FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin沖縄 > 台風準備
TOPへSITEMAP

2011年09月15日

台風準備


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

昼頃から東からの風が北風に変わり、
湿度がぐーんと上昇してきた沖縄県北部です。

台風15号の接近に備えて、あれやこれやと庭の片づけをしました。

今回の台風は勢力が弱いので、あまり心配していませんが
我が家の立地条件では、予想進路を進むと
最初も吹き返しも”まとも”に風があたるらしく
(地元のKおじーいわく)
しょーがないっか~。。。で準備開始です。

先日、島の方から三尺バナナの苗を”たーくさん”いただいて植えたばかり。
まだ根が付いていないはずだから、風で倒れてしまうだろう・・・
と、いう事で!

ジャジャーン♪

台風準備

主人にお願いしてバナナを丸ボウズにしてもらいました!

なんせ、バナナを育てるのは初めてなのもので
こんなこと、していいのかは???なのですが
これで、風の抵抗は少なくなるハズ。

(あ。バナナの根本に育つ草は、沖縄に来たら育てたい!と
念願だった島胡椒「ヒハツ」の苗です^^)

そのほかにも鉢植えの植物を移動して、飛びそうなものも片づけました。
雨が降り出す前にやってしまわないと面倒なので、汗だくで頑張りました!

大きな台風を二度経験したせいか、暴風域の無い台風は
pyoさんがおっしゃる通り、精神的にラク^^

最近、スコールみたいな(沖縄ではカタブイ、またはカタブリと呼ばれる)
一瞬ザーっと降ってやむ雨が多いので、今回の台風では
まともな雨が降ってくれるといいなーと思っています。

いずれにしても、備えあれば憂いナシ。
停電準備の乾電池、ブロック氷、クーラーBOXもOK!
あとは、携帯の充電をマメにすること!

台風を何度か経験し、なんとか段取り良く準備が出来るようになりました^^




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin沖縄)の記事画像
ヒージャーのお話。
古宇利島プレミアEKIDEN
オスプレイ
台風17号明けの海
台風前の朝焼け
台風16号
台風16号の目の中
マダガスカルジャスミンの実?
プルメリアの花が咲きました
2012年の台風15号が去ったあと・・・
2012年の台風15号
ダブルレインボー
マダガスカルジャスミン
金星の太陽面通過
オオゴマダラ
金環日食はじまりました♪
ジャスミン ニティドゥムの花
古宇利島周辺はジュゴンの生息地域
Mother’s Kitchenさんのお料理教室に行って来ました
沖縄の季節感

Posted by まめっち at 17:02│Comments(0)田舎暮らしin沖縄
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。