FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしの手しごと > 手作り石鹸のその後
TOPへSITEMAP

2007年11月25日

手作り石鹸のその後


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

手作り石鹸

先日、オリーブオイルの手作り石鹸を作りましたと記事にしましたが、
あれから良い感じで熟成中です。
(石鹸の大きさが揃っていないのはド素人ゆえ・・・ご勘弁を^^;)

オリーブオイルの手作り石鹸の場合は作ってから4週間から6週間で使用出来るそうなので
そろそろ、使用しても良い時期になってきました。
乾燥させた石鹸は回りに白い粉が浮かんでいますがこれは粉石鹸だそうです。



そもそも私が手作り石鹸にはまるキッカケとなったのは
英国生まれの自然派フレッシュハンドメイドコスメ『ラッシュ』との出会いだったんです。

カナダを旅した時に初めて出合ったLUSHの石鹸には興味深いものが多くて・・・
石鹸にまるごとの蜂の巣が入っていたり、石鹸に野菜が入っていたり(笑)
バスボムとかも面白いものが多くて、LUSHでバスグッズを見てから
私の中の「お風呂に対する思い入れが変わった!」とも言えるほど衝撃的だった。

その後、国内にもLUSHのSHOPが出来たと知り、買いに走りましたよ~!
賞味期限ならぬ、使用期限が設けられているので大量買いは出来ないんですけどね^^;

それからでね~。手作り石鹸に興味が湧いたのは・・・
自分でも石鹸もハチミツどころでない、蜂の巣そのまま入れてみたい!
という衝動にかられました(笑)

そんなLUSHとの出会いを経て数年、いつかはつくりたいと思ってやっと手作り^^
熟成期間もほぼ終了です!

12月になったら使おうと思っていますので、使用感などはまたレポします☆
お楽しみに~♪


コールドプロセス製法で作られた肌に優しい石鹸下
(注・チョコレートではありません^^;)



(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング


タグ :手作り石鹸

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしの手しごと)の記事画像
初めてのキャラ弁
ルビーオーブン
6キロのターキー丸焼き!
手編みのシュシュ☆
ガーリックマッシュドポテト
ドラゴンフルーツ食パン
源泉で温泉たまご作り
超激甘☆簡単甘酒レシピ♪
超☆簡単甘酒レシピ♪
納豆汁
ケフィア(コーカサスヨーグルト)つないでます
スパイシーディナー^^v
ハーブティー作り
プルプル手作り温泉卵
源泉で作る温泉卵
だしの話
大失敗から大成功へ
酒粕利用法
母の味
おからバーグ・・・変身!!!

手作り石鹸のその後へのコメント

■ ぶー(AnotherSky)ぶー(AnotherSky)

https://anothersky.ti-da.net/ こんばんわ

あれからたしかに熟成していますね! たしかに前の日記、拝見していました。

使用感も12月以降、たのしみにしていますね!!!

Posted by ぶー(AnotherSky)ぶー(AnotherSky) at 2007年11月25日 18:45

■ 藤丸

http://fujichubo.n-da.jp すごいことしてますね〜
作ってみたいおもしろそう♪

あのね♪
私のブログからプリーズちゃんのブログに飛んで画像4が私だよ♪

Posted by 藤丸 at 2007年11月26日 00:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

形は悪いんですけど・・・オリーブオイル100%の贅沢石鹸なので楽しみです。
あわ立ちはあまり良くないはずですが、乾燥する今の時期には最適な石鹸になってくれるハズです^^
美味しそうなカスタードクリームのようにも見えた作りたてから、すっかり石鹸らしくなりましたね☆

いつも遊びに来ていただいてありがとうございます!!!^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月26日 15:17

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん☆

http://kagawa.da-te.jp/e46621.html
美笑顔の妖精達(あはは♪)の記事で良いのですかね???

髪の長い色白の美しい人が藤丸さんですか???
(画像4が特定出来ませんで・・・)
想像よりも美人さんで(失礼!)恐れ入りました(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月26日 15:26

■ 藤丸

(^o^)チンポーーン♪

Posted by 藤丸 at 2007年11月27日 00:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん☆

何度見ても、やっぱ美人さんだわ~!!!
山形の店さ見にいがねばねー!!!(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月27日 13:13

■ きっちゃきおじぃきっちゃきおじぃ

 「せっけん 必要ないでしょ!」

 と言われる私ですが ハーブの 手造りをもらいました

 か弱く溶けてゆきそうで…

 冬の風情楽しませてもらっています。

Posted by きっちゃきおじぃきっちゃきおじぃ at 2007年11月30日 20:28

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ きっちゃきおじぃさん☆

はじめまして!
か弱く溶けてゆきそうな・・・それでいてもっちろとした柔らかいあわ立ち・・・
では無かったですか?
ハーブとか入れたら香りも楽しめるんでしょうね~^^
私も石鹸作りが上達したら自家製ハーブで作ってみたいです!

Posted by まめっちまめっち at 2007年12月03日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。