FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > イワシバナ(タニウツギ)
TOPへSITEMAP

2010年06月11日

イワシバナ(タニウツギ)


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

先ほど、小さな地震が2回ほど。
もうすぐ発生してから2年になる、岩手宮城内陸地震の余震のような揺れです。
6月に入ってから数回揺れていて、揺れるより先に音がするので
「岩手かな?」と見当が付く感じで。
でも我が家付近には観測所が無いせいか、
揺れてもどこが震源か分からないことが多いんですよね^^;
きっと近くにある、奥羽山脈の山が動いているんだろうな。とは思ってますが。

********追記********
この地震の前振れだったかも↓↓↓


********追記・おわり********

さて、ある意味思い出深い、入梅前の6月の
秋田の山々を彩っている花といいますと・・・
ピンク色のイワシバナです。

イワシバナ(タニウツギ)

イワシが獲れる頃に花が咲くからイワシバナって言われているそうですが
ただ今、日が当たるところならどこにいても見られるほど満開。
とっても可愛らしい花です^^

さてさて、このイワシバナ。
敷地内に植えたり、花を摘んで家に持ち帰って飾ってはいけません。。。
(あくまで、秋田の内陸南部での迷信です)

理由は・・・
この花の枝で亡くなった人の棺おけに入れる杖を作り
この花の枝で亡くなった方の骨を拾った(拾っている?)
ためです。。。

同じようにタイでは仏様関係の理由から
白いプルメリアの花を敷地内に植える事を嫌いますよね。
ここ秋田県内陸南部ではイワシバナを植えることを嫌います。

とっても可愛い花なのですが、じーちゃんにそう聞かされて育ったため
娘にも同じ事を言って聞かせています。。。

それでいいのかしら?とたまに思ったりするのですが^^;





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
我が家のブーゲンビリア
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???
あじさいいろいろ

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。