FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ管理人の旅行記 > 山形県の山寺【立石寺】
TOPへSITEMAP

2007年10月23日

山形県の山寺【立石寺】


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

山寺【立石寺】1

この景色を見るためには、1000段以上の階段を登らなくていけない山寺。
山形県山形市にあるのですが、約20年ぶり(?)に行ってみました^^;



前に来たのは中学生時代の遠足でした。
その時にこの山道を登った記憶が・・・「キツイ!」ということだけで
景色なんかは、ほとんど覚えていません。
そして・・・
今回も登るのに必死で、正確に階段が何段あるのか確認するに至りませんでした(苦笑)

登る途中には霊場っぽい場所があったり、お墓があったりで
修行するための山なんだな~という感じがします。

山寺【立石寺】2山寺【立石寺】3

山寺【立石寺】4山寺【立石寺】5

山寺【立石寺】6山寺【立石寺】7

山寺【立石寺】8

今頃は紅葉が始まっているかもしれませんね。
そしたら、もっと素敵な景色が見られると思います。

僧の修行のために、急な山道を登ってお寺にたどり着くようにしたらしいのですが
良く作ったな~^^;というのが正直な感想です。
登り終えたあとに、一番上の写真の景色を見ると疲れも吹っ飛んじゃいますが
帰りには膝が笑っていること間違いなしです(汗

ふもとにたどり着いてから食べる、暖かい「玉こんにゃく」は最高ですよ~^^
味が良いので、うちの娘は2本(玉こん8個)をペロリと食べちゃいました!!!

ここを登るのは大変ですが、80歳になる山寺ガイドさんがいるんですよ!
もちろんガイドを頼むと一緒に登ってくれます。
(このおばあちゃんは疲れるとガイドのハッピを脱いで、休憩しているそうです^^)

いや~負けてらんないな~と思った私でした。


(* ゚ω゚)ノn゙ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング



タグ :旅行山寺

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(管理人の旅行記)の記事画像
仙台光のページェント
仙台 光のページェント
紅葉の田沢湖へ
肘折温泉 野湯
肘折温泉のレトロ記録
肘折温泉で湯治
十和田湖と温川温泉
青荷温泉
浅虫水族館
いじゅぬ花
緑のトカゲ
パイナップルの姿
有料駐車場あらわる。
月桃とでいご
美ら海水族館
古宇利島のカフェ”フクルビ”より
古宇利島のポットホール
古宇利大橋
名護市で見かけた素敵なお店
本部 ピザ喫茶花人逢からの景色

Posted by まめっち at 09:00│Comments(12)管理人の旅行記
山形県の山寺【立石寺】へのトラックバック
「山寺立石寺(山形県山形市)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「1100年の歴史を誇る東北有数...
山寺立石寺(山形県山形市)【ブログで情報収集!Blog-Headline/travel】at 2007年10月26日 22:10

名勝史跡 霊場山寺立石寺

▲山寺『宝珠山立石寺』(ほうじゅさん りっしゃくじ) 写真は如法堂(奥の院)
・場所:山形県山形市山寺4456-1
・営業時間:8:00〜17:00
・駐車場...
山寺【山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊】at 2007年12月30日 08:15
山形県の山寺【立石寺】へのコメント

■ yuriayuria

https://rainbow333.ti-da.net/ まめっちさん☆ 初めまして☆彡

趣のある 景色ですね。
それにしても 千段以上の階段は・・ 大変ですね。

登る体力の自信はなく
80歳のガイドのおばあちゃんの足元にも及びません。
感心しますね♪

Posted by yuriayuria at 2007年10月23日 10:39

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ yuriaさん☆

はじめまして!コメントありがとうございます。

80歳のガイドさんってすごいですよね!
入山する前に料金を払うのですが、その近くに座っているみたいです。
(この情報はテレビで見て知ったんです^^)
私も、この日見かけたのですがおばあちゃんに負けそうだったので頼めませんでした(汗

登る人のほとんどが「まだか~まだか~」と言っています(笑)
もし、機会があったらyuriaさんも試してみて下さい・・・^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月23日 11:37

