FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしの手しごと > 玄米と小豆のごはん
TOPへSITEMAP

2007年12月10日

玄米と小豆のごはん


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

玄米ごはん1

自家製の玄米と小豆を土鍋で炊き上げました。
下準備として玄米と小豆はそれぞれ一晩水に漬けておいたものです。
それに約1.4倍の水と男鹿半島の塩を少し。

最初は中火でグラグラ沸騰させて、程よく玄米が遊んだらフタをして弱火に。
(このとき土鍋のフタには栓をしておきます)
ピリピリと小さな音が聞こえてきたら火を止めて20分くらいそのままにします。

そしたら上手に炊けました!



玄米ごはん2

あんめり目立ちませんが・・・カニ穴!わかります???
切るように混ぜていくと出てきました・・・おこげ!
(ちょっと黒くなりすぎた???^^;)

玄米ごはん3

玄米ご飯は何と言ってもプチプチ感が魅力ですが、
一晩水に漬けたので硬くなく白米に等しい食感です。
(白米がプチプチ言ってる感じ?)

そして小豆を混ぜたので、小豆のほんのりとした甘さが加わり
(塩のせいかな?すごく甘く感じました)
やたらと食べやすい玄米ご飯になりました。

私はここ数年、玄米食や雑穀を好んで食べていますが
ウチの旦那は絶対に食べません・・・^^;
本当は玄米菜食で過ごしたい私ですが、
家族の中で食べられない人がいると気を使いますよね。

そうそう。私のころは無かったのですが、学校給食に「玄米ごはんの日」があるそうです。
小学校に入るまで白米しか食べたことがなかっただろう姪っ子が
「玄米ごはんも美味しいよ!」と言っていたのが、感動でした・・・^^

土鍋で炊いた玄米は一膳づつラップでくるみ冷凍庫へ・・・。
そして炊飯ジャーで白米を炊く生活が当分続きそうです。
好きなものを美味しく食べられて、
そのために時間をかけられる・・・ってすごい贅沢かもしれないですね^^


⇒有名シェフ愛用の雑穀米はこちらから



(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング



下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしの手しごと)の記事画像
初めてのキャラ弁
ルビーオーブン
6キロのターキー丸焼き!
手編みのシュシュ☆
ガーリックマッシュドポテト
ドラゴンフルーツ食パン
源泉で温泉たまご作り
超激甘☆簡単甘酒レシピ♪
超☆簡単甘酒レシピ♪
納豆汁
ケフィア(コーカサスヨーグルト)つないでます
スパイシーディナー^^v
ハーブティー作り
プルプル手作り温泉卵
源泉で作る温泉卵
だしの話
大失敗から大成功へ
酒粕利用法
母の味
おからバーグ・・・変身!!!

玄米と小豆のごはんへのコメント

■ シャチ165シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ おこげが良い香りを画面越に伝えてくれてます♪

手間の掛かる分美味しく出来ているのが解りますねぇ~!

栄養も満点だし~美味しそうです(><)/

Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年12月10日 11:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

なんだかブログを始めてから特に、昔の生活に戻るのが楽しくなってしまった私。
手間を惜しまないって大切なことなんだな~って感じるようになりました。
まだまだ未熟者で市販の便利なものを利用することも多いのですが
出来るだけ化学物質(添加物)の無い暮らしがしたいな~と思います。

この玄米と小豆のご飯は、本当に美味しい&食べやすいので
食べ過ぎてしまうのが・・・・困ったところです^^;

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月10日 13:16

■ ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ

https://marineparadise.ti-da.net/ こんにちは!

お久しぶりです!
バイトやら保育園やら何やらと
気付けば12月のもう半ば..( ̄□ ̄;)

それにしても..
美味しそうなおこげな感じで私は好きかも♪(^ー^*)

やっぱりお料理が上手ですよねっ!

御節料理とかも自分で作ったりするのですか?

Posted by ちかママ&シュウぱぱちかママ&シュウぱぱ at 2007年12月10日 14:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ちかさん☆

こんにちわ~!ホントあっというまに12月中旬に入っちゃいましたね。
私の料理は至ってシンプルなので「上手」というより「手抜き上手???」かも・・・^^;
御節料理は面倒なのであまりつくりません(爆)
黒豆とかフカフカに煮れると嬉しいのですが・・・母任せです。
旦那の実家でキリタンポやハタハタ寿司を作ってくれたりするので、甘えっぱなしですよ~!

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月10日 15:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。