FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の夏 > はらぺこあおむし
TOPへSITEMAP

2010年08月04日

はらぺこあおむし


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家のスティックブロッコリーには「はらぺこあおむし」がたくさん。

はらぺこあおむし

毎日毎日あおむしをつまみ出しているのですが、ラチがあかず・・・
面倒になったので、葉っぱは「はらぺこあおむし」にくれてやることにしました。

暑くなってきたせいか?
スティックブロッコリーの茎の皮が厚くなってきたので
皮むきで硬いところをはいでから、食しています。

葉っぱは畑の隅に捨ててくるのですが、たまに茎にも青虫が・・・。
食べないように気をつけなきゃ~!ってくらいいます(笑)

モンシロチョウが可憐に飛ぶ姿を見ると、追い払いたくなる私でした^^;




タグ :半自給自足

下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の夏)の記事画像
ブラックベリーの収穫
桑の実収穫&ジャム作り
梅雨空マロウ
ブラックベリーがたわわに
ミントティー
いちごの収穫
キッチンガーデン BBQセット
キッチンガーデンでの収穫
ルバーブ収穫
アーティーチョークの収穫
枝豆収穫&保存
湯上り美人 収穫
キッチンガーデンの収穫
キッチンガーデンの花々が見頃に
穴あきベビーリーフ
カモミールが花盛り
ブラックベリーが実りました
フサスグリ【カランツ】の実が実ったよ
コリアンダーの花
今年初のカジカ収穫

はらぺこあおむしへのコメント

■ さもはん

暑くなってくると害虫のいきおいもすごいですね!
おいらのたんぼの稲にもあおむしがついて、すごいいきおいで葉っぱ齧ってました。最近出てきたイネアオムシらしいです。

Posted by さもはん at 2010年08月04日 11:51

■ TADARINTADARIN

分かる分かる

まだモンシロチョウならいいですが
蛾だとイライラする!

でも葉っぱも美味いんですよね~
私ブロッコリーの葉っぱ茹でて食べちゃいますよ

甘くて美味しいし^^

Posted by TADARINTADARIN at 2010年08月04日 15:14

■ まめっちまめっち

さもはんさん☆

ご無沙汰しております!
めっきり寒くなりましたねぇ^^;
イネアオムシってのもいるんですか???
田んぼ=イナゴのイメージで・・・
最近はカメムシ被害も増えましたねぇ。

Posted by まめっちまめっち at 2010年12月08日 13:26

■ まめっちまめっち

TADARINさん☆

ご無沙汰しております~!
ブロッコリーの葉っぱも食べちゃうんだ???
すごい!!!
うちは我の幼虫は茹でてから発見することが多いです。。。
色が変わるから見つけやすいんですよね^^;

Posted by まめっちまめっち at 2010年12月08日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。