FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 秋田県【川原毛大湯滝】
TOPへSITEMAP

2007年11月09日

秋田県【川原毛大湯滝】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

川原毛大湯滝1

豪快に源泉が流れております!ここは川原毛大湯滝
生卵持参で「温泉卵」を作る人も多いです^^

この川原毛大湯滝は川原毛地獄より下がった場所にあって
川原毛地獄より歩いてくることも可能ですが我が家では子連れのため車で移動することに。
川原毛地獄から、すぐ下に見える場所なのですが車で移動する場合は
移動距離が10キロほどあるうえに、車のすれ違いが困難で待避所を利用しながら進むので
紅葉目当ての観光客が多いこの時期は結構時間がかかります。

混んでいましたが運良く駐車場が空いていたので川原毛大湯滝散策^^



源泉が流れる川の上流部は結構熱めでこんな感じです。

川原毛大湯滝2

川原毛大湯滝3

とってもキレイな紅葉や・・・

川原毛大湯滝4

「サルの腰掛」と呼ばれるキノコを発見しながら・・・(煎じて飲むと体に良いそうです)

川原毛大湯滝5

どんどん下流に進みます。
すると、ブナの木々の隙間から見えてきました!!!

川原毛大湯滝6

天然温泉が流れる滝です!

川原毛大湯滝7

途中沢水と一緒になったりして、この滝は夏場適温になっているそうですが・・・
この日は前日雨が降っていたこともあり30度くらいで結構温めでした。
見ている人は多いけど、さすがに入っている人は見かけませんでした。
(この日の外気温は15度くらい)

代わりに上流部でたくさんの方が入浴中でした!

川原毛大湯滝8

川原毛大湯滝9

我が家では水着を持っていなかったので(入る気無かったし^^;)
タオル片手にまったりと足湯~^^(上の写真は足湯中に撮影^^)

ポカポカしてとっても気持ちよい天然露天風呂でした。
尚、この川原毛大湯滝。
もうすぐ積雪通行止めになります。

今度は水着持参で・・・人生初の混浴天然露天風呂を経験してみたと思う私であります!
あい~。。。その前に痩せねばね~(笑)



(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 09:00│Comments(2)管理人の旅行記
秋田県【川原毛大湯滝】へのコメント

■ シャチ165シャチ165

https://artnaru.ti-da.net/ スッカリ紅葉してますねぇ~(^0^)~

温泉玉子作りたい~(><)~

買ってくるのとは味も栄養も違いそう・・・

で、サルのコシカケ・・・採って来なかったんですか~?

漢方薬で『レイシ』って云い高級品ですよ~♪

滋養強壮だったかな~(^0^)~

Posted by シャチ165シャチ165 at 2007年11月09日 22:31

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

そうなんです。紅葉も真っ盛りをすぎて枯れ葉が舞っている感じですよ~^^
記事では良いところ撮りしてます(爆

え~!サルのコシカケって「レイシ」なんですか???
知りませんでした・・・・。でも。ちゃんと採って来ましたよ~^^
写真のは道具が無くて採れなかったので別のを^^
サルのコシカケってサルが座れるほど頑丈ですから採るの大変なんですよ~!

私はお茶にするしか方法を知りませんが・・・
高級漢方だったなんて!もっと勉強してありがたく頂きます(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年11月10日 10:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。