FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしの手しごと > ガーリックマッシュドポテト
TOPへSITEMAP

2009年07月26日

ガーリックマッシュドポテト


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

新じゃがと新しいニンニクが手に入ったのでガーリックマッシュドポテトを作りました。
これは海外などでステーキの付け合せになっているポピュラーなマッシュドポテトで
トロント(カナダ)のステーキハウスでハマり、おかわりまでした一品(笑)

ガーリックマッシュドポテト

そこのステーキハウスのものに近い味が出せているかな?と思うレシピをご紹介します。
あちらのレシピ本を元にしていますが、なんせ1回に作る量が多いもので
1回で食べきれる量にアレンジして作りました。

☆材料☆
芋・500g
にんにく・1ホール
牛乳・40~60ml
(こってりしたのがお好みでしたら生クリームでもOKです)
無塩バター・40g
塩&白こしょう・適量

☆作り方☆

・芋は皮をむいてゆでやすい大きさに切りわけ、鍋に火をかけます。
・にんにくは房ごとに分け皮をむき、別の小さな鍋で熱湯で2分ゆでます。
・芋をゆでます。
・分量の1/2のバターを使い弱火でにんにくをこんがりと炒めます。
・芋がゆであがったらザルにあげ、水分を飛ばしておきます。
・焼いたにんにくをペーストにします(焼いた時に使用したバターも一緒に使います)
・続いて芋、残りのバター、にんにくペーストを、ペースト状にします。
・塩・こしょうで味を調えて出来上がり^^

にんにくの風味がほんのり残る、食欲をそそる一品になります。
不思議なことににんにく&バターがちょっとニガテな私もすんなり食べられます!
ぜひお試し下さいネ^^v









タグ :手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしの手しごと)の記事画像
初めてのキャラ弁
ルビーオーブン
6キロのターキー丸焼き!
手編みのシュシュ☆
ドラゴンフルーツ食パン
源泉で温泉たまご作り
超激甘☆簡単甘酒レシピ♪
超☆簡単甘酒レシピ♪
納豆汁
ケフィア(コーカサスヨーグルト)つないでます
スパイシーディナー^^v
ハーブティー作り
プルプル手作り温泉卵
源泉で作る温泉卵
だしの話
大失敗から大成功へ
酒粕利用法
母の味
おからバーグ・・・変身!!!
アクリルたわし

ガーリックマッシュドポテトへのコメント

■ yucokiku

http://mycolorful.exblog.jp/ こんにちは~^^
あっ!これ、知ってます~☆
うんうん、海外とかでよく付け合せに出てくるやつですよね?!
おいしいんですよねー♪
レシピ、お気に入りに登録しました!
いつか作ってみたいと思います~☆★おいしそーだなぁ^^

まめっちさん、お引越しの時期ってもうすぐだったりしますか?
沖縄のどの辺りに住まれるんだろう・・・
私、沖縄には4回も行ってて大好きなところなので
うらやましいです♪

Posted by yucokiku at 2009年07月27日 13:27

■ denen-kurashi

http://ameblo.jp/denen-kurashi/ 美味しそうです。
ウチでは生のタラコをマッシュポテトに加えた、タラモサラダをつくりますが。このガーリックも美味しそうですね~。かみさんに言ってみよ~

Posted by denen-kurashi at 2009年07月28日 11:45

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yucoさん☆

そうそう、海外で良く出てくるやつです!
トロントでハマってマッシュドポテトのおかわり頼んだら店員さんに笑われた^^;
でもめちゃめちゃ美味しかったんてー!
フープロ使えば簡単だと思うけど、私はすり鉢で作ったから結構大変だったー!

沖縄、決まったらyucoさんに招待状送りますネ。
もう一冬、秋田で越冬するのは確実なので時期は「まだまだですー」って感じかも^^
本島の北部なので、移住したらぜひぜひ遊びに来てネ☆
子供同士遊ばせて、一緒にお茶しましょう(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年07月30日 11:09

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ denen-kurashiさん☆

タラモサラダも美味しいですよねー^^
denen-kurashiさんのところはジャガイモの本場だからいろんなレシピがありそうですね!

子供の頃、夏場は大人と川に行って鍋に火をかけて新ジャガイモをゆでて、
川遊びの間にジャガイモに塩をふって食べるのがご馳走だったなぁ。
なんて思い出します。
さて。今日はどんなジャガイモレシピにするかな・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2009年07月30日 11:14

■ ゆうちゃむ

うちジャガイモ大好きやぁねん「@:@」

Posted by ゆうちゃむ at 2009年08月16日 12:50

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ゆうちゃむさん☆

初コメありがとうございます^^
ジャガイモ好きでしたら、ぜひお試し下さいねー!
ジャガイモそのままにバターか塩!がシンプル美味いですけど
これもたまにオススメです^^

Posted by まめっちまめっち at 2009年08月17日 13:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。