FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 郡上八幡
TOPへSITEMAP

2009年01月27日

郡上八幡


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

白川郷を後にし、名古屋方面に向かいました。
白川郷から次のインターまで一般道を通ったのですが
途中日本猿の群れに遭遇して、めちゃめちゃ興奮しました!
初めて見たー!(我が家周辺の山にはいないです)
場所はこの辺り。地図はこちら

南下している途中、時間がとれそうだったので急遽郡上八幡に寄って来ました。
郡上八幡は郡上踊りと美しい水路で有名なところです。

山間にある小さな城下町の風情が美しく、
やっぱり私が一番興味深かったのは紅殻格子の街並み。

郡上八幡

郡上八幡

郡上八幡

郡上八幡

大正ロマンを感じさせるパーツがそこかしこに・・・

郡上八幡

街並みの中にはキレイな水が流れる水路があります。

郡上八幡

散歩の途中、安養寺近くに設けられている清水でのどを潤しました。
ペットボトル持参で汲みに来る人もいましたよ^^

道路が狭いので車での移動は大変ですが、一度歩いてしまえば
古い町並みとキレイな水が流れるこの風景に魅了されること、間違いなしです。
清流がある暮らしっていいですね^^





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 12:39│Comments(8)管理人の旅行記
郡上八幡へのコメント

■ denen-kurashi

http://ameblo.jp/denen-kurashi/ 郡上八幡は日本海側へ抜けるのによく通ったところですが、街中を散策したことはないんですよね。風情ある街並みが結構残っているんですね~

Posted by denen-kurashi at 2009年01月27日 16:40

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ denen-kurashiさん☆

そっかー。denen-kurashiさんの故郷の近くですものね!
一歩街中に入ったら道が狭くてビックリでしたよー
(我が家のカーナビのなせる業だったかもしれませんが。。。)

風情ある街並みがコンパクトにまとまっている感じです。
寒かったせいか観光客も少なくて歩きやすくて良かったです^^

そうそう。今朝秋田の内陸でダイヤモンドダスト見ました!
やっぱりキレイですねー^^
今朝は北海道も寒かったのでは・・・???

Posted by まめっちまめっち at 2009年01月28日 11:18

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ さすがですね~
いいとこ行ってますね~^^

郡上八幡!
ここも行ったこと無いんですよね~
かなり京都っぽいですね~

日本猿見たこと無い?
今度送りまひょか?

猿の風船!

Posted by TADARINTADARIN at 2009年01月28日 19:11

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

ぷぷっ。猿の風船もあるんですか???
私的には猿のおせんべいでビックリでしたよー!

こっちで猿を見るのはまれで、団体さん初めて見たんです!
しかも目が合ったので、かなり興奮しました(笑)
車に乗ってなかったら、かなり逃げ腰だったと思いますが・・・^^;

郡上八幡は小さな小さな街並みなので、そんなに時間は要しません。
(でも良く見たら一日かかるなぁ)
白川郷に行く機会があったら、ぜひ寄ってみて下さいネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年01月29日 13:36

■ むぎわら帽子

すぐ近くまで、いらっしゃってたんですね。
郡上八幡は、味噌、醤油が美味しいですよ。
次は、徹夜踊りに来てください♪

Posted by むぎわら帽子 at 2009年01月29日 15:47

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ むぎわら帽子さん☆

郡上八幡は移動の途中に寄った感じになってしまって
滞在時間は少なかったんですけど、
むぎわら帽子さんの家って近かったですか???
山がどーん!と連なっていていい場所でしたねー^^
また行けたらゆっくりしてみたいなーと思ってます♪

それとお礼が遅くなりました。。。
リンクありがとうございます!今後ともよろしくお願い致します^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年01月30日 11:37

■ むぎわら帽子

美濃加茂市ですから、すぐ近くです。
妻の実家が、飛騨金山ですから、
郡上八幡の、山を挟んだ反対側ということもあり、
よく遊びに行きます。

こちらこそ、こっそりリンクを貼ってしまい、報告が送れてスイマセン。
今後もよろしくお願いします!

Posted by むぎわら帽子 at 2009年01月31日 10:55

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ むぎわら帽子さん☆

郡上八幡から近かったんですねー^^
飛騨は地図で確認した時に「山深い、温泉が豊富なところ」という印象を持ちました。
機会があったら飛騨の北から南までのんびり旅してみたいと思ってます!
飛騨のレトロ感が、私を誘うのですよー(笑)
(温泉も^^)

むぎわら帽子さんのコメント、タラの芽さんのところで拝見しておりました。
建築に詳しいなぁと思っていたらナルホド!
私は建築から離れて約7年。もうついていけません・・・^^;
記憶力も落ち気味の私ですが、どうぞよろしくです~^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年01月31日 11:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。