FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 月桃とでいご
TOPへSITEMAP

2009年06月11日

月桃とでいご


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

5月初旬、沖縄では月桃(ゲットウ)と沖縄県の県花のひとつ、でいごが咲いていました。
でいごは見たことあったけど、月桃の実物は初めて見ました!

白とピンク(紫???)の組み合わせが、とっても可愛い~^^

月桃とでいご

お花の画像は何度も見たことあったけど、ビックリしたのが月桃の背の高さ!
みょうがの葉っぱに似てるから、みょうがくらいの背の高さだと思っていたら
実は2~3メートルの高さがあって、すっごく大きい!

月桃とでいご

青空に映える真っ赤なお花のでいご。
私が見たときは花が多いと感じませんでした・・・。
今年は台風、少ない???
(ってか、まだ咲き始めだったかな???)

月桃とでいご

やっぱり沖縄に行ったら秋田では見ることが出来ない花々を見るのが一番の楽しみ^^
本州にも多いはずの「つわぶき」ですら、秋田には無いからねー。
とにかく生えている植物のほとんどが、珍しいものばかりでときめきます^^

楽天トラベル株式会社





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色
ブセナへ

Posted by まめっち at 10:27│Comments(8)管理人の旅行記
月桃とでいごへのコメント

■ pyopyo

https://pyoblog.ti-da.net/ そう、デカいんです、月桃。
デイゴは今年少なかった気がしますね。

Posted by pyopyo at 2009年06月11日 11:53

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

こんなにデカイと思ってなかったので、マジビックリです(笑)
でいごはやっぱり少なかったのかな?
今年は太陽の黒点の見え方?の関係で太陽の力が弱いんだそうで。。。
台風も少ないのかなーなんて思ったりして。

沖縄、しばらく雨ですね!秋田も本日入梅いたしました^^v
気温は20度くらいしかないけど・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2009年06月11日 14:53

■ さくら貝さくら貝

ゲットウは、今が旬ですごく重みのある花ですね。
この花が咲き終わると真っ赤な実が・・・

と~~~っても綺麗ですよ。それに実がはじけると
割れた所から種の家族;^^;が沢山見えて感激します。

Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年06月11日 22:31

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さくら貝さん☆

実が出来るんですかー^^
種の家族???それで増えるんだー!

前に古宇利のおうち予定のところに、小さな月桃が芽を出してたんです。
裏山に月桃があったから、飛んできたんだねー^^
すごく可愛らしい花だし、ムーチー包んで食べたい!!!
ネコの額の様な庭に、ぜひ植えたいと思ってます・・・。
大丈夫かなぁ^^;

Posted by まめっちまめっち at 2009年06月12日 11:01

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ とんでもない事になりますよ(笑)
我が家も私が直か植えしたいというのを、庭が月桃だらけになるといって
主人に反対されています。

Posted by pyo at 2009年06月12日 12:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

ネコの額のような庭には、やっぱり止めたほうが無難かな?(笑)
あの花は可愛いし、葉っぱも利用出来そうだし
家にあったら良いかも?なんて思うのですが・・・。
姿からは想像出来ないほどたくましい植物なんですね^^;

Posted by まめっちまめっち at 2009年06月12日 13:15

■ さみぃさみぃ

将来の「まめっち邸」にサンニン植えたらいいと思いますよ

ムーチーの時も 自宅でカーサ調達できるし、
多少の虫除けにもなりますしね

おにぎりを ちょいと包んで 浜辺でランチっていうのも
良さそうです!

色々 利用したら 自然に間引かれてる感じになるので大丈夫だと
思いますが、 でも確かに ほったらかしだとヤバイです(笑)

Posted by さみぃさみぃ at 2009年06月12日 18:28

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

多分私、たくさん使います!
おにぎりも良さそうネ^^ いい香りがして美味しさが増しそう!
お茶とかにもしたいなーと思っているのですが・・・
間引かれてればOKかな??

ほったらかしだと
「まめっち邸」が「サンニン邸」になっちゃうかもですね・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2009年06月17日 13:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。