FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 世界遺産 白川郷合掌造り集落 神田家
TOPへSITEMAP

2009年01月21日

世界遺産 白川郷合掌造り集落 神田家


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

雪が降って、しかも道路がカチンカチンに凍っていてとーっても寒い中、
初めて世界遺産 白川郷合掌造り集落に行って来ました。

正直な感想はというと・・・
「すんげー山の中!」
(きっとここに住んでる方は”オメには言われてぐねーな”って思ってるハズ^^;)

正直こんな山の中に集落があるのか?と思っていましたが
高速道路上から、ぱーっと開けたその街並みに、そう。この建物が見えました。
独特な形をした合掌造りの建物。

世界遺産 白川郷合掌造り集落 神田家

ずーっと行きたい行きたいと思いながら、初めて来ちゃいました
世界遺産 白川郷合掌造り集落。正直、めちゃめちゃ感動してます。
(秋田から車で11時間くらいかな?)

まずは上の写真、神田家です。
神田家は江戸時代後期に宮大工により10年の歳月をかけて建てられたそうです。

世界遺産 白川郷合掌造り集落 神田家

軒先に出た木材を見れば一目瞭然!この小屋組みは釘を使わずに建てられています。

世界遺産 白川郷合掌造り集落 神田家

神田家では家の周りに水路が張り巡らされていて、雪かきに便利そう!
って思いました。

世界遺産 白川郷合掌造り集落 神田家

残念ながらこの日、神田家は休館日となっていて内部を見ることが出来ませんでしたが
普段は現当主のお話なんかが聞けるそうです。(入館料300円)
2008年春に茅葺の葺き替え作業が済んだばかりとのことで、
茅の色が真新しい&茅の雪囲いがとっても素敵な神田家でした。





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 11:27│Comments(4)管理人の旅行記
世界遺産 白川郷合掌造り集落 神田家へのコメント

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ こんばんはー^^
私も、会社の友人達と一緒に白川郷に行きましたよー!!
当時はボードにはまっていて(今はもう、絶対無理ですけど^^;)その帰りに
みんなで行きました。。。
感動しますよねー♪
でもね、私たちもあとで「中、見せてもらうの忘れた!!」って気づいて・・・
中を見れなかったんです(涙)
休館日とか、あるんですねー。。。それも知りませんでした!
もし、次に行く機会があれば、ぜひとも中も見せてもらいたいです^^
飛騨牛は、召し上がられました?串でさしたの、売ってたのが忘れられません!
あー、また、食べに行きたいなー(笑)

Posted by yucokiku at 2009年01月21日 21:27

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 来月に親父がここに行くんですよ~
オジー4人で

私もここは行ったことなくって
雪の白川郷の写真を撮りたいのです

それも夜にね^^

考えただけで武者震いする

それだけ行きたいんです

連れてって欲しかったな~~~。。。

Posted by TADARINTADARIN at 2009年01月22日 10:53

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

yucokikuさんも白川郷に行ったことあるんですねー!
近いのかな?(イマイチ、そちらの土地勘が無くて^^;)

私も若い頃、スキーとかボードしてましたー^^
やってた頃は楽しかったですけど、今では絶対行かないです!
だって、寒いですもん(笑)
そろそろ子供に教えなくちゃ・・・とは思っているんですけどネ^^

休館日は不定休って感じだったので、私は和田家だけ見てきました。
使われている材料がすっごいので、機会があったらぜひ見て下さい!

飛騨牛、食べたかったー!全然気付かなかったです^^;
でも、美味しいお蕎麦食べて来ました。
囲炉裏と薪ストーブでぬくぬく^^ 美味しかったです☆

Posted by まめっちまめっち at 2009年01月22日 11:24

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

来月ならきっとまだ雪あるでしょうねー^^
TADARINさんのとこのオジーは楽しみでしょうね!

白川郷って田植えの季節も夏も紅葉も稲刈りの季節も冬も・・・
とにかく全部絵になると思います!!!
大阪からなら近いんじゃないの???(土地勘無しです^^;)

TADARINさんのオジーに伝えて下さい↓
日陰になってるところは凍って危ないから、日向歩いて下さいねー!って。
それと囲炉裏端がある蕎麦屋さんの蕎麦、美味しかったですよーって。
それと、水も美味しかった!
水が美味しいって事は酒も美味しいかも(ぐふっ^^)

TADARINさんのこと、誘えばよかったねー(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年01月22日 11:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。