FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 読谷村 やちむんの里
TOPへSITEMAP

2008年01月09日

読谷村 やちむんの里


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

焼き物の器が大好きな私は念願かなって読谷村にある「やちむんの里」に行って来ました。
子供が小さいと「壊される~!」という心配があって
今までは行こうとも思っていなかったんですけど、やっと解禁^^;

やちむんの里 登り窯

ここに着いた頃は日暮れも間近で、北風ビュービューでホントにここは沖縄かー?
と思うほど寒かったのですが、沖縄らしい赤瓦が葺かれた登り窯を見て、なんとなく安らぎが^^



沖縄の焼き物といえば「壷屋焼」というイメージがあって、
(すっごいキレイな青色の石垣焼も好きです。^^)
壷屋焼と言えば人間国宝の金城さんというイメージで・・・ここに行きました下

やちむんの里 金城次郎窯 金城敏昭窯やちむんの里 陶芸 城

お名前が金城さんなので、ついついつられまして^^;
中に入ると魚の絵のお皿がたくさんあって(魚文というそうです。詳しくはこちら⇒
お買い得品などがチラホラ。しかもかなり安いじゃないですか!!!

大きなどんぶりが欲しいなーと思っていたので、どんぶり狙いで品定めしておりましたが・・・
頭の中で「沖縄に住んでから買いに来ればいいと思う」っていう冷静な判断が浮かびまして(笑)
この冷静な判断が浮かばなければ
「お買い得」コーナーにあった商品を買占めしそうな勢いでした^^;

カラカラやぐい飲み、素敵な大皿など・・・
思わず目がキラキラ~ンと輝いてしまっていたくらいです。
ここで暴露すると、この後色々なお土産やさんで「やちむん」を見ましたが
窯元のここが一番お買い得だったと思います。
「お買い得コーナー」にある陶器がなぜお買い得になっているのか・・・
素人には全く判断出来ないくらい素敵なものばかりでしたから^^;

読谷村のやちむんの里には何件かの陶芸の窯元が集まっているので
時間をかけてゆっくり見ることが出来たら、
自分好みの「やちむん」に出会えるかもしれませんね^^

そして・・・登り窯の手前にあるお店の屋根の補修が行われていました。
TI-DAブロガーの瓦屋根さんかと思いドキドキしましたが、
その後ブログを拝見したらここの現場の記事はなかったのでハズレでした(笑)

やちむんの里 赤瓦補修

こちらには瓦が山積みになっていました下

やちむんの里 赤瓦ストック

ついつい、お買い物だけでなく生活の部分に目がいってしまう私ですが
こういう手仕事の器を見ていると「大切に使いたい」とか思えてきて・・・
帰ったら洒落た洋食器は処分してシンプルな器を少しだけ持とう。そう思ったりして。
やっぱり目で見ることが出来る手仕事から産まれてくるものは素敵だなーと
実感した「やちむんの里」での出来事でした。


(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング



下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 09:00│Comments(6)管理人の旅行記
読谷村 やちむんの里へのコメント

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ >「沖縄に住んでから買いに来ればいいと思う」
正解だと思います。(^^)
先にこう考えていれば、不用品を引越しで運ばなくてすみますしね。
(という私は不用品を運んだoバカです。。。)

Posted by pyo at 2008年01月09日 11:00

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

実はですねー。旦那に「物が多すぎる!」と言われているんです^^;
今住んでいる家が86坪あって物がたくさん置けるので、ついつい貯まってしまいました。
頂き物の○○のセットとか・・・捨てられずに箱に入っているものも多くって。
で、陶器が好きなので九谷焼とか見ると(九谷焼大好きなんです)買ってしまうんですよー!
そのたびに旦那にチクリとやられています(苦笑)

なので沖縄のものは沖縄移住してから買います!
家も20~25坪くらいになる予定なので・・・(小さすぎ???)

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月09日 11:28

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ こんばんは★
>こういう手仕事の器を見ていると「大切に使いたい」とか思えてきて・・・
わたしも同じです。作ってくれたその人の時間を感じることができますよね。
そして、その「物」に対する愛情も^^

Posted by ともこ at 2008年01月09日 23:35

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

ホントに^^ 沖縄って手仕事の作品がすっごく多く感じます。
良い文化ですよね^^
秋田の伝統工芸も素敵なのがたくさんありますけど・・・
遠慮しないで使えるものだったら、どんどん生活に取り入れたいです^^

つわり・・・大丈夫だんしぎゃ?
実は私も今朝からあんべ悪くて・・・^^;
ゆんべなハタハタ寿司くいすぎだー!!!(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月10日 10:30

■ ともこ

https://loveandpeacebaby.ti-da.net/ こんばんは☆
さい、食いすぎだってが~?あぃ、しかたねぇ。
でも、んめがったからだべな~^^
つわり>ほい!タッチ交代!・・・(違)

Posted by ともこ at 2008年01月11日 22:28

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ともこさん☆

結局1日はんぴ「やめ」でらったす!
ハタハタ寿司発酵してらんて食いすぎで腹わいだんだべなー(トホホ)
どんぶりさ半分食ったもんで・・・←絶対食いすぎだやなー^^;
しかも「そればり」食ったもんで旦那がらも「おめバガでねー」って言われました。
「なんぼ好ぎでも考えでけ!」って^^;

最初はね。ともこさんのブログの影響かなー?
「あれ?私もつわり???」なんて思ったんだけど・・・どー考えでも違うなしゃー(笑)
もう高齢出産だがらやんべがもしれねーども・・・まだ余裕ぶっこいでらんし^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年01月12日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。