FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 首里城公園~新春の宴~
TOPへSITEMAP

2008年02月07日

首里城公園~新春の宴~


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

首里城公園に行ってきました。
ここは2度目かな?でも前に来たときはただ眺めて帰ってしまったので
今回はじーっくりゆーっくりと見てきました。

首里城1

ちょうど「新春の宴」という正月の儀式を行っている日に見に行ったので
琉球王朝時代にトリップした感じでした^^

首里城2

御座楽(うざがく)の演奏や国王・王妃出御(こくおう・おうひしゅつぎょ)という
琉球王朝時代の儀式などを見てきました。

首里城3

首里城4

王妃の着物がとってもキレイで、私は着物に夢中でしたー^^
(王妃役の方、えらいべっぴんさんですね^^)

結構人が多くて、正殿前の御庭(うなー)にはたくさんの人が集まっていました。
琉球王朝時代を感じるような演出はあまり見たことが無かったので
優雅なんだけど荘厳な雰囲気(と言ったら良いのだろうか?)
で別の国にいる錯覚に陥りました。

見られてよかったなーと思ったのですが、
どうやら私が見たのはプログラムの中のほんのわずかな部分。
広くて見るのも歴史を理解するのも、すぐには無理だー!って思い
どうせ入場するなら、もう少しゆっくりしたかったなーなんて思いました。

新春の宴を見て「新年になったんだなー」って実感^^
そーだ。正月だ。お餅食べなくちゃ!とか考えながら正月気分になった私です。

(そして・・・正月の出来事をいまだに引っ張って記事にしている私でした^^;)


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 09:00│Comments(6)管理人の旅行記
首里城公園~新春の宴~へのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ ワクワクしますね~
この衣装みると

Posted by TADARINTADARIN at 2008年02月07日 11:15

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ こんにちは☆お久しぶりです^^
新春の首里城、行ったことないので、画像に見入ってしまいました^^
ありがとです^^

Posted by ともこ at 2008年02月07日 13:03

■ つぐみ

こんにちは。
結構、いろんな所へ行ってますね。

Posted by つぐみ at 2008年02月07日 13:38

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

琉球文化って日本と中国の中間って感じがしましたー!
間近で見られると嬉しいですね^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月07日 14:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

最近お米のジュースつくりにはまっていて、なかなかPCの前にいられず
私もご無沙汰してます^^;つわり大丈夫ですか???
首里城はいつみても華やかですが新春はまた格別な華やかさがありました。
再来年くらいに見に行ってみて下さいね^^
(とも君は大きくなるし、下の子も落ち着く頃でしょう???)

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月07日 14:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ つぐみさん☆

今回は沖縄訪問が初めての友人も同行したので、観光が充実してました^^
私も久しぶりだったり初めてだったりの場所があって楽しかったです。
つぐみさんも、そろそろ沖縄入りでしたっけ???

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月07日 14:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。