FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしの手しごと > チーズを作りました
TOPへSITEMAP

2007年10月27日

チーズを作りました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

先日友人の「まーちゃん」が遊びに来て、ちゃちゃっと作ってくれた手作りのチーズ^^
シンプルな味が気に入ったので自分でも作ってみました☆

手作りチーズ1

作り方も、予算もうんとシンプルなのですが、なめらかな食感にするためには・・・





濾す時の目の細かさが大切になります。細かければ作業も大変になるのですが・・・
私はガーゼを2重にして使いました。

早速作り方。

材料
牛乳・2リットル
(低温殺菌のものが良いそうですが、特売の低脂肪乳でも出来ますよ^^)
酢またはレモン汁・200ml
塩・少々

牛乳を弱火で70度前後に温めて、少しづつ酢を入れてかき混ぜる。
細かく分離したら、塩2~3つまみくらいを入れてかき混ぜる。
ガーゼで濾して出来上がり。

濾す作業は大変ですが、カッテージチーズ状のポロポロした感じのチーズが出来上がります。
(最初はポロポロに感じますが、冷蔵庫に保管しているうちに熟成される(?)みたいで
2週間くらいするとしっとりとした食感になって、パンに合いますよ)

出来上がってすぐ食べるときは、まーちゃんオススメの「わさびしょうゆ」がgoodでした^^

出来上がると、2リットルの牛乳はこんな風に・・・下

手作りチーズ2

わずかなチーズと、残りの水分になります。

ここで、この水分を捨ててはいけません!!!

なんとこの水分は・・・立派な自家製酵母になるのです(笑)
煮沸消毒した瓶に純ハチミツ大さじ1程度と天然塩1つまみを入れ
瓶にめーいっぱい、手作りチーズの残りの水分を入れます。

毎日フタをあけて空気の入れ替えをすると・・・約1週間で酵母になりました^^
今この酵母から元種を起こして、牛乳でこねて「牛乳パン」を焼こうと思っているんですよ~。

特売牛乳2本と酢。約200円で出来ちゃうチーズと自家製酵母でした☆
これだと、節約レシピになるかな???



(* ゚ω゚)ノn゙ぽちってしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング


タグ :手作り

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしの手しごと)の記事画像
初めてのキャラ弁
ルビーオーブン
6キロのターキー丸焼き!
手編みのシュシュ☆
ガーリックマッシュドポテト
ドラゴンフルーツ食パン
源泉で温泉たまご作り
超激甘☆簡単甘酒レシピ♪
超☆簡単甘酒レシピ♪
納豆汁
ケフィア(コーカサスヨーグルト)つないでます
スパイシーディナー^^v
ハーブティー作り
プルプル手作り温泉卵
源泉で作る温泉卵
だしの話
大失敗から大成功へ
酒粕利用法
母の味
おからバーグ・・・変身!!!

チーズを作りましたへのコメント

■ シャチ165

https://syati165.ti-da.net/ こんにちは~!(^0^)!

チーズ迄自分で作っちゃうんですねぇ~(**)~

凄い!!美味しそうですねぇ~♪

自家製パンにスモークハム&チーズ・・・

あ~理想の食卓です~(><)~

Posted by シャチ165 at 2007年10月27日 11:08

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ シャチ165さん☆

私も友人が作ったのを見て驚きました!簡単だし安上がりだし^^
でも食べたらあっさりしていて美味しくって「お刺身チーズ」という感じでした^^
発酵させていないのでチーズ臭くないのがちょっと寂しいのですが・・・^^;

スモークハム&チーズとか憧れますね~☆
酪農家になろうかな~と思うほど好きです(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月29日 11:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。