FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 毛越寺(もうつうじ)に行って来ました
TOPへSITEMAP

2008年10月15日

毛越寺(もうつうじ)に行って来ました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

岩手県南部、平泉町にある毛越寺に行って来ました。
(毛越寺に歴史についてはこちらを参照して下さい)
平泉と言えば、奥州藤原氏の栄華を極めたところ。
平泉町には中尊寺というお寺もあって、ここの金色堂とかはとっても有名ですよね。
なので、私も中尊寺や、えさし藤原の郷には行った事があっても
ここ毛越寺はまだ訪れた事が無く、今回初めて参詣・・・というか参拝して来ました。

毛越寺1

この日は運良く、本堂内部を公開している日で
案内してくれた和尚さんが写真撮影も許可して下さいました。

本尊は平安時代後期に作られた薬師如来、
脇侍は江戸時代に作られた日光菩薩・月光菩薩が安置されています。

毛越寺2

天井の細工が素晴らしく可愛くて思わずパチリ♪

毛越寺3

私もこの席で参拝。なんだか心安らぐ空間です。

毛越寺4

本堂からの眺め。

毛越寺5

毛越寺6

毛越寺7

紅葉も始まって来た、ここ毛越寺。
境内にいらっしゃる方々は思い思いに、歴史を思い描いているよう。(きっと)

毛越寺8

火災によって消失したまま、再建されること無く今にいたる
建物跡がたくさん残っています。
いつの時代も、戦は失うものが大きすぎて
藤原氏の栄華とはどんなものだったんだろうと、しばし考えました。

ここの境内を散歩していると、煩悩が吹っ飛んだのか(?)
とってもすがすがしい気持ちになりました。

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング






タグ :毛越寺旅行

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 12:39│Comments(10)管理人の旅行記
毛越寺(もうつうじ)に行って来ましたへのコメント

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ すごい立派ー!
こんなところがあるんだね!知らなかったよ☆
やっぱり日本の建築って、繊細で丁寧だよね。

Posted by まあ at 2008年10月15日 13:09

■ ちびた

http://chibita.blog.tsuge.jp こんにちは

すごく豪華な感じですね。
でも庭とか松もいいです!きちんと手入れがされている感じです

紅葉が始まったんですね、どんどん紅葉前線が南下してきますね。

凸っと!

Posted by ちびた at 2008年10月15日 13:42

■ めぐみ@離島めぐみ@離島

https://nagararich.ti-da.net わーーー!いいですねーーー!和を楽しんでらっしゃいますねー。

ところで、ヘッダーの紅葉がすごくきれいなのですが、これって、今年じゃないですよね?今年もうこんなまっかっかになってたらすごい!!

Posted by めぐみ@離島めぐみ@離島 at 2008年10月15日 21:13

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com 素敵ですねー!
東北は、実は福島しか足を踏み入れたことがないので、平泉も行ってみたいところです!!

にぽぽも煩悩をふっとばして、すがすがしくなりたいですー!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

Posted by にぽぽ at 2008年10月16日 00:15

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

ほんとは中尊寺のお線香買いに行こうと思って家を出たんだけど
毛越寺に引っかかりました(笑)
このお寺のお線香も香りが良かったので、今回はこちらを購入して来ましたよん♪
ここの天井とか見てると異国文化が漂ってました・・・
宗教の違いによるものなのかなぁ???

メキシコってゴシック建築が多いのかな?

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月16日 11:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちびたさん☆

境内が広くて、昔建物があった頃は、
本当に素晴らしかったんだろうなーと思いました^^

紅葉はどんどんふもとに下りているようです!
木枯らしが舞う季節になって来ましたね~^^;
この時期、ドライブや紅葉を見ながらの露天風呂は最高です^^v

応援、ありがとうございまーす!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月16日 11:07

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ めぐみさん☆

はい~♪今楽しめるものを逃すなー!くらいの勢いで楽しんでおります(笑)
ヘッダー画像はフリー素材屋Hoshinoさんからお借りしています^^
キレイな紅葉ですよねー!
こちらは標高が高いところはこんな感じになって来ましたよ^^
雨も少なく朝晩の温度差も大きいので、今年は紅葉がキレイなのでは・・・?
と期待しています。
今週末はひなびた温泉宿に行って、紅葉を楽しんで来ますよ~^^v

めぐみさんの新しいサイト、いいですね!
お役立ちサイトって感じで、ありがたいですネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月16日 11:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

平泉周辺の奥州藤原文化や猊鼻渓&厳美渓も素敵ですよー^^
せめて3泊は欲しい感じです(笑)
遠野周辺も素敵ですし、岩手って味があるところが多いですね・・・。
東北新幹線が走ってて便利ですし♪
秋田よりも濃い田舎が多く残っている反面、便利な部分も多くて
いいところだなーと思っています^^
オススメですよ!
(福島も見どころいっぱいでいいところですよねー♪)

煩悩吹っ飛びますので、楽しんで!(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月16日 11:18

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 中尊寺は素晴らしいですね~

あそこは
何回行っても素晴らしい♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年10月17日 14:49

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

ホントいいですよね!空気の流れが変わります^^
岩手県平泉の中尊寺や宮城県の松島にある瑞願寺は
私の中では最も癒される場所になってます。
境内の大木に触れると、ますますパワーもらえちゃいます。

中尊寺で販売されている「かんざん香」(漢字忘れました^^;)
はめちゃめちゃ香りがいいので、お香として使えます!
金色堂のそばで焚いているお店があるので、今度行ったら
ぜひその香りを楽しんでみて下さいねー^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年10月18日 09:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。