FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin沖縄 > 月桃の花が見頃
TOPへSITEMAP

2011年05月21日

月桃の花が見頃


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

暑い、暑~い本日の沖縄。
梅雨明け間近なんじゃない?なんて気持ちになるくらい爽快な暑さです。
日差しは強いよ~~~^^;

裏庭で月桃の花が見頃を迎えています。
この写真では分かりづらいかな???
写真の下の方、ササのような葉っぱのところに見える
白い花が月桃の花です。

月桃の花が見頃

冬場、潮風にやられて?傷んだような葉っぱの中からも
ある日突然、にょっこりと房が出てきて、2,3日すると
房が外れ、白い花が出てきます。

月桃の花が見頃

白と濃ピンクの色合いがとっても素敵です。

月桃の花が見頃

花が開くとこんな感じで

月桃の花が見頃

これまた美しい色合いの花です。

月桃の花をこんなに一度に見たのは初めてで、一房、また一房と花を咲かせる度に
「また咲いた」と嬉しくなる、そんな感じです。

月桃の葉には爽やかな芳香があって防虫・防腐効果があるらしく
昔から、庭に植えて防虫したり(実際には増えて大変みたいですが)
室内に生の葉を置いてゴキブリやコバエを回避したり
葉を乾燥させて匂い袋を作ってタンスに入れたり・・・
などの利用の仕方があるそうです。

葉を乾燥させたものを細かく切ると香りが強くなるみたいで
この葉をお茶にしたものが売られています。
我が家ではまだ飲んだ事が無いのですが、近所のNさんが
「香りが良くってすっきりした飲み口で、とっても美味しいよー」
と言っていました。



調べてみたら色んな商品になっていて
お茶や、化粧品、石鹸だけじゃくなくて・・・

★和紙になっていました★



★確か塗り壁に月桃が入れられるものもあったはず・・・★
http://www.okikon.com/

★今帰仁村産の月桃苗★

自社栽培の今帰仁月桃!!月桃苗木 4号鉢

自社栽培の今帰仁月桃!!月桃苗木 4号鉢
価格:1,500円(税込、送料別)



★ちょっとオシャレな黄斑月桃です★

ミラクルハーブ【黄斑月桃(ゲットウ)】

ミラクルハーブ【黄斑月桃(ゲットウ)】
価格:1,580円(税込、送料別)



なんだか覚書のようにごちゃごちゃしてしまいましたが
改めて、月桃のキャパの広さを知った感じがしました。。。

月桃の花が咲き終わったら、葉っぱを乾燥させて、お茶作ってみるかなぁ^^




下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin沖縄)の記事画像
ヒージャーのお話。
古宇利島プレミアEKIDEN
オスプレイ
台風17号明けの海
台風前の朝焼け
台風16号
台風16号の目の中
マダガスカルジャスミンの実?
プルメリアの花が咲きました
2012年の台風15号が去ったあと・・・
2012年の台風15号
ダブルレインボー
マダガスカルジャスミン
金星の太陽面通過
オオゴマダラ
金環日食はじまりました♪
ジャスミン ニティドゥムの花
古宇利島周辺はジュゴンの生息地域
Mother’s Kitchenさんのお料理教室に行って来ました
沖縄の季節感

Posted by まめっち at 13:49│Comments(6)田舎暮らしin沖縄
月桃の花が見頃へのコメント

■ さもはん

月桃かぁ、きれいですね!
おいらには後ろのアダンの木がなつかしいです。
沖縄に来たての内地の人にアダンの実を「これパイナップルだよ~」っていうと、
「へ~!」って信じてくれるのが可笑しかったです。
秋田はいま田植えのシーズンですよ。

Posted by さもはん at 2011年05月21日 21:37

■ おきゃんおきゃん

https://doragonnya.ti-da.net/ 月桃の花で酵母起こしてみてよ~(*^。^*)
私はなかなか成功していないけど・・・

きっと良い香りのパンになるはず~(^_^)v

カー届きました~早々植えました(^_-)-☆

Posted by おきゃんおきゃん at 2011年05月21日 22:03

■ blue

http://bloomy718.exblog.jp/ まめっちさん、こんばんは~
私のブログに、温かなコメント残してくださって
ありがとうございまいました!
とっても嬉しかったです❤

沖縄に引っ越しされたんですね!
私は一度も沖縄県に遊びに行った事がないので、
まめっちさんのブログ見て、沖縄に
行ったような気分にひたってしまいまいました。

月桃のお花、とっても綺麗ですね!
初めてみました~綺麗だけじゃなく、防虫効果など
色々な効能があるんですね。
おきゃんさんのコメント読ませてもらったら、酵母まで
出来るみたいで!びっくりです。
是非、酵母起して、パン作ってくださいね!楽しみにしています。

Posted by blue at 2011年05月21日 23:46

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ さもはんさん☆

ご無沙汰しております!
田植えシーズン突入ですか~。
やっぱり美味しいです。秋田米は。
こっちに来てから「おうちごはん」が一番だもの^^

アダン実ってますよ~^^
アダンの実を食べにネズミが来て、ネズミを食べにハブが来るんだって!
だからアダンの下草は刈るようにしています。

パイナップルって信じるかも(笑)
木に実っていても不思議じゃない感じ???

Posted by まめっちまめっち at 2011年05月25日 14:05

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

私もカー植えたよ~!ほんといい香りだね^^
yuriさん、めちゃめちゃ優しい人でした♪
紹介してくれてありがとう!

月桃で酵母起きるの???
そうそう。こっちに来てから自家製酵母、失敗の連続よ~^^;
ヤマモモは酵母にはなったけど、途中で元気が無くなり・・・
梅酵母はかろうじて生きている?みたいだけど
ただ今元種育成中。
でも秋田の頃より全然元気が無いよ~。

なんでかな?水かなぁ???

水変えて月桃酵母、チャレンジしてみようかな~?

Posted by まめっちまめっち at 2011年05月25日 14:09

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ blueさん☆

blueさんやyucoさんのおしゃれなexブログを拝見していると
はぁ~。私もちゃんとしなくちゃ~。。。なんて思う日々です(笑)
以前から交友のあるブロガーさんたちは、酵母を起こして
パンを焼いて・・・という生活が当たり前に近くにあって。
可愛いお菓子作りもされていて。
気付いたら、私最近何もしてない!って焦っちゃいました^^;

月桃の花はしっとりとした感じのつぼみがとっても素敵^^
花も素敵だけど、葉っぱの香りもすっごくいいの!
近いうちにお茶で飲んでみようと思ってます^^

酵母はチャレンジしてみますね!
失敗続きだから、起こせるか微妙な感じですが・・・^^;

Posted by まめっちまめっち at 2011年05月25日 14:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。