FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしの手しごと > 超激甘☆簡単甘酒レシピ♪
TOPへSITEMAP

2008年12月20日

超激甘☆簡単甘酒レシピ♪


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

今日はこの時期にピッタリな甘酒の作り方のご紹介第2弾!
超☆簡単甘酒レシピはこちら
麹にもち米を混ぜるだけで、砂糖無しなのに激甘な甘酒になるレシピです。

超激甘☆簡単甘酒レシピ♪

超激甘☆簡単甘酒レシピ♪

材料
もち米1合
麹1キロ
水・・・材料がひたひたになるくらい

作り方
・もち米1合をおかゆに炊きます。
(炊飯ジャーのおかゆモードでOK!)
・炊き上がったら、人肌まで冷まします。
・冷めたところに麹を1キロ入れてから
水をひたひたになるくらいまで入れます。
・炊飯ジャーの保温を6時間。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6時間経過したら素早く冷やします。
(冷凍庫が空いていたら、ぜひ冷凍庫へ!)
表面が凍りそうなくらいに冷えたら、保存容器に移し
冷蔵庫で保存して出来上がり。

麹が温かいうちには、甘さが無いのですが冷えるとどんどん甘くなってきますよー!
私の場合は、空きっ腹にこれを食べると胸焼けするくらいの甘さです(笑)

こたつとみかんと甘酒がなんとも言えず、いい感じの季節になりそうな週明け・・・。
ぜひ作ってみて下さいネ^^




タグ :甘酒手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしの手しごと)の記事画像
初めてのキャラ弁
ルビーオーブン
6キロのターキー丸焼き!
手編みのシュシュ☆
ガーリックマッシュドポテト
ドラゴンフルーツ食パン
源泉で温泉たまご作り
超☆簡単甘酒レシピ♪
納豆汁
ケフィア(コーカサスヨーグルト)つないでます
スパイシーディナー^^v
ハーブティー作り
プルプル手作り温泉卵
源泉で作る温泉卵
だしの話
大失敗から大成功へ
酒粕利用法
母の味
おからバーグ・・・変身!!!
アクリルたわし

超激甘☆簡単甘酒レシピ♪へのコメント

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ こんにちは^^
へぇ~!!甘酒って自分で作れるんですねー☆☆
やったことないので、興味津々で読み入ってしまいました。。。
今年のお正月に、ぜひやってみたいと思います^^
いいこと教えてもらっちゃった!!ありがとですー♪
砂糖もなしで甘くなるのが不思議ですねー・・・
カロリーとかも、そんなにないのかなぁ?
でも、お正月にカロリーなんて気にしてたらもったいないですもんねっ!
って、私は体重管理しっかりしなきゃダメなんですけどね^^;

Posted by yucokiku at 2008年12月20日 10:48

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

そうなんですよー!甘酒は自分で作れますよ^^
こちらの激甘レシピは母から教わったもので、何事も適当で良いみたい(笑)
ただし、冷やすときはキンキンにした方が甘くなるので
寒気が来ている時なんかは外に一晩冷やしておけばOKです!

多分、砂糖無しで甘くなるのは米と麹菌とアミノ酸の関係かと。
詳しくないのでこれ以上お答え出来ないのですが(笑)

カロリーかぁ・・・どうだろ?食べすぎは危険かもです^^;
妊婦さん時代は、すぐに太りますからねー
まぁ、私が太りやすかっただけかもしれませんが・・・^^;
出産までに16キロ太って糖が出て赤信号ぎみでした!(爆)

yucoさん!8ヶ月過ぎたら要注意ですよ~(笑)

でも、美味しいのでぜひ作ってみて下さいネ^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年12月20日 11:17

■ hiro

こんにちは。パーノの住所を探していたらこちらの
ブログが目に入りました。
私もこちらのパンが大好きで、よくお邪魔しています。
自分でも天然酵母パン作りにはまっていますが、
パーノのような素朴さが出ません…(小麦粉の関係かと思いますが)
もしかしたらご近所さんかもしれませんね^^

私も昨日2度目の甘酒をつくりました。ちなみに漬物もはまっています。
なんとなくプロフィールを読んだら似ているなぁ~と思い、
勝手に親近感を抱かせていただきました。
またブログに遊びに来たいと思います。
宜しくお願いします。

