FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 遠野市伝承園の板倉
TOPへSITEMAP

2008年08月29日

遠野市伝承園の板倉


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

これは遠野市伝承園の中に板倉として保存されている建物なのですが
ここに保存されている以外にも実際に現在も使用されていると思われる
近隣の民家の蔵もこんな形でした。

遠野市伝承園の板倉

何が不思議って・・・
建物の板倉や土壁のまわりに柱や木が張り巡らされているでしょ?
そして、軒の出が深い。このスタイルの蔵は初めて見ました。
積雪の深い日本海側で軒の出を深くすることは考えられる事なのですが・・・
ここは太平洋側だし???と思い調べてみましたが
なぜこの木の部分があるのか、ナゾは解けないままでした^^;

(もう少し岩手の古民家について調べてみるので、分かったら記事にしますね!)

*************************************************
追記:木の部分のナゾについて。
もしかすると農作物を干す”ハセ”の作りに似ているので
(岩手県立博物館 旧佐々木家住宅前に残されているらしい)
板倉の廻りで農作物を干していたかもしれないです。。。

岩手県にお住まいの方、またはこの板倉について使い方を知っている方・・・
正確なところのコメントお待ちしております!!!
***************************************************


ちなみに板倉とは、こんな造りになっていて↓↓↓

遠野市伝承園の板倉

柱に溝をほり、3センチ位の厚さの板を落とし込んでいく造りで
通気性や調湿性が良いと言われていて
古くより穀物や書物を保管する蔵としての役割を果たすための工法になっています。

板倉造りの建築では伊勢神宮中宮や国宝の正倉院(あぜ倉造り)が有名です。

現在の住宅は柱に人工的に作った木の板を打ち付けて作るものが多いですが
釘を使わずに木を組み合わせ、強度を保ち、
意匠部分も仕上げた昔の職人さんには脱帽ですねぇ。

今日はちょっと建築の奥の部分を記事にしてしまったかも。
難しかった方や、興味の無かった方、すみません^^;

古民家大好きで、ちょっとばかり木造建築をかじっているので
ついつい古民家の記事が多くなりがちです・・・^^;
でも、田舎に古民家って、その組み合わせだけで絵になるし
和むし、時間を忘れるし・・・化学物質やホルムアルデヒドとも無縁!
やっぱり私は古民家が大好きなんだなーと実感しちゃいます^^v

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 10:21│Comments(4)管理人の旅行記
遠野市伝承園の板倉へのコメント

■ まあ

http://sangoshoten.blog34.fc2.com/ おはよー!
私もこんな形の蔵、初めて見ました。
(教科書にも載ってなかったよね・笑)
この蔵、家にして住みたい^^

Posted by まあ at 2008年08月29日 11:17

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 私も古民家好きなんですよ~
日本全国ありますよね~

ここも行って見たいな
岩手県まだ降り立った事ないんですよ~♪

Posted by TADARINTADARIN at 2008年08月29日 12:22

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ まーちゃん☆

初めて見たときに、ここに稲ワラでも吊るすのかなーとか
雪囲いの板とかするのかなー?とか色々考えたんだけど・・・^^;
うん、うん。教科書にもナイ!

板倉って窓は無いけど板倉と土壁で涼しそう・・・^^
私も蔵に住んでみたい!!!
蔵、売ってける人いるべが???(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月29日 12:56

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

遠野には伝承園やふるさと村があって古民家が保存されています!
築200年の家にまだ住んでいらっしゃる方も!(千葉家です)
北上にも古民家が保存されているところがあるみたいなので、ぜひ^^

TADARINさんは赤瓦の古民家、似合うかも・・・♪

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月29日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。