」が暮らす宿がかなり魅力的です^^

三鷹の駅から歩いて15分くらい。
車だと離れていますが井の頭公園(だっけ?)の駐車場もあります。
ただし、小さい駐車場なので運も必要(笑)
公園の片隅にあって、自然に溶け込んだすっごくいい施設ですよ^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年02月07日 11:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。