FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしの手しごと > スパイシーディナー^^v
TOPへSITEMAP

2008年08月12日

スパイシーディナー^^v


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

先日、まーちゃんが遊びに来てくれて
お手製のサルサソースを持ってきてくれました♪
(その他、たけのこやら舞茸やら・・・ごちそうさまでした^^)

まーちゃんお手製のサルサソースを使ってタコスを作りました↓
スパイシーなお肉を炒め煮したらアボカド、レタス、チーズetc・・・切ってはさむだけ^^
で・・・やっぱり決め手はサルサです。
まーちゃんのサルサは思っていたより辛くなくて食べやすい!!!

↓まーちゃんのサルサソースレシピはこちら↓
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/blog-entry-191.html

スパイシーディナー

で、まーちゃんがメキシコ料理なら私はタイ料理だ!!!
・・・との訳の分からない思いつきでmother's kitchenさんオススメの
グリーンカレーペーストを使ってからーい、からーいグリーンカレーを作りました。

このペースト、現地の味&香りです!
塩と砂糖を足したら間違いなくタイの味になります!かなりオススメ♪



庭から採れたナスをはじめ・・・しめじと鶏肉入ってます!
ちなみにゴハンはタイのジャスミンライスを炊きました↓



私、ジャスミンライスの香りが大好きなもんで・・・
この香り嗅ぐと、タイの屋台やレストランを思い出してしまうんですよね^^

あとは・・・高級沖縄マンゴー(一個1,000円!!!)です。
皆で食べる予定が・・・全部娘の胃袋に納まったみたいで・・・トホホ^^;



久しぶりに、洒落たものを作った・・・というか、いつもの田舎料理から脱して感じで(笑)
たまには、こんな感じのディナーもいいですねー^^

そうそう。このあとマンゴーの種を鉢に埋めました。
芽が出るかどうかは、分かりませんが、またひとつ楽しみが増えました♪

夏に食べるスパイシー料理って体の芯から汗が出てきますが
カァッってなって、気持ちいいので大好きです!
(ヘンですか???私・・・^^;)

(* ゚ω゚)ノn゙いつも応援ありがとうございます!今日もおひとつ、お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしの手しごと)の記事画像
初めてのキャラ弁
ルビーオーブン
6キロのターキー丸焼き!
手編みのシュシュ☆
ガーリックマッシュドポテト
ドラゴンフルーツ食パン
源泉で温泉たまご作り
超激甘☆簡単甘酒レシピ♪
超☆簡単甘酒レシピ♪
納豆汁
ケフィア(コーカサスヨーグルト)つないでます
ハーブティー作り
プルプル手作り温泉卵
源泉で作る温泉卵
だしの話
大失敗から大成功へ
酒粕利用法
母の味
おからバーグ・・・変身!!!
アクリルたわし

スパイシーディナー^^vへのコメント

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ まめっちさん、こんにちは★
ステキな多国籍料理たちですね~p(^-^)q
お手製サルサソースなんて、すごい!!タイカレーも!!!
自家製のお野菜が入って、おいしそうですよねっ☆
高級マンゴーにも惹かれてしまいました。。。いいなぁ~、お嬢様(笑)

辛い料理って、ただ辛いだけじゃダメで、本当においしいって思えるものは
絶対料理する人の味付けだと思うんですね^^
だからきっと、まめっちさんもお友達もお料理上手なんだろうな~って
思いました♪
それから、「カァッ」となるのがお好きな気持ち、分かる気がしました!

Posted by yucokiku at 2008年08月12日 14:19

■ にぽぽ

http://803fine.blog69.fc2.com まあさんのサルサソース!!紹介されていたときに、めちゃくちゃ美味しそうだと思いましたよ!

タイのカレーにはやっぱりタイのお米がいいですよね。
匂いが苦手っていう方もいるかな~?にぽぽはジャスミン米も好きです!

まあさんとまめっちさんのコラボディナー、羨ましい~!!

マンゴの種、どうなりますかね?楽しみです!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★

Posted by にぽぽ at 2008年08月12日 22:22

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucokikuさん☆

この席で一緒だった友は、独身時代からよく一緒に海外に行ってたんです。
かなーりポジティブな性格なので多国籍料理、どんとこい!みたいな^^
インドネシアで食べた、かなりまずーいデザート以外、ハズレ無しです(笑)

このグリーンカレーペーストはとっても辛いのですが、辛さの中にも甘さがあるのが”タイカレー”なので、結構多めに甜菜糖を入れました。
お塩も天然塩でキリリと^^
私の料理は適当なのですが、友の料理はとっても美味しいです!

yucokikuさんは何でも上手に作れちゃいそうですねー^^
憧れちゃいますよ~!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月13日 18:00

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ にぽぽさん☆

まーちゃんは料理上手なので(しかもレシピが頭の中に入っている!!!)
とっても美味しいですよ~^^
サルサも美味しかったけど、まーちゃんのシフォンケーキはお店で出しても
全然引けをとらない感じの美味しさ!
(ヘタな店より、全然上を行ってます!!!)

マンゴーの芽出るといいですねぇ^^
まーちゃんの真似してアボカドとマンゴーの種から芽が出るのを待っていますが・・・
うちのはまだ出てきません^^;

ジャスミンライスファンがいてくれて、嬉しいです^^
炊いている途中からニオイで、ものすごーくお腹が空くんですよね・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月13日 18:05

■ Mother's Kitchin Mother's Kitchin 

おいしそうなお料理達ですね~^^。
私もグリーンカレーもそうですが、サルサソースやタコスも大好きなんですよ~!!(でも、肉ナシですが・・・)

マンゴー、芽が出るといいですね♪

Posted by Mother's Kitchin Mother's Kitchin  at 2008年08月14日 11:50

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ Mother's Kitchinさん☆

タコスは肉なしでもアボカドが入れば濃厚で美味しいかも(?)です^^
Mother's Kitchinさんから教えてもらったこのペースト!
ほんとに美味しいです~^^
オマケにレッドカレーペーストも購入したのですが、
辛さが全く無いように感じられて、物足りなかったですよ(笑)

でも買ってしまったのでレッドとグリーンを半分ずつ入れて
ちょっとだけマイルドなカレーにしてみたりしていますが^^;

夏野菜の消費にはピッタリです^^

マンゴーはまだ芽が出ません^^;
・・・沖縄移住してから、ゆっくり育ててみたいと思います!!!

Posted by まめっちまめっち at 2008年08月16日 22:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。