Posted by hiro at 2008年12月20日 14:54

■ まめっち

https://easylives.ti-da.net/ hiroさん☆

はじめまして☆コメントありがとうございます♪
パーノ好きと天然酵母のパン作りと・・・似てますね(笑)
パーノの粉は南部小麦の玄麦を自社製粉したものだそうです。
佐藤さん(妹さんの方かな?)に聞くと、結構詳しく教えてくれますよ~^^
先日「パン教室開きません???」って聞いたら「やらないです~(笑)」
って言われちゃいました(笑)
あの素朴な感じがいいですよねー^^

漬物もやるんですか???すごいですねー^^
私は浅漬け程度で、まだまだ勉強不足なんですよ~。
実は出会った事のあるご近所さんだったらビックリですけど
ぜひぜひ、また遊びに来てたんせ☆

Posted by まめっち at 2008年12月20日 15:56

■ Mother's Kitchin Mother's Kitchin 

まめっちさん。
『甘酒』がおいしい季節ですよね~^^。
私は飲むよりはお菓子作りに使うことのほうが多いです。

「こたつとみかんと甘酒」。
実家を思い出します~^^。

Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2008年12月21日 09:49

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ 甘酒
昔良く飲んだな~

今は専ら日本酒になっちゃったけど

身体暖まるもんね~これ♪

久々に作ってみましょうかね~☆

Posted by TADARINTADARIN at 2008年12月21日 14:55

■ hiro

昨日、注文していたパンを取りに行ってきました。
クリスマス間近ということで商品も豊富になっていて楽しいですね。
私の定番はぶどうくるみパンです♪ハイジも好き。おやつ棒も♪
パイクッキーには心まで癒されています。

私もパン教室をねだったことがありますがダメでしたね~(笑)
よくご姉妹とくっちゃべって帰ってくるのですが、
派手ではなく地道にお店をやっている姿と人柄にひかれてます。
ホント、もしかしたら店の中で会ってるかも・・・・ですね。
時々他のお客さんとすれ違いますもん(笑)

漬物は甘酒を利用して作りました。少し干した大根(中サイズ)を半分にして、
塩と砂糖と少しの酢とユズの皮と甘酒を入れたらびっくりするぐらい
上手く漬かりまして、今夜の夕飯に完売でした。
テキトーに目分量だったんですけど、なんか実験みたいで楽しいです。

Posted by hiro at 2008年12月22日 23:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ Mother's Kitchinさん☆

甘酒を酵母にしたら、美味しいかも!
と思いつつ冷やしてパクパク食べてしまっている私です^^;

先日仙台に行って来ましたが・・・やっぱりこちらよりも暖かかったです!
それに久しぶりに行ったせいか???めちゃめちゃ都会に感じました~!
”キスケ”で牛タンを食べて来ましたよん♪

東北の冬もそれなりにいいですね^^

Posted by まめっちまめっち at 2008年12月24日 10:41

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

甘酒って酒粕を入れて作るやり方もあるみたいですけど
私は子供の頃から麹のみか麹+もち米のばっかりです^^
この作り方だと娘さんも飲めると思うので、ぜひ作ってみて下さいねー♪

冷えれば冷えるほど、甘さが出てきますから!
頑張って冷やして下さいネ(笑)

TADARINさん!マヨ味おかき、食べたら止まらないですよ~!
ひれの方はこれからのお楽しみです^^
熱燗、何にしたら良いか迷ってます(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年12月24日 10:45

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ hiroさん☆

パーノでは私も良く、くっちゃべって来ますわー(笑)
昨日、行こうと思いつつ時間取れなくて最近行けてない私^^;

私は”ぼんぼらパイ”とドライフィグのパンが大好き!
あとパイクッキーも!あったら必ず買いますねー☆
ちなみに、うちの娘はパーノのクッキーのファンです^^
ぶどうくるみパンとハイジパンも良く買いますよー!
冬場は特に美味しいと思います♪

>私もパン教室をねだったことがありますがダメでしたね~(笑)

ではこれからもお願いし続けましょうか???
お願いする人が多ければ、やってくれるかも???(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年12月24日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。