■ 藤丸

http://fujichubo.n-da.jp てっぺんのお寺の1つはウチの親戚なんです^^
お清めの鎌絵馬はウチから納めてるんですよ^^
紅葉もそろそろかな

Posted by 藤丸 at 2007年10月24日 12:31

■ 瓦屋根瓦屋根

こんばんは^^
風情のあるいい風景ありがとう^^
いってみたくなります。
渡名喜島のとある展望台の階段が400段以上あったはず。
こないだ歩いたときには、熱中性で倒れるかと思うくらいきつかったのですが、その2倍以上のかいだんとは・・・
怪談じゃ^^^
なんのこっちゃでした。

Posted by 瓦屋根瓦屋根 at 2007年10月24日 22:17

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん☆

え~!!!ほんとですか(驚)
あの最上部にあったお寺さんの畑、まじまじと見ちゃいました^^
コンポストも置いてあって、ここなら自給自足の方が良いな~なんて思ったりして。
藤丸さんちってすごいですね!
山形のボス的存在だわ~^^

最近山形お気に入りなので、また行ったらレポします☆
(今度も藤丸さんの息がかかったところだったりして!笑)

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月25日 13:06

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 瓦屋根さん☆

瓦屋根さんこそ、いつも素敵な景色をありがとうございます^^
渡名喜島には行ったことが無いのですが、400段ってのも大変な階段ですよね。
(山寺の場合は途中で諦め入ります・・・^^;)

暑いときにはキツイですよね~!
それを見越して涼しくなってから行ったので、全員無事でしたが(笑)

暑かったら
>怪談じゃ^^^
に、なりえますよ~!!!

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月25日 13:13

■ ぶー【沖縄JAL日記】

https://fromitmkixukbtooka.ti-da.net/ こんにちわ。


懐かしいです!!山寺


高校生の時、18きっぷで仙山線に乗ったなぁー・・・



懐かしすぎます。 からい丸いこんにゃくを食べた思い出がありますよ・・・


静けさや・・・ の芭蕉の句もおなじみですね!!

Posted by ぶー【沖縄JAL日記】 at 2007年10月25日 15:49

■ 藤丸

今度 肘折温泉に行くかも(^-^)♪

Posted by 藤丸 at 2007年10月25日 16:26

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ ぶーさん☆

お~!ぶーさんの青春時代だ!!!(笑)
私も20年ぶりでしたが、そのころからあまり変わっていませんよ^^
もう少し暑かったら蝉の鳴き声が岩にしみいるとこでした(芭蕉さんと同じく)

>からい丸いこんにゃくを食べた思い出がありますよ

玉こんにゃくは辛子無しで食べたら無難です(笑)
私は「ちょっとだけ付けて!」って言いますけど^^
こちらの味付けは濃い目(塩加減が)ですけど、ぶーさん大丈夫でした???

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月26日 14:33

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん☆

いいですね~!実は私も肘折温泉狙ってるんですよ^^
先日青森に行って来たんですけど、その帰りに肘折の話になりまして・・・
もしかすると義父、義母が肘折で湯治に入るかもしれないです。
そこで合流しちゃえ!みたいな^^

湯沢の川原毛地獄と泥湯、田沢湖の乳頭温泉(いづれも秋田)に行こうと思ってるんですが、なかなか計画どおりには進みません^^;
色が付いている温泉や、ぬめっとしたお湯が好きなので鳴子や蔵王なんかは良く行ってます^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月26日 14:45

■ 藤丸

http://fujichubo.n-da.jp おぉ♪明日土日青森に行ってきます!
オススメみやげ物って何でしょう?
肘折は 元河屋取引あって女将さんしっかりしてるから素敵かも
あと、だてブログ(宮城県)三春屋もいいかもです^^♪

Posted by 藤丸 at 2007年10月26日 15:20

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 藤丸さん☆

青森では陸奥湾のホタテと青森ヒバの精油(お風呂に入れます^^)、にんにくを買ってきました!
道の駅で売っているにんにくは、とっても安かったですよ^^
今の時期のお土産はどこに行っても「りんご」でした!

ヒバの香りが好きなので「まな板」も欲しかったのですが、前回山形でトチの木のまな板を買ったばかりなので止めました^^;

ちなみにヒバの精油を入れると、すっごい汗が出るんですよ~^^
私はこの香りが大好きなのでオススメです!

肘折楽しみですね^^行ったらブログUPしますよ~!
・・・だてブログ、まだチェックしてなかったです!!!お隣さんのも見てみようっと☆
いつもいろいろ教えてくれてありがとうございます^^

Posted by まめっちまめっち at 2007年10月27日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。