FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 琉球村~旧比嘉家~
TOPへSITEMAP

2008年01月27日

琉球村~旧比嘉家~


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

琉球村にある築後約129年の旧比嘉家です。
1982年玉城村百名より移築された「受水走水」の地主の旧家だそうです。

琉球村~旧比嘉家~

琉球村~旧比嘉家~

旧比嘉家では「火の神」が室内にあるのが特徴とのことですが
室内には他のお客さんがいらっしゃって、三線のお稽古中でしたので撮影しませんでした。
代わりに・・・素敵だなーと思ったのが家の外!
ありがちですが、ブーゲンビリアとシーサーの姿とか・・・

琉球村~旧比嘉家~

庭もちょっとお洒落さんでした。

琉球村~旧比嘉家~琉球村~旧比嘉家~

お隣には酒屋さんがあって泡盛がこじんまりと売られていました。
古民家の中で売られているお酒は、ちょっと美味しそうに見えました^^

柱などは300年前のものが使われているとのことでしたので・・・
次回はぜひ!私もここで初三線してみたいなーと思った次第です^^


赤瓦古民家を何件か記事にしています。
タグの「琉球村」から探して下さいね^^


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 09:16│Comments(4)管理人の旅行記
琉球村~旧比嘉家~へのコメント

■ TADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 琉球村行った事ないんですが、竹富島の家屋に似てますね〜

涼しそうですね〜

Posted by TADARIN at 2008年01月27日 22:45

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

そうですねー^^
竹富島では家を建てる方々が昔の屋根勾配を保つことや、
家の前面に木製建具を使用するとか、
街並みの保存が徹底されていますものねー。ホントに素敵なところです。
実は私、竹富島の小さな街を見て「沖縄に住むのもアリだなー」って・・・
思ったんですよ^^
あの独特の時間の流れに惚れてしまいました^^

だから竹富島のリゾート建設計画は止めて欲しいなーと思います!

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月28日 10:27

■ ピンクハート

またまた遊びに来ました。(*^^*)

ブログを読ませて頂いたら、懐かしい比嘉家を見て少しキュンとなりました。
昔、お付き合いをしていた彼の祖父母の家なんです。
よく、彼と見学に行った事を思い出しました。
受水走水もよく行きましたよ。

今現在では、自然というより人の手が加わり(案内板…など) 整備されていると聞いた事がありますが…。
人が全然いなくて、近くに海もあるんですけどプライベートビーチのようでホント素敵な場所でした。
もう、変わってしまってるんですよね〜。
素敵な思い出を、思い出させていただきありがとうございました。それではまた。

あっ(o^-^o)
酵母、検索してトライしてみますね〜。

Posted by ピンクハート at 2008年02月26日 23:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ピンクハートさん☆

え~!すごいすごい!!!そんな繋がりがあるなんて驚きです^^
ここに移築されているってことは、子孫の方もいっらしゃるんですものね。
こういうところがデートコースって素敵ですねー^^

受水走水にはまだ行ったことが無くて、しかもどんなものかも知らないんです^^;
いつか行ってみたいと思います!!!

酵母頑張って下さいね!
私に出来るくらいだから大丈夫だと思いますよー(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年02月28日 15:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。