FX


輸入雑貨メキシコ屋さんの陶器のボウルと鏡を使って洗面台を手作りしました。
記事はこちら

English Version Versión Española Version Française 这边中文版 한국어

TOPへ田舎暮らしin秋田の夏 > 我が家のブーゲンビリア
TOPへSITEMAP

2009年07月24日

我が家のブーゲンビリア


(* ゚ω゚)ノn゙応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 人気ブログランキングへ

⇒田舎暮らしの達人ブログはこちら
⇒田舎風景豊富なブログはこちら

我が家に来て3年目のブーゲンビリア。
今年初めて咲いた!ので大喜びだったんですが
最近の雨続きで花の色が悪くなって来ました。

我が家のブーゲンビリア

ブーゲンビリアって一年中咲いているイメージだったのですが
ここではお気に入りに季節は少ないだろうなぁ。

このブーゲンビリアの色、私が大好きな色だったので
なんとか今度の冬を乗り越えて、沖縄入りさせてあげたいなぁと思ってます。
こんな素敵な色の花で壁を彩れたら、いいなぁ。

ハワイで初めて生・ブーゲンビリアを見てから早くも18年(笑)
ワイキキから少し離れた、閑静な住宅街で見た息をのむ景色が
間もなく自分の間近に見られる日が。。。

あ。移住はまだです。
最近沖縄移住の記事を載せてないので「移住しないの?」って聞かれたりするのですが
牛歩的スピードで移住計画が進んでいます。
きちんとした形でお伝え出来るようになったら、ばばーんっと公表いたしますが(笑)

ブーゲンビリアやシークワーサー、沖縄のみかんのこども(苗)を眺めながら
この子達も無事に移住出来たらいいなぁーと思う日々です。





下最新記事キョロキョロ
同じカテゴリー(田舎暮らしin秋田の夏)の記事画像
プリンセス ドゥ モナコ
楓の果実(プロペラ)
コケイラン
朴の花
イワシバナ(タニウツギ)
七夕絵灯ろう祭り
ミニミニカブト虫
ネジバナが咲きました
菜の花発芽事件。
宝石フルーツ佐藤錦☆
スイカを救出しなくちゃ!
空に浮かんだあばら骨
上棟式
足湯・足湯・足湯
お・・・落ちる~っ!!!
絶景ひとりじめ^^v
小さな小さなイトトンボ
巨大な熊をしとめる
標高1,000メートル 須川高原で仙人になる???
あじさいいろいろ

我が家のブーゲンビリアへのコメント

■ おきゃんおきゃん

我が家の生垣?はブーゲンビリアなんですよ
でも 角地で道に面しているので 毎月剪定しないと
通行の邪魔になり どんどん成長するので 大変です(^_^;)

棘も大きいので 捨てるにも困り物なんですよー

大きな木でアーチのように 綺麗に咲かせてあげたいけど
我が家では 無理です

移住したら綺麗に咲かせてあげてくださいねー(^_^)v

Posted by おきゃんおきゃん at 2009年07月24日 21:48

■ まめっちまめっち

https://easylives.ti-da.net/ おきゃんさん☆

生垣がブーゲンビリアってこっち住まいの人間が見たら
「なんて艶やかな!」って思ってしまいます。(←私だけ???)

そうそう。トゲすっごいよねー
ブーゲンビリアって気に入らない環境になると花芽をトゲに変えるんですって!
日当たりだったり、雨だったり、いろんな事がかかわるみたいですけど。
今まで我が家のブーゲンビリアはトゲだらけでしたー(爆)

そうそう。これは沖縄の植物風水(?)なのですが
ブーゲンビリアを門構えにして、その中を人がくぐるのはよろしく無いそう。
でも門の周りや塀に咲かせるには良い花なんだそうです。
(トゲが防犯の役割も果たしてくれるとか)

ぜひぜひ咲かせてみたいです^^v

Posted by まめっちまめっち at 2009年07月30日 11:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。