FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 青荷温泉
TOPへSITEMAP

2009年09月01日

青荷温泉


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

青森県、十和田湖にほど近い山の中にあるランプの宿「青荷温泉」に行って来ました。
ランプの宿はまだ泊まったことが無いので、下見って感じだったのですが
ランプの宿というわりには結構キレイで、全然ランプの宿っぽく無かったです。

青荷温泉青荷温泉

面白かったのが、手作りっぽい看板の数々。
青荷温泉に行くまで、すっごい山の中を車で走ることになるのですが
青森弁で「アド5km」(あと5km)とか「ごいっとカーブ」(急なカーブ)とか
「はやぐいげば、はねる」(スピードが出ていると車がジャンプする)とか
「あまり寄ればへげさおぢる」(あまり路肩によると小さな水路に落ちる)
みたいな看板があって、もう大爆笑!読むのが大変だったけど、
ここら辺は秋田弁とほぼ同じだから意味が通じる訳で・・・^^
(津軽まで行ったら、もう何を言ってるか分かりません^^;)

青荷温泉

温泉に着いてからの青荷MAPにも青森弁^^

青荷MAP左下にも書かれていますが、
私たちは一応「若げ人(わげひと)だぢ=若い人達」なので
山の上にある駐車場に車をとめました。

その駐車場から青荷温泉に向かう坂は、かなり急な坂道で・・・
その名も下りは「のめくり坂」
あやー。これだば、のめくるでナ(笑)
のめくる?つんのめる?標準語で何て言うんだ・・・?(焦)

青荷温泉青荷温泉

んでもって、帰りは「見返り坂」。
すごい急な坂道なので前を向いて進むよりも後ろ向きで
後ろ歩きした方が楽!ってくらいの急坂^^;

わ~へづね。(へづね=大変とか疲れたとか苦しいの意味)
やだら、へづねー坂だった!
(青森では”ひづね”って言うんだねー^^)
確かに、振り返ると青荷温泉の屋根が見えて「見返り」してしまう坂です。

青荷温泉青荷温泉

お風呂は何ヶ所かあるみたいだけど、日帰り入浴の人たちの多くは
写真の健六の湯と、一番上の写真の内湯に入ってました。
健六の湯からあがった人たちも「こっちの方がいいよー」と言っていたし
内湯から出た人たちも「内湯、良かったよー」って言ってたんで
きっとどっちも良いお風呂なんだろうねー^^

と、言うのも・・・。
この日、ここは満室で泊まることが出来ずに
近くの秘湯に泊まることになっていて、時間が無かったために
お試し入浴が叶わなかったのよー(泣)

そんな訳で、ここは一度は来てみたいお宿候補になりました。
宮城県花山村のランプの宿を今まで散々眺めていたのに
泊まる前に地震で宿が無くなっちゃって。
そんな残念な事にならないよう、思いついたら即!
で泊まっておいたほうが良いのかも・・・。

青荷温泉。すっごい山の中ですが冬も営業してます。

詳しくは青荷温泉HP⇒http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/html/index.htm
予約は電話っこして下さいとの事でした・・・^^

楽天トラベル株式会社





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色
ブセナへ

Posted by まめっち at 14:28│Comments(10)管理人の旅行記
青荷温泉へのコメント

■ さくら貝さくら貝

こんばんは。

まめっちさん、毎日楽しそうですね。
沖縄へはまだですか?^-^♪

Posted by さくら貝さくら貝 at 2009年09月01日 19:02

■ おきゃんおきゃん

つんのめるは千葉でも言うよ!標準語は「つまづく」じゃないかしら?
地元の言葉が何処でも通じるって 高校出るまで思っていたよー

関東=標準語では無かったねー(^_^;)

方言の看板 面白いね 知っている方しかわからないけどねー(ーー゛)

Posted by おきゃんおきゃん at 2009年09月01日 22:03

■ さみぃさみぃ

温泉! いいですねぇ~
1度は入ってみたいものです。

ちなみに「つまづく」
うちなぁぐちでは 「きっちゃき」です(笑)

Posted by さみぃさみぃ at 2009年09月02日 09:51

■ さもはん

今日早起きして竜飛岬と浅虫行ってきましたよ。
マグロ丼の写真載せてるのでミクシィ見てみて。

Posted by さもはん at 2009年09月02日 20:45

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さくら貝さん☆

沖縄へはもうちょっと(笑)
この、もうちょっとが結構長いんだよねー^^;
そろそろ寒くなってきたので、正直早く行きたいです・・・!

Posted by まめっちまめっち at 2009年09月03日 13:28

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

あー!「つまづく」だ!
んで、つんのめるは「勢い良くつまづく」(転んだら鼻すりむくくらい!)
って事かなぁ???(笑)

看板、多分読むのに時間かかるよー!
でも面白かったです^^
写真撮って宿の方とかに聞いてみたら、面白いかも^^

・・・あ。私も秋田弁が標準語だと思ってるんだけど・・・
でもさっきは標準語だったべ?(笑)

おきゃんさん、ありがとーねー。
実はさっき香りに誘われて、また一個食べてしまった^^;

Posted by まめっちまめっち at 2009年09月03日 13:32

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さみぃさん☆

沖縄は温泉が少ないけど、最近増えましたよね???
沖縄に行ったら入りたいと思わないのかもしれないけど
最近肌寒くなってきた秋田では、温泉が恋しいです^^;

きっちゃき?
えー!めんこーい!(可愛い)
秋田弁だと「つのめる」「つまきゃりぶづ」とか・・・
めんこぐねーなぁ(可愛くない)
きっちゃき!覚えますネ^^ ありがとー^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年09月03日 13:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

早起きで行けちゃう竜飛ってすごい(笑)
北海道見えました???

最近すっごく北海道に行きたい私。
もう寒いんだろうなぁ・・・

マグロ丼チェックします!!!

Posted by まめっちまめっち at 2009年09月03日 13:37

■ sumire

http://blogs.yahoo.co.jp/viorettavioretta 苔むした屋根でお出迎え、っていうのが風情があっていいですね。
「じぇんこ」って青森でも言うんですね。
「じぇんこ」って普通に使えるようになると、もう秋田弁マスターですよね(笑)
「へげ」私は「せげ」って言ってます。しかもこれはれっきとした標準語だと思ってました。更に、「まがす」。「か」の濁点を取れば標準語として通じる、って思い込んでいて「えふりこいで」東京で使ったら、まったく通じませんでした。。。「あっジュースまかしちゃった」って(苦笑)

Posted by sumire at 2009年09月03日 21:00

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ sumireさん☆

んだんしなー。「じぇんこ」って普通に言えたら立派な秋田人かも(爆)
あー。せげって言うかも!(私は「へげ」派)

まがしちゃったんだー(爆笑)
友達の姉は東京に行って「かたがっちゃったー」って言ったら通じなかったって。
やっぱり濁点取っても「まかす」同様「かたがる」も通じないね(笑)
※かだがるって分かります???(傾く)

えーふりこいでも、すぐにバレるんだよな^^;
秋田弁、標準語でいがべ!うんうん^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年09月04日 15:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。