FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ半自給自足in秋田の夏 > ブラックベリーが実りました
TOPへSITEMAP

2008年07月16日

ブラックベリーが実りました


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家にある、ベリー類の中で(イチゴを除く)一番大きな実がなるブラックベリー。
まだ赤い実が多いけど、どんどん真っ黒な実になっていきます。
鉢植えから地植えに変えたら、どんどんつるのようなものを延ばし始めた!!!

まーちゃんから借りたイギリス式暮らしガーデンによると
ベリー類はとっても増えるので、かなり収穫出来るようになるんだとか。

ブラックベリー

せまい庭でたわわに実るベリーを想像しただけで、美味しそう!
と思ってしまいますが、ウチの場合はどこまで成長してくれるのやら・・・^^;
(どこに伸びていってもOKです!)
今年は延びた枝が、雪につぶされないように手助けしないといけませんね・・・

美味しい収穫をもたらしてくれる木は、意図的に増やしたいな!
と思う今日この頃です^^

(* ゚ω゚)ノn゙応援お願いしまーす♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
田舎暮らしブログランキング





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(半自給自足in秋田の夏)の記事画像
はらぺこあおむし
ブラックベリーの収穫
桑の実収穫&ジャム作り
梅雨空マロウ
ブラックベリーがたわわに
ミントティー
いちごの収穫
キッチンガーデン BBQセット
キッチンガーデンでの収穫
ルバーブ収穫
アーティーチョークの収穫
枝豆収穫&保存
湯上り美人 収穫
キッチンガーデンの収穫
キッチンガーデンの花々が見頃に
穴あきベビーリーフ
カモミールが花盛り
フサスグリ【カランツ】の実が実ったよ
コリアンダーの花
今年初のカジカ収穫

ブラックベリーが実りましたへのコメント

■ TADARINTADARIN

https://tadarinmemorial.ti-da.net/ これも一株しかないのですか?
貴重な一粒ですね^^

でも可愛い形してますね^^
私みたい!!ゲロゲロ!!

まめっちさん
最近接写も上手くなりましたね~^^

今日もお元気で~☆

Posted by TADARINTADARIN at 2008年07月16日 10:04

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ TADARINさん☆

去年は数えるくらいしか収穫出来ませんでしたが、
今年は20粒くらい収穫出来ていますよ!
増えるの、早いです。

今年、新たにイエローベリー(?)も植えました。
ブラックカランツにブラックベリー・ブルーベリー・・・
あれ?ラズベリーの木はどこに行っちゃったかな???
探せばどこかにあるはず・・・という感じですが
10年もしたらベリー三昧になっているハズです^^

接写・・・うそーん。ピントずれてるし・・・(笑)

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月16日 11:02

■ 楓

http://sevencolors.ikora.tv/ 先日、山で採ってきた野いちごはコレかもしれません!

いつもとちょっと違うような・・大きいかなぁなどと思いながら採ってきたんですが★

そして、前記事のことですが・・

うちの水菜も真っ黒な虫にやられました(>_<)

Posted by at 2008年07月16日 22:21

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ 楓さん☆

多分楓さんが摘んできたイチゴはナワシロイチゴだと思いますよー!
形とかそっくりですもん^^(味もそっくり)
うちの近所にもたくさん生えている・・・と思ったら
今年はしっかり刈られちゃってました^^;
また別の場所探してみますねー・・・ジャムが作れるくらい採れるといいなー^^

あの真っ黒なの、何の子供(幼虫)なんでしょうねー^^;
うちは水菜以外にも、葉っぱものの野菜は、ほとんどこれにやられました(泣)

Posted by まめっちまめっち at 2008年07月18日 09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。