FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin沖縄 > ハイビスカスの事実
TOPへSITEMAP

2011年10月03日

ハイビスカスの事実


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

久しぶりにハイビスカスが花を咲かせました。

ハイビスカスの事実

緑が多い我が家の庭に、真っ赤な花が「ぽつん」と咲いて
これ、フォーカスポイントだなぁ~なんて思いながら
植えられたハイビスカスの小さな苗ですが
ここ2、3か月咲かなくなって、どうしたものかと思っていました。

私は沖縄=南国=一年中花でいっぱい!
と思っていたのですが・・・
実は沖縄では真夏に咲く花は少ないんだそう。

ハイビスカスは10月頃から、また花を咲かせるんだそうで
真夏は花のお休み期間だったみたいです。

大きな株のハイビスカスは、真夏でも咲いているものもあるし
種類で色々かもしれませんが、
真夏はハイビスカスが咲かないという事実を初めて知りました。

花が咲かなかった間、丈がぐーんと伸びて
買ってきたときの2~3倍くらいに成長しました。
また花を楽しめるようになる季節になってきたのかな?と
うれしく感じる一方で
今日の沖縄は肌寒くすら感じます。。。
只今の気温は26度ほど。

こと、島の北側は、北風も強くて・・・余計に寒く感じます。
26度で寒く感じるってことは、私もすでに沖縄の気温に慣れてきたってこと?

北海道からは初雪の便りもありまして、
寒さの「格」が違うのは充分承知なのですが
沖縄に吹く北風は、季節を一気に二つぐらい進めちゃう感じです。

ハイビスカスもこれから本格的になる(といっても、まだ1,2か月くらい先?)
北風に耐えて、大きくなってくれるといいなぁー^^




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin沖縄)の記事画像
ヒージャーのお話。
古宇利島プレミアEKIDEN
オスプレイ
台風17号明けの海
台風前の朝焼け
台風16号
台風16号の目の中
マダガスカルジャスミンの実?
プルメリアの花が咲きました
2012年の台風15号が去ったあと・・・
2012年の台風15号
ダブルレインボー
マダガスカルジャスミン
金星の太陽面通過
オオゴマダラ
金環日食はじまりました♪
ジャスミン ニティドゥムの花
古宇利島周辺はジュゴンの生息地域
Mother’s Kitchenさんのお料理教室に行って来ました
沖縄の季節感

Posted by まめっち at 14:03│Comments(4)田舎暮らしin沖縄
ハイビスカスの事実へのコメント

■ pyo

https://pyoblog.ti-da.net/ 沖縄の北風は大陸からの風が海を経て来るものなので、
内陸の北国の寒さとは種類が違いますね。

潮風と湿気が体温を奪うので
風を遮ればそこそこ楽に過ごせる筈です。
こまめに塩がついた顔や手足を洗ったり拭き取ったり…をおすすめすますよ。

Posted by pyo at 2011年10月03日 15:55

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ もう既に南国体質になったもようですね(*^。^*)

三寒四温のように これからは 気温の差が出やすいので
体調管理気を付けなければいけませんね

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年10月03日 20:15

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ pyoさん☆

pyoさんが以前、沖縄は25度をきったら寒すぎるって
言ってた意味がやっとわかりました~!
そして、冬場の気温が13度で寒い~!寒い~!と
てぃーだブロガーさん達が連呼していた事。
これも不思議でなりませんでしたが、今ならわかる^^;

確かに塩と湿気はすごいですね^^;
でも私、沖縄に来てからお肌の調子がすこぶるいいです^^
乾燥肌よ、さようなら~(笑)

冬場のスキンケア対策、参考にさせて頂きます^^

Posted by まめっちまめっち at 2011年10月04日 17:13

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

南国体質になってしまったかも~(笑)
結構、早く慣れるものなのですねぇ。

気温の差か・・・
6,7,8月の、あの「あっつい!」と言っていた
毎日が懐かしく感じます。
涼しくなってホッとしたところですが、
体調管理、気を付けないといけませんね!

おきゃんさん、今日はお仕事休みかな~?
雨はうれしいけど、続くとうっとうしく感じてしまいます^^;

気温も湿度もパン日和・・・。
おきゃんさんのパン食べたい(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2011年10月04日